• ベストアンサー

ヤフーBBの無線LANカードを返却したのですが…

初めて質問します。 2003年に、ヤフーのセットを配っていたので貰ってきたのですが、 無線LANが使えなかったのでヤフーに電話をした所、 (おためし期間が終わったので、本契約は)無線LANはやめて返却して、線で繋ぐ方にする事になりました。 私はすぐに無線LANカードを返却しました。(2003年9月) そして、今月ヤフーを解約しようと思い、明細を見てみると、今までの間ずっと、 無線LANパック使用料1039円が、一緒に引き落としされていました。 とりあえずすぐに電話をしたら、2003年の9月に返却している事は確認できたという事だったのですが、 「検討いたしますので1週間以内の3時までに電話します。」と言ったきり何の連絡もないので、 再度電話をすると、「検討するのにもう少し時間がかかるのでまた電話します。」という事でした。 本当に電話がかかってくるのか不安です。 もちろん、ずっと気づかなかったこちらも悪かったとは思うのですが、 使っていないのに引き落としになってた分だけ返金してもらえないのでしょうか? こういう場合どうしたらいいのかわからず質問しました。 長い上に、わかりづらい文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

んー…難しいところですね 普通の返却手順は、  web上で無線の解約手続き   ↓  無線LANカード返却   ↓  返却確認=無線解約成立 ですので、使っていなかった期間に支払った料金は返却されないかもしれません 無線LANカードを送り返されているのに何も対処しなかったYahoo!側にも落ち度はあります …ので、料金の返却に応じてくれるかもしれません おそらくこの事で揉めていると思います お金の絡むことですので、確実に連絡はあると思いますが… 次の支払いまで引き伸ばされることは無いと思いましょう

mhn591
質問者

お礼

web上で先に解約手続きしないとダメだったんですか。 とりあえず連絡を待ってみます。 早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

当時は無線カードだけの返却のメニュー(ADSLのコース)がなかったのではないですか? 送り返せの指示があったのですか? 「全部送り返す」まで解約にならなかったから請求続いた気配がある(たぶん(^^)) 事業者にすれば「全部返したら解約の処理する」と思っているわけです。YahooBBではないが、機器返却までは解約出来ない(申し出だけではダメ)サービスで箱に入れた機器を引越し荷物の中に入れてしまい(不注意!) しばらく請求されたことがあります。クレジット払いだからとめようもない(^^) ヤフーはごねれば応用が利く面はあるが、引き落としに苦情言わなかった時期は「納得して契約維持」とみなされるかもしれません。 ところで無線LANが使えなかったのは機器の故障? 設定? PCカードスロットがない、PCIにつけられなかった、USBがなかった? たぶんだが、何らかの配慮することが出来るか検討しているのでしょう (請求するのは手続き的には当然です)

mhn591
質問者

お礼

無線LANは、お試し期間に使ってみたのですが、機器の故障ではなく、 たぶん当時持っていたパソコンが古かったからか、私が設定できなかったので使えなかったんだと思います。 それを電話で伝えると、もうお試し期間が終わるので、本契約は無線を使わないという事になり、無線LANを返却するよう言われたんです。 とりあえず連絡待ってみます。 わかりやすい回答ありがとうございました。