• ベストアンサー
  • 困ってます

インテル Mac で GIMP を動かしたい

インテル Mac で GIMP を動かしたいのですが、GIMP の Mac 版はユニバーサル・バイナリじゃなく、しかも X11 上が必要のようなので、インテル Mac で動かすと、ロゼッタと X11 を経由することになると思うんです(間違っていたら、この部分からご指導下さい)。  だとすると、Parallels Desktop 上で Windows 用の GIMP を動かした方が軽快に動いてくれるんじゃないかと思うんですが、このあたりのことに詳しい方、どちらがいいか教えてください。  また、GIMP に代わるフリーのフォトレタッチソフトでいいのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>Macでは『X11』を使用しますが、Windowsでは『GTK』を使用します。 >機能としてはどちらも同様の仕様を持っています。 X11はX Window Systemのバージョン。 GTK+はGUIライブラリ名前。(このほかにもQTなどのGUIライブラリが存在する。) OS X環境でもXが動いてその上でGTK+ライブラリがのってそのうえでGIMPが動く。 Windowsの場合はWindowsのGUI上でGTk+が動いてそのライブラリを使用して GIMPが動いている。 >だとすると、Parallels Desktop 上で Windows 用の GIMP を動かした方が軽快に動いてくれるんじゃないかと思うんですが、このあたりのことに詳しい方、どちらがいいか教えてください。 GTK+は元々GIMPを開発する過程で開発されたGUIライブラリで元々は X上で動くように設計されたライブラリでWindows上でGTK+ライブラリが 動くようになったのは後からの話。 最適化という面ではソースを読んで見ないことにはわからないけど 開発された経由をみるとどちらかと言うとX側の方に軍配が上がりそう。

質問者からのお礼

大変お詳しいですね。感銘いたしました。  と言う事は(他の方の回答も参考して)、Mac 版の GIMP を入手して X11 上で動かした方が良さそうですね。  大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • harawo

>  一応は私なりに調べたつもりなのですが、分からないことが多くて、調査不足・知識不足のままの質問になってしまいました。私のようなあまり頭のよくないものは質問しにくいですね。 頭の悪さは、努力でカバーできますよ。じぶんのことを「頭が悪い」というのは、だいたい「努力を惜しむ」方の定番の言い回しのように感じています。 それはともかく、「GIMP for Macがユニバーサルバイナリなのかどうか、ダウンロード先で調べても分かりませんでした」と問えば、とげのある回答は返ってこなかったのではありませんか?むしろ「頭が悪いと思われたくない」心理が、逆効果になったようですね。つまり、「頭が悪い人」ではなく、「頭が悪いと思われたくない人」には質問しにくい場所である、とはいえるんでしょうね。 最初の回答に付け加えておきますが、Rosettaもまた、エミュレーションではありません。 クラシック環境というのが、エミュレーションであるのかどうか、むずかしいところですが、Rosettaは、クラシック環境に比べれば、まったくエミュレーションといえるものではありません。 プロセスのロード時に、PowerPC CPU用のコードを、その場でIntel CPU用に書き換えるという技術をRosettaと呼びます。メモリにロードされるプロセスをまとめて書き換えるので、じっさいには、アプリケーションの起動に思ったより時間がかかるが、アプリケーションを操作している間は、それほど遅いとは感じられない、そのような使用感になります。

• 回答No.5

GIMP@X11で良いと思いますが、そこまでロゼッタ経由を回避する必要もないかな、とは思いますよ。 私自身はGIMPと昔のフォトショップ(7)を使っています。当然ながら後者はPPCアプリでロゼッタ経由ですが、大して不都合は感じません。CS2くらいだとどうなるか分かりませんが・・・ お試しが使えるソフトなら、とりあえず試してみるのも良いのでは。

質問者からのお礼

> GIMP@X11で良いと思いますが、・・・  インテル Mac は CPU 性能そのものがあがっているので、ロゼッタ経由でも PPC 上より早いとも聞きます。ただどうせなら、ネイティブで動かしたいなって思うんです。  アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 回答No.3
noname#40524

ルナックスの『GUI』としてX11、GTKが有ります。 これはWindowシステムと表記し、GUI画面を構築するシステム拡張 の一つです。 Macでは『X11』を使用しますが、Windowsでは『GTK』を使用します。 機能としてはどちらも同様の仕様を持っています。 速度はそれほど違う訳では無いはずですが、最終的にWindowsのAPIと同じコードが使えませんからこの部分がどうしてもネックに成り遅く成るでしょう。

質問者からのお礼

なるほど。WindowsのAPIのことまでは頭が及びませんでした。参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

• 回答No.2
  • harawo

> GIMP の Mac 版はユニバーサル・バイナリじゃなく、 どこで得た情報ですか? http://www.gimp.org/macintosh/ Gimpの本家のサイトからダウンロードのページにいくと、「Gimp.app(Universal)」という表記になっており、ダウンロードして、MacBookにインストールしたところ、問題なく起動し、ある程度作業を行ってみましたが、不具合は出ませんでした。 > しかも X11 上が必要のようなので、インテル Mac で動かすと、ロゼッタと X11 を経由することになると思うんです(間違っていたら、この部分からご指導下さい)。 はい、間違っています。というか、ご自身で調べてからお書きになりましたか?回答者が、間違った情報を書くのは論外ですが、質問する側がいい加減な情報をもとにして書いていいのかというと、そういうことはけっしてないと、私は思います。 Mac OS Xは、UNIXベースのOSで、本来GUI(Graphis User Interface)を持たないUNIXに、マウスで操作できるGUI(Aqua)をのっけたものがMac OS Xです。UNIXに対するX Window System(X11)と同じ位置にあり、Mac OS Xの下にX11が動作している訳ではありません。 Gimpは、もともとUNIX/LinuxのX Window Systemのために開発されたアプリケーションですから、Gimp for Macは、Gimp for UNIX/Linuxとほぼ同じ状態で動作しているはずです。 Gimp for Windowsは、WindowsのAPIを使ったアプリケーションで、ある意味、いちから書き直されたGimpだといっていいでしょう。また、X11を使わず、Mac OS XのCocoa API(アップル流ではCocoa Frameworkと呼ぶ)をもとに書き直されたGimpのバージョンもあるらしいですが、詳しいことは、あなた自身でお調べください。 > だとすると、Parallels Desktop 上で Windows 用の GIMP を動かした方が軽快に動いてくれるんじゃないかと思うんですが、 わたしはParallelsを使ったことがないので、答えられませんが、エミュレータ上のアプリケーションが、ネイティブで動作するアプリケーションより軽快に動くとは考えられません。 くりかえしますが、X11はDarwin(Mac OS XのUNIXカーネル)の上で動いており、Darwinの上のMac OS Xの上で、エミュレーションで動作している訳ではありません。

質問者からのお礼

http://www.gimp.org/macintosh/ は一応調べたのですが、私の貧弱な英語力では、ユニバーサルバイナリが存在することを読み取れませんでした。 > はい、間違っています。というか、ご自身で調べてからお書きになり > ましたか?回答者が、間違った情報を書くのは論外ですが、質問する > 側がいい加減な情報をもとにして書いていいのかというと、そういう > ことはけっしてないと、私は思います。  一応は私なりに調べたつもりなのですが、分からないことが多くて、調査不足・知識不足のままの質問になってしまいました。私のようなあまり頭のよくないものは質問しにくいですね。  この回答で色々と勉強になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1

確かにX11上で動きますが、ユニバーサル化されていますので、別にエミュレートで動いているわけではありません。 あまり比較したことはありませんが、ウィンドウズ版のGIMPと速度に差は感じませんでした。 なかなか他のソフトで良いのって思いつかないです・・・ GIMPベースのフリーのがありますが、機能がイマイチ http://seashore.sourceforge.net/index.php 無料版もあるし、製品でも3000円くらいのもあります http://content.e-frontier.co.jp/artrage/ar2product.html 操作がちょっと独特。ペイント向きかも。あまり使ったことないのですが。

質問者からのお礼

http://seashore.sourceforge.net/index.php は覗いたことが有るのですが、バージョンがえらく低いのでパスしました。  http://content.e-frontier.co.jp/artrage/ar2product.html を覗いてみました。無料版はPPC専用のようですので、パスです。  情報をありがとうございました。