• ベストアンサー

GIMPのMacintosh版について

macのPhotoShopユーザーでしたが、あまり高度な作業はしていないこともあり、バージョンアップを買い足すのをやめて(バージョンアップ価格で買えるのも制限が出きたし)、GIMPに変えようかと思案しています。最近、一眼レフを買ったこともあり、これでRaw画像は処理できるのかなということを思っています。Winでは可能のようですが、Mac版ではどうなのでしょうか。よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OSS界へよーこそ(笑) まず、Macでもちゃんとできるはずです。(Macを持っていないので「はず」としか言えなくて恐縮です しかしちょっと誤解なさっているかもしれません。 GIMPそれ自体にはカメラのRAW画像の読み込み機能はありません。いわゆるRAW現像はGIMPとは別の独立したプログラムが行います。GIMPからそのプラグインを通じて現像プログラムを操作することになります。Windows版で出来るというのは、きっとその別プログラム及びプラグインもGIMP本体とひとまとめにして配布されているとかなんじゃないでしょうか? 現像プログラムはDCRawと言うものを使います。このDCRawはコマンドラインでしか動かないので、他のGUIユーティリティを組み合わせて使ってはじめて各現像パラメタを画面上で確認しながら決定出来るようになります。 私はGUI部分にはUFRawを使っていますが、幸いDarwinPorts版の配布もあります。 以下御参考になれば幸いです。(全部英語です。ごめんなさい) 本家   http://www.gimp.org/macintosh/ DCRaw  http://www.cybercom.net/%7Edcoffin/dcraw/ UFRaw  http://ufraw.sourceforge.net/      http://ufraw.sourceforge.net/Install.html#Mac ※ MacGIMP.orgは情報が古いような気がします

kolbejp
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。winがプラグインによって現像可能であるということは私も自分のwinマシンにインストールしたので存じていましたが、mac版のプラグインが見つからなかったので困っていました。これで使う目処が立ってきました。有難うございます。

関連するQ&A

  • photoshopから移り変えたいGimpに乗り換えたい

    画像処理ソフトでGIMPというものがありますが、photoshopから移り変えたいと思っています。 しかし、なれない操作で苦戦しています。 そこで、photoshopユーザーがGimpにスムーズに切り替えられるような手ほどきをしているサイトを探しています。 皆さんのお勧めサイトを教えてください。 gimpshopは、最新版のgimpをインストールしてるため競合のため動きません。

  • GIMPのショートカットについて

    GIMPのショートカットの変更について質問させていただきます。 初心者ですが、よろしくお願いします。 自宅にてGIMP2を使いたいと思ってインストールしたんですが、 ショートカットがphotoshopと違っていて大変苦労しています。 聞けばショートカットをカスタマイズすることができると聞きましたので、 是非やってみたいと思ったのですが方法がイマイチ分かりません。 私なりに調べてみたのですが、win版の解説しか発見できず、質問させて頂きました。 お手数とは思いますが、ご指導よろしくお願いします。 Mac OS X 10.5.8にGIMP2.6.11Leopardをインストールしております。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GIMPでPhotoshopと同じショーットカットにする方法

    GIMPでPhotoshopと同じショーットカットにする方法 会社でPhotoshopを使っているので、家ではGIMPで作業をしたくて、「GIMP2を使おう」というサイトで「ショートカットを同じものにする」というファイルを見つけたのですが、Vistaを使ってまして、C:¥Documents and Settings がありません。どのようにすればPhotoshopと同じショートカットに変更できるのでしょうか、教えてください。GIMPのバージョンは最新の2・6・6です。

  • Windows版GIMPの現在の最新は?

    Windows版GIMPの現在の最新のものは version何でしょうか? vectorさんにあるものが最新でしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

  • DreamweaverのWindows版とMac版

    今度、Dreamweaver(実際にはWeb Standard CS4)を購入しようと思っているのですが、 Windows版とMac版のどちらを購入したらいいかご教授ください。 現在、紙媒体のデザイン(10年以上)をMacで行っており、PhotoshopやIllustrator(それぞれMac)は使えます。 ブログ等はいくつかやっていますが、基本的にはほとんど初心者です。 そのブログ等でもWinとMacでは表示が異なるので悩んでいます。 考えられる優位点は、 Win版 ・ユーザーが圧倒的に多い ・解説書等も多い(ただし、CS4からWinとMacのUIが統一されている) Mac版 ・10年以上に渡ってMacを使っているので作業に慣れている ・PhotoshopやIllustratorがともにMac です。 ちなみに、PCはWin、Macどちらもスペック的に問題ないものを所持しています。 Win版とMac版との比較に対する意見は古い質問等ではなされていますが、 CS4という点で相談に乗っていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Mac版からWin版にソフトを交換できますか?

    一年前までMacを使っていたのですが、最近はWinを使っている者です。 今までMacで使っていたPhotoshopやIllustratorがWinで使用できないのが残念です。 Adobe社でWin版に交換してもらえたりとかできませんかね? もしくは、 Mac版のPhotoshop7→Win版のphotoshopCS のようなバージョンアップもできないのでしょうか?

  • Mac版のphotoshopとIllustrator購入予定。 mac版で作成した素材をWinで使用するにあたっての注意事項を教えてください

    仕事で簡単な写真の加工とWeb素材(ロゴ等)の作成をすることになりました。(私はデザイナではありません。) PCの購入とソフトウェア(photoshopとIllustrator)の購入を検討しています。 私は、生粋のWinユーザですが、現状ある素材がMacのフォントでgif化されているため、ほんの少しの修正でも対応できず困ることがあります。また、フォントがMacのほうがデザインが綺麗だと個人的に感じています。 上記のことからPC及び、ソフトウェア(Photoshop&Illustrator)はmac版を購入しようかと思っています。 素材は、Macで作成して、HPの作成及びUP作業は慣れている&既にソフトウェアが入っているWinで行なおうかと思っていますが、上記のような環境でスムーズにいかないと想像されることはございますでしょうか? また、mac版で作成したものをWinで使用するにあたっての注意することがございましたら、ぜひ教えてください<m(__)m> 皆さんのお知恵を拝借したく、宜しくお願いします(*^_^*)

  • win7 フォトショップ4.0とGIMP?

    現在win7でオペレーションシステム64ビットを使っています。 XPバージョンの時に使用していたフォトショップ4.0をアップグレードするのと win7対応版を購入するのと価格的にどれほどの差があるのかよく分かりません。 またGIMPとういうフリーソフトがあると聞きました。 それが使えるのならありがたいのですが・・・きちんと作動するのかもよく分かりません。 詳しい方がいらしたら、どうするのが一番いいのか教えて頂けませんか?

  • GIMPでカーソルがずれる

    GIMPのWindows版をインストールしたのですが、 画面に表示されるカーソルと描画される位置がずれてしまいます。 OSはWin98、imagePAD TWOというタブレットを使ってます。 バージョンは1.20です

  • intelMac版GIMPでG'MICプラグイン

    Mac 版GIMP(2.6.0)にG'MIC プラグインを追加する方法を教えて下さい。 プラグインをダウンロード http://gmic.sourceforge.net/gimp.shtml して解凍したところ、拡張子のないUnix 実行ファイル「gmic_gimp」だけができます。 Windows 用のプラグインの解説サイトではこれをプラグインフォルダに入れるだけなのですが、 Mac で同様に「アプリケーション」「パッケージの内容を見る」で開いたプラグインフォルダに入れるだけでは、フィルタは追加されませんでした。 検索すると色々なコマンドラインでのビルドの方法などが出てきて、混乱しています。 最近のバージョンでintelMac のGIMP にG'MIC などのプラグインを追加された方がいらっしゃったら、方法を教えていただけますでしょうか。 (当方はMac OS 10.5.8 で GIMP のインストールと日本語化でメニューの表示まではできています。)

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう