• ベストアンサー

退職の告知時期

職場で とても信頼している先輩が 退職することになったのですが その事を 告知されたのが 退職の1週間前の会議の時で あまりにも突然で ショックでした。 引継ぎとか 心の整理?とかあるので できれば もっと早く知りたかったのですが 上司から 止められていたとの事 でした。 これって 通常こうなんですか? 1ヶ月以上前から 退職の時期は決まっていたようなんですが 。 通常 職員の退職の告知って退職1週間前位ですか? みなさんの 職場では いかがでしょうか? どうぞ よろしくお願いします

• rabo1
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社や職種により色々ですね。 質問者に方がショックを受けたのは分かりますが、上司の方や退職されるご本人も事情が有る場合や職場や取引先への影響を考慮しての一週間前という選択をなされたのでしょう。 一般的に各企業では定年退職、自己都合の退職、解雇、などそれぞれ社則や就業規則で退職時期はそれぞれ決められているのはご存知でしょう。 しかし他の社員取引先への告知時期は定められていない企業がほとんどです。 退職が決まってすぐに告知する場合も有りますし、相談者の職場のように一週間前もありますし、前日とか当日もあります。 退職者の事情や理由により、退職後の告知もあります。 なお私の会社では、3日前の人も居ましたが、事情がない限り退職の決まった翌週の月曜日に告知するのが多いです。

rabo1
質問者

お礼

なるほど  そんなものなんですか 退職される先輩は 引継ぎあるし 早く言いたかったけど 上司に止められていたからって。 とても詳しく回答していただき ありがとうございます とっても参考になりました。

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.5

酷い派遣先の場合、当日の朝、メールでした・・・ 良い同期だけど先輩だったので、勇気を出してお昼に誘ってみました・・・あ~ん・・・今頃先輩は、どこにいるのでしょう・・・無念。 そんな職場だったので、もう一人の同期だけど先輩は、連続欠勤の末、私物も引き取りに来ずに辞めた。再会出来ると、いいのですが。 なので、当日の朝、メールで、「今日を持って、退職されました。」で終わりでした。

rabo1
質問者

お礼

すごい職場ですね。 組織によって 様々だって事なんですね。 参考になりました ありがとうございます

回答No.4

半年ほど前に一度退職を経験しました。 >あまりに突然でショック! というのは非常に理解も出来ますし共感します。 過去に多くの人に中途退職の挨拶を受けてきて小生も質問者さん同様の想いをもったこともあります。しかしながら自分が当事者になってみてわかったのですが、大なり小なりこういう状況に陥ることになります。(まともな人であれば・・・) 大事なことは退職日を誰よりも早く知る関係を維持することでなく、自分にとって必要な人とあなたが思うならば、これからを大事にすることではないですか? 退職日前までやれ送別会だとか、個人的に呑みにいこうだとか散々もりあげ、『一ヶ月に一回ぐらいは会う機会を作りましょう』なんて営業トークで盛り上がることだけが目的になっているような人はたくさんいます。  あなたにとって本当に尊敬できる先輩であれば、退職後の付き合いを大事にすべきで告知の時期なんて気にしないほうがいいですよ。

rabo1
質問者

お礼

ありがとうございます 私がお聞きしたかったのは 世の中では どんな感じなのかって事で 上司に 今後退職が決まってる場合の告知を もっと早くしてほしいって 伝えたいので 参考にしたくて。 先輩が教えてくれなかったことにショックを受けている訳じゃないんです。 1週間で仕事 引き継げるかっていうと ちょっと 大変だと思うし ぎりぎりまで 職員に言わない理由も 聞いてみないとわかりませんが  改善してもらえるならしてもらいたいなと なので 先輩との関係がどうとかでは全くないんです  人生のアドバイスありがとうございます 

• mat983
回答No.2

1週間前はよほどの場合のみです。 なぜ上司が止めるのか理解できませんが、引継ぎがあるので、 特別に報せなくても周囲はすぐに分ります。 通常は1ヶ月前は当たり前で、1週間前から送別会が始まります。

rabo1
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事の引継ぎは 当然これからなので ちょっと大変かもしれません。 早々の回答ありがとうございました。

回答No.1

個人的に知っていた云々は別としてですが。 やはり、2,3週間前には、周囲に伝え、本人からもその旨の説明があるべきだと思います。(送別会の案内と言う形で告知されました) 引継ぎ事項の確認、懸案事項とかも有りますし。 他の方どうでしょうか??

rabo1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます もし 慣例が 2.3週間前だとしたら 上司に今後の対応をかえてもら えるよう お願いしようかと思っているので 参考にさせていただ きます 個人的には 先輩の同僚の職員は数名知っていたようで 私も いずれ退職するとは なんとなく 聞いていたのですが まさか こんなに早くとは思ってなくて。   どうも ありがとうございました。