• ベストアンサー

スープラやRX-7のインテリアについて

スープラと7のインテリアって、ドライバーを包むように設計されてますよね。あーいうのが好きなのですが、他にあのようなコクピットを持った車ってあるのでしょうか?おしえてください。

  • uzi4u
  • お礼率87% (81/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ST200系のセリカに乗ってますが、包み込んでますね。 インダッシュ型のカーナビ付けたんですが、彼女が怒ってます。なんせ運転席に向かって付いてますからね。 あとはMR-2ですね。あれは助手席と隔離されていると言った方が良いかもですね。 ホンダ車にも乗っていましたが、ホンダ車ってあまり包み込んでるような気はしません。メーカー系でも特徴があると思います。

uzi4u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セリカの写真を見ました。 包んではいるようなのですが、もっとこう、フロントのオーディオ類のコンソールがドライバー向きになってれば最高です。 MR-2も、もっとドライバー向けに傾斜して欲しいですね。 僕もカーナビ付けているのですが、いつの間にか助手席の彼女専用にモニターが向いてます。 彼女を乗せる人の宿命なんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • niro55
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

そうですね。有名なところでは、ちょっと前までのBMW 各モデル。そこまで、包み込んではいませんが、センター コンソールが、ドライバー側に向かって傾斜しており、 いかにもドライバー優先だなぁと思わせるデザインですね。 ボルボやサーブ、欧州フォードの一部モデルにも、特に スポーツモデルではありませんが、このような形状のモデル ありますね。 あと今思いつくところでは...旧型と旧々型のセリカ。 探せばまだまだありそうですが、内装の写真って特に 古い車だと、なかなかなか見つからなかったりするもん ですよね。

uzi4u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BMWですか、個人的に苦手なタイプなんですよね。 欧米車ではけっこうあるみたいですね。 セリカは気が付きませんでしたね、写真を探してみます。 ありがとうございました。

  • kazu333
  • ベストアンサー率28% (54/187)
回答No.2

ドライバーを囲むようなデザインっていうのは、かなり昔からスポーツカーには ありますね。それと、その雰囲気だけを作ろうとしてる車にも見られます。 WEBで車の写真を検索すれば、ほとんどの車種の室内の写真を見ることができますから お好きな車の名前で検索して、その中で捜してみたら如何でしょう。 車に求める目的が分かりませんので、抽象的なことしか言えませんが、私の考えでは RX-7は車で走るための機能を乗りやすくレイアウトした室内で、スープラは見た目 だけで配置したと思います。(色の使い方もスープラはキライですし) 7に乗ってる者ですから、かなりの偏見で参考にはならないでしょうけど。

uzi4u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インテリアが良ければ、外見はなんでもいいくらいの勢いなんですよね。 7に乗ってるとは、うらやましいですね。 >RX-7は車で走るための機能を乗りやすくレイアウトした室内で、スープラは見た目だけで配置したと思います。 これは参考になります。 ありがとうございます。

  • sugeoya
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

スポーツカーと呼ばれるほとんどの車はやはりあなたがおっしゃっているような運転席になっていると思いますよ。なぜなら、自動車会社としてスポーツカーというラインナップに乗せる以上、市場にてその洗礼を受けるわけですから 当然のドライバーの運転のしやすさも追求されています。 あとシートの形状もかなり関係してきますね。良く知られているところでは、レカロシートなどがあります。その中でもあまり体のホールドのよくないものとうぜんありますが。シートでもフルバケットシートと呼ばれるものとセミバケットシートと呼ばれるのもがありますが、フルバケットシートの方がホールド感はありますが、反面乗り降りはしにくいです。    そのほかシートベルトを3点式から4点5点式にすればまた体はシートに固定されますから、コーナリング中もまたは、路面がきれいでないときもより体をホールドしてくれます。  

uzi4u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、シートやシートベルトなんて全然気にもしていませんでしたし、そのような物があるとは知らなかったですね。 新しく車を買ったら、シートなどもこだわってみます。

関連するQ&A

  • スープラについて

    質問ばかりしてすいません。またまた質問なんですけど、僕はスープラのRZに乗っているんですけどこの車にはLSDが入っているのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • スープラのエアロ

    今度スープラを買おうかと思っているのですが 特にスピードを出すわけじゃないので SZとかのノンターボでATのが安いので探してみようと思っています またエボリューションってメーカーのシグネイチャーのエアロをつけようと思っています (『エボリューションへようこそ』で検索してくださるとでます) このエアロをつけた時のスープラってどんな感じになるのでしょうか? 他に画像とか載っているサイト知りませんか? またエアロパーツをつける時ってエアロパーツだけを塗装するのですか? それとも車全体を塗装するのですか? 車全体を塗装するなら人気のない車を買って塗装した方が安くすみそうなので・・・ あとスープラを買う時に何か注意すべき点などありますでしょうか? お願いします

  • スープラかランエボ

    80スープラかランエボVIIかどっちに乗るか迷っています。維持費や走りの楽しさなども考えてオススメを教えてください。他にもオススメのクルマがあれば教えてください。

  • 90スープラについて

    発売当初からデザインがカッコ悪いなという印象でした。少し時間が経過すればデザインに慣れてカッコいいと感じるのかと思ってましたが、やっぱりカッコ悪いと感じる。カッコいいかどうかは個人の感性の部分だからなんとも言えないとは思いますが、これってやっぱり、90が専用設計ではなくいろんな制約のなかで作り出されたものだからですか? 逆に80スープラは色褪せることなくカッコいい。なんなんですかね?

  • 80スープラ購入にあたっていろいろ質問を・・・

    80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね! あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。 どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。 (1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。 (2)あと、スポーツカーというと、どうしても室内が狭いイメージがあります。当方177cm、65kgですがどんなものでしょうか。 (3)維持費って月にいくらかかるものでしょうか?3万あればいけますかね? グレードはSZ-Rの中期型、後期型を考えています。初期型とターボは考えていません。 (4)試乗、現車確認するときにどこをチェックすればいいでしょうか? ATなら週2,3回、家の旧オデッセイに乗っているのですが、マニュアルと車購入は初めてで・・・ (5)できればカラーは青を選びたいところですが、あまり出回らないようです・・・ そこでオールペイントしたときの金額とか教えてくれるとありがたいです。 (6)2JZAエンジンは丈夫だから10万キロ走ってても安心というのを聞いたことがあるのですが、10万キロ前後でも心配無用でしょうか? 他に、80スープラならここは気をつけたほうがいい!というのがあれば是非! 質問ばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • スープラのエアロのお勧めをおしえてください><!

    自分はスープラ 3.0 SZ-R フルノーマルを買う予定です。 フルノーマルなので色々変えていく予定です。まずは外装からしたいです。 最初はマフラーか、エアロを先につけたいのですがど素人でどうしていいか、わかりません。 なので、社外パーツでも付くのかもわかりません^^; でも、いろんなスープラを見て「カッコイイー自分もこんな車に仕上げていきたいなぁ」と思いました。 エアロのバーツが一覧できるサイトでもいいので教えてください><! もしくは、お勧めのメーカーなども教えてもらえるとうれしいです。 スープラの外装を変えた人などのお勧め、ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 80スープラのグレード、維持費について意見を下さい

    初めて使用する者です。 現在、80スープラのNA(SZ、SZ‐R)かターボ(RZ、RZ‐S)どちらのグレードに乗ろうか悩んでいます。 自分は高校1年生なのですが80スープラが大好きで将来乗りたいと考えています。 所有したら、街乗りのみでサーキット等は今のところ考えていません。ですが、80スープラをいじって(エアロ取り付け等)楽しみたいと思っています。(もちろんお金は色々かかりますが…) そこで質問がいくつかあります。 1、NAとターボ、どちらのグレードが良いでしょうか? 2、維持費は月々、年間どれくらいでしょうか? 3、NAとターボ、維持費は変わらないのでしょうか? 4、免許取り立てで最初からターボ車は危ないでしょうか? これら4つの事について教えて下さいm(__)m また他にも何かありましたら教えて下さいm(__)m 80スープラのオーナーの方、車に詳しい方等のたくさんの意見を待ってます。 皆さん、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • インテリアに携われる仕事

    建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

  • インテリアコーディネーターについて

    設計事務所で働くインテリアコーディネーターと住宅メーカーで働くインテリアコーディネーターの仕事の違いはなんですか?

  • 70スープラのシートの擦れ

    平成2年の1Jに乗っていますが、(レカロではありません)純正シ-トか擦れて今にも穴が、あきそうです。修理や交換を考えているのですが、安く上げたいです。フルバケットまでいらないと思うし、、、レカロなどは高いし、、、他の車からの、流用がいいですかね??電動シートでリクライニングも出来てっていうのがいいんですけど、、、誰かスープラを乗っていたなどという経験ある人いませんか???教えて下さい。。