• 締切済み

犬が御飯を食べません

10歳になる柴犬が一週間食事をとろうとしません 病院にも連れて行き、血液検査やレントゲンもとったのですが獣医の先生曰くどこも悪くないそうです。先生も不思議がっていました 水ばかり飲みたがりそれにつられて尿の回数も増えていますが、見た目は特に変わった様子もなく散歩も行きたがります どこも悪くないと言われても不安で仕方ありません。同じような経験をされた方がいましたら対処法や、アドバイスいただけた嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

おやつとか好物のものはどうですか? それも食べなかったら、他の病院でも診てもらったほうがいいかもしれませんね。

mihayarin
質問者

お礼

sayuri1030様 アドバイス有難うございます。今朝からようやく口当たりのいいものを食べるようになりました 好物も用意して与えてみますね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

家のが11歳で老衰で水しか飲みません ミルクは飲まず今まで好きだった物も一切口にしません 柴だったら平均寿命まではまだ5年はあるはずなので獣医さんを変えてみてはどうでしょうか

mihayarin
質問者

お礼

debukuro様 アドバイス有難うございます。今朝からようやく口当たりのいいものを食べるようになりました 体調不良が続くようなら別の病院を訪ねてみたいと思います

関連するQ&A

  • 犬の左後ろ足のびっこについて

    雑種の中型犬、体重13kg(適正体重は10kg、肥満の為減量中)が先月終わりから左後ろ足をびっこするようになりました。 ただ、横になって寝ている状態から起きた時の数分だけのびっこで、散歩、食欲、元気もあり、触っても痛がりません。 病院でステロイドとビタミン剤を処方いただき1週間様子見ですが変化ありません。血液検査問題なし。尿検査ではPHが高く、比重が軽い、結石はないのでしばらくしてまた検査予定です。 レントゲンは撮ってませんが(獣医の判断で)ヘルニアの可能性が高いとの事。このままステロイドで様子をみながら、グルコサミン等を足し、もっと悪くなるなら針治療をしますといわれています。次回レントゲン撮影をお願いしようと考えています。 果たしてヘルニアなのか?体重負荷による足の痺れか?似たような症状を経験された方のお話、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の急激な血尿、どんな病気が考えられますか?

    うちのアメリカンアキタ(メス、もうすぐ8歳、出産経験なし・避妊手術せず)について相談させてください。 海外在住でしかも田舎なので、獣医さんがあまり当てにならず、病名がわからないと頭を抱えている状態です。 長文になりますが、これまでの経過を詳しく書かせてください。 4月ごろから食欲はあるのにご飯が食べられないそぶりを見せてました。 付き添ってやるなどして食べさせるとまあまあ食べる、という感じでした。 8月に、外陰部から白くにごったおりものがあり、しきりと舐めるように。 膣炎だということで抗生物質の注射を、途中で錠剤に切り替えましたが即再発、またすぐ注射に戻し、 合計三週間ほどの抗生物質でどうにか治ったように見えました。 途中で血液検査を一度しています、細菌感染が認められたとのことです。 この間、数日のみですが、食事にまったく問題がなかった日がありました。治ってきている証拠かとぬか喜びしました。 が、その後も食事の態度が変わらず、水を集中的に非常に飲む、などの問題があり、 子宮蓄膿症を疑われてレントゲンを取った上で、10月半ばに手術を受けましたが、 開腹してみたところなんともなかったそうで、そのまま切らずに縫合。 内臓はすべてすっきりと綺麗だったとお墨付きをもらいました。 が、3日前、いつもなら日に一度の散歩で充分だったトイレに、朝晩二回、裏庭に出してくれと騒ぎ、そのときは確認しなかったのですが、 その翌朝には一部に血の混じった尿をしているのを発見、その日の晩には排尿の半分ほどが真っ赤、血の固まりも混じってました。 血は、尿のはじめに出ていました。 その日のうちに獣医に行きましたが、難しい顔をされ、とりあえずの経口薬をもらっただけで、翌日に持ち越し。 その翌日はもう完全に真っ赤、というよりほとんど黒いまでの血尿。晩には一度だけですが、液体ではなくゲル状の血液を排尿。 この日も、獣医さんははっきりしたことを言えず、とりあえず膀胱炎の抗生物質を注射。 翌朝(今朝)の血尿(真っ赤だが液状)を採取し、とりあえず検査に送りました。今は結果待ち状態です。 血尿の始まる数日前まで、ヒートでしたが、それは完全に終わっていました。 頻尿になって以来、いったん排尿してもまたその姿勢を取り、数滴血が出る場合もあれば、何も出ない場合もあります。 今のところ、一日に3,4回おしっこをさせてやるので間に合っています。室内で漏らしている様子はありません。 私は膀胱炎だろうと思っていたのですが、急激な出血の増加に、不安になっています。 獣医さんは膀胱癌を疑っているようですが、開腹手術をしたとき外から見た限りではまったく異常がなかったとのこと(膀胱にもその他にも)。 熱はなく、やや元気がなくて甘えてきますが、それ以外はまあ普通です。 結石であれば尿検査ではっきりするかと思いますが、さほど痛がる様子がないので、 獣医さんはそれはどちらかというと除外しているようです。 今日、いろいろ調べてみると言ってました。 私もわかる範囲でネットで調べたりしましたが、血尿についてあまり詳しく書かれておらず、 しかしどうしてもあの先生(この町では一番信頼できる獣医さんなのですが)では心もとなくて、せめて手がかりを、と望んでいます。 可能性のある病名、もしわかればそれを特定できる検査方法など、教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠とレントゲン検査の安全性について

    柴犬3歳メスが妊娠しました。 3月29日に交配し、今日で妊娠52日です。 43日目(5/10)に獣医さんを受診し、超音波検診を受け、妊娠確定しました。 次は、57日目(5/24)にレントゲン検査を受けて、赤ちゃんの頭数確認と、骨質検査を受けた方がよいと指導されました。 みな、レントゲン検査を受けるらしいのですが、ちょっと疑問。 人間が妊娠した場合、X線って受けないですよね? 犬は大丈夫なんですか? 獣医さんに聞けばよかったんですが、聞きそびれてしまったので、このレントゲン検査の安全性について教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬、メス4歳 おしっこしません 病気?

    1日3回散歩のたびに必ずオシッコはしてる子が 昨日の夜を最後にしてません。 今朝と先ほど3時の散歩でウンチはしましたが オシッコはしませんでした。そのポーズさえもしません。 食欲はあり元気です。 2日前に水を30秒くらい飲み続けたのも気になっていたので かかりつけの獣医さんに電話したところ 受付の女性に結石の疑いありなので尿検査必要といわれました。 夜の散歩で尿が取れれば明日検査と思いましたが 今日午後と明日は先生都合で急遽休診だそうで・・・ 徒歩の範囲に別の不安な病院がありますが明日そこに行くべきか 悩んでます。できれば明後日かかりつけ先生に診てもらいたいです。 やはり考えられるのは結石でしょうか? 1日の猶予がなさそうな病気であればできれば行きたくない 別の病院に連れていくつもりですが。。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • もう16年目になるダックスが居ます。 定期的に、獣医には通っています。 家の中で飼っているのですが、最近暑さのせいか様子がおかしかったので、すぐに獣医に連れて行きました。 血液検査、フィラリアの検査、をした結果、少し心臓が弱いみたいでした。それと、軽い貧血。 今心臓は、5段階で言えば2ぐらい。と言われ、若干安心はしたものの、お腹が異常に張っているのが気になります。その時は、まず、食欲不振をなんとかしようと言う話で終わりました。 食欲不振が最近改善され、獣医と今日電話でお腹の張れが引かない話しを聞いてもらい、今度(2日後)薬をもらいに行くときに、エコーで調べて、尿検査をしてもらいます。 とりあえず、今は利尿作用の高い大根とかぼちゃを柔らかくして食べさせています。 犬は現在、いびきをかいて寝ています。 ため息しか出ません。多分死んだら、少しの間動く気なくします。生き物であるのは、わかっているのですが、今この状況でも泣いてしまいます。 飼っている動物が死んだときって、どのようにして乗りきりましたか?

    • ベストアンサー
  • 犬のクッシング病

    11歳のヨークシャーテリアが、この春様子がおかしかったので、獣医さんに見てもらったら、クッシング病と診断されました。 手術は現実的には無理といわれ、2種類の薬を飲んでいます。 最近は、毛も抜けてきて手足や背中はほとんど無くなってしまい、さらに自分では立てなくなり、立たせてやっても転がってしまうことが多くなりました。 定期的に獣医さんに行けばよいのですが、この前も血液検査2回と薬で4万円近くかかり、頻繁に病状を見て頂きたいのですが、家計のことを考えると最小限にと思ってしまい、ここのサイトで経験された方や知識のある方の意見を伺ってみようと投稿したしだいです。 毛が再び生えてくることは期待していませんが、手足が弱って立てない状態なので、散歩等無理にでも鍛えたほうが良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。 自分で立てないものですから、夜中にトイレや水を飲みたい時はか細く吠えています。

    • ベストアンサー
  • 犬の腸炎について

    愛犬2匹が同時に腸炎と診断されました。 診断される10日程前から全力で走らなくなったり、様子がおかしいかな?と 思える仕草はありました。 ある朝、何でも食べる子が食事を取らなくなり、嘔吐、血便、元気がなくなりました。 獣医の診察はレントゲン、血液検査、すい臓検査で、一方の子はすい臓検査に引っかかり ました。 処置は皮下点滴と絶食のみです。 獣医に大丈夫なのか?他に出来る治療は無いのか質問しましたが、素っ気ない返事で 「わかりません」としか答えてくれません。 現在、症状が出てから3日目ですが、嘔吐は止まっている様です。 血便、元気の無さは続いています。 この場合入院させて静脈点滴という手段もあると思いますが、獣医はそこまで踏み切ろう としません。 この診断や処置で大丈夫なのでしょうか? 愛犬の事が心配です。 獣医の処置で正しいのか、間違っているのか素人では判断が出来ませんので 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の前胸にできた脂肪腫

    うちの柴犬の前胸の辺りに10mm大のしこりを見つけました。すぐ獣医さんに見てもてもらったら、脂肪腫らしく、「検査は全身麻酔をして摘出して病理検査をします。良性か悪性かは検査してみないとわからないけど、気性が怖がりなので、初めから摘出を前提で全身麻酔をしてやります。」といわれました。手術するかどうか迷っています。良性ならずっとそのままでも大丈夫なのですよね。痛い目をあまりさせたくないのですが、針で刺して検査をして悪性なら手術、良性ならそのままにしておきたいのですが、うちのかかりつけの獣医さんはそうではない見たいです。どうすべきか迷っています。元気で食欲もあり散歩も喜んで行きます。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿について

    飼っている犬の尿検査をしたところ、血尿となり、原因をさぐるべくレントゲンをとりました。 獣医さんには膀胱と大腸が逆で命には別状はなく、少ししたらまたレントゲンで確認してみましょうといわれました。 かなり前にレントゲンをとったときは、普通の犬と同じ位置に膀胱と大腸があったようなのですが何らかの原因で移動したようです・・・本当に緊急性がないのでしょうか? 心配なのでこのような症状について詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が食後に鳴くのですが…

    ミニチュアダックス(雌・8歳)を飼っています。 ここ一ヶ月ほど、ご飯を食べた後、お腹のあたりを気にしながら鼻を鳴らして鳴くのです。 かなり悲痛な声を出す時もあります。 ところが、10分ほどすると何もなかったかのように普通になります。 どこか悪いのかと思い、かかりつけの獣医さんのところに行って、 レントゲン、血液検査をしたのですが、どこも異常がないと言われました。 獣医さんも「何だろう…?」という感じです。 今は精神的な薬(?)をもらって様子を見てるのですが やはり同じで、食後につらそうな声を出します。 そしてしばらくするとケロリです。 一年くらい前に避妊手術をしたので、その関係でホルモンバランスが崩れているとか なのかな…と思ったりするのですが。。。 どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み