GIMPショートカットの変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • GIMP2のショートカットはPhotoshopと異なるため、カスタマイズする必要があります。
  • Win版の解説しか見つからなかったため、Mac版のカスタマイズ方法が知りたいです。
  • 使用しているOSはMac OS X 10.5.8で、GIMPのバージョンは2.6.11です。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIMPのショートカットについて

GIMPのショートカットの変更について質問させていただきます。 初心者ですが、よろしくお願いします。 自宅にてGIMP2を使いたいと思ってインストールしたんですが、 ショートカットがphotoshopと違っていて大変苦労しています。 聞けばショートカットをカスタマイズすることができると聞きましたので、 是非やってみたいと思ったのですが方法がイマイチ分かりません。 私なりに調べてみたのですが、win版の解説しか発見できず、質問させて頂きました。 お手数とは思いますが、ご指導よろしくお願いします。 Mac OS X 10.5.8にGIMP2.6.11Leopardをインストールしております。  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

Linux版しか確認できないんですが… 環境設定のユーザーインターフェイス項目に キーボードショートカット設定があると思います。 また、menurcの編集による設定変更という記事がウェブにありますが ~rcというファイル名は、古典的なUNIX系OSでの命名則ですから… 十中八九、UNIXであるMacOSXでも、menurcというファイルがあります。 たとえば、ユーザーのホームディレクトリーに全ファイルを表示にすると ~/.gimp-2.6/menurc みたいなファイルがあると思いますし /etc/gimp/ディレクトリーがあれば、その下のどこかにもあるはずです。 前者はユーザー個人の設定で、後者は全ユーザーへの設定です。 UNIX系OSでは、個人の設定は個人のホームディレクトリーに .で始まる(通常非表示)のソフトごとのディレクトリーに保存するようになっています。 個人ごとの設定を、まとめてバックアップしたり 別PCに移行することが手軽にできるようになっています。 しかも、他人が使っている設定を、menurcをメールで送るといった方法で 簡単に自分のPCでも使える仕組みです。ネットにあればいいんですけどね。 (ただし設定内容を検証できない場合はトラブル要因になるかもしれません) このへんが、MacOSXでどのへんまで継承されているのかは知りませんから もしかしたら、cocoa版のGIMPでは、その辺が大きく違う可能性もあります。 (MacOSXにはX11で動くUNIX的なGIMPと、MacOSXネイティブのGIMPがあったと思います)

momo4696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 menurcを落としてきた物に差し替えることで、改善することができました。 あとは多少手動で設定していけば、理想の環境をつくることができそうです。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

直近に同じ質問があります。 まさか同じ方では無いですよね。 http://okwave.jp/qa/q6799874.html

momo4696
質問者

お礼

誘導ありがとうございます。 こちらの確認不足でお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。 以後、気をつけるように致します。