• ベストアンサー

GIMPでPhotoshopと同じショーットカットにする方法

GIMPでPhotoshopと同じショーットカットにする方法 会社でPhotoshopを使っているので、家ではGIMPで作業をしたくて、「GIMP2を使おう」というサイトで「ショートカットを同じものにする」というファイルを見つけたのですが、Vistaを使ってまして、C:¥Documents and Settings がありません。どのようにすればPhotoshopと同じショートカットに変更できるのでしょうか、教えてください。GIMPのバージョンは最新の2・6・6です。

noname#104824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drgorilla
回答No.1

Vistaで対応するフォルダ、ファイルは以下のようです。試していませんが。 C\Users\あなたのユーザーネーム\.gimp-2.6\menurc

質問者

補足

返答ありがとうございます。その場所に上書きしたのに、ショートカットが変更されませんでした。そのほか、ネット上の説明どおりに、 (1)C:\Program Files\Gimp-2.0\etc\gimp\2.0\ps-menurc、またはダウンロードしたps-menurcを C:¥Documents and Settings\ユーザー\.gimp-2.2フォルダにコピーする。 (2)コピーした 「ps-menurc」 を 「menurc」 にリネームする。 (3)GIMPを起動する。 このとおりに実行したのですが、変更できませんでした。 GIMP2.2のものであって、2.6では対応してないのでしょうか? それとも、Vistaだと変更できないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Drgorilla
回答No.2

#1です。 試してみましたが、Vistaでできました。当方GIMPは2.6.1なので少し古いですが、大きくは変わらないかと思います。 .gimp-2.2フォルダではなく.gimp-2.6フォルダだとおもいますが、それは大丈夫ですか?

質問者

補足

返答ありがとうございます。ちなみにバージョンは2.6.8となっていました。 フォルダは C/ユーザー/(ユーザー名)/.gimp-2.6 になってまして、そこにファイル「ps-menurc」を入れました。 また、programFile/GIMP-2.0/etc/gimp/2.0/にも同ファイルを入れたのですが、ショートカットは変更できませんでした。 起動させた後に、どこかのメニューで設定を変えないといけないのでしょうか?