• ベストアンサー

家の外壁にシーラーとペンキを塗ったら咳が出る

家を新築してから10年経ち、外壁がよごれてきたので、素人の私が自分でシーラーとペンキを購入して、ローラーで塗り上げました。そうしたら、風邪でもないのに咳(せき)が夜中や日中にも出て止まりません。塗ったときに目に見えない粉塵が出ていて吸い込んだのではないかと不安になっています。  粉塵が肺に入ってるということはないのでしょうか。もし入っていた場合、大丈夫なのでしょうか。病院へ行かないといけないのでしょうか。  そのまま、していれば自然に取れていくのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkfh572
回答No.2

多分少し吸い込んだのでしょう。 シーラーを吸い込むとたまにそういう   状態になります 自然に治ります

syem1716
質問者

お礼

早速、ご回答、ありがとうございました。 専門家からご回答ということで、 安心しました。 「自然になおります」という一言で、 精神的にも落ち着きました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

普段屋外で作業しない人間が一日外で作業すると、思いがけない体調不良をおこしてもおかしくないと思います。  風もあたりますし、砂埃もあるし、花粉もあるでしょう。  もしペンキが不安ならばメーカーにでも問い合わせてください。まず心配無いとは思うのですけど。  病院はあなたが必要と判断するのならば当然に行ったほうが良いでしょう。  ペンキのメーカー及び製品名や塗るときのマスクの有無を書かれると回答が変わるかもしれませんけど。

syem1716
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 メーカーに問い合わせるというのが、とても参考になりました。 早速、明日問い合わせてみます。