• ベストアンサー

2歳児の食事のとり方について

2歳4ヶ月になる息子がいます。 小食であまり自分でスプーンとフォークを使って食べてくれません。 好きなものだけ食べておしまいにしたがります。 小柄だし(11kg)しっかり栄養をとってほしいので、 「食べないとヘビとワニがやってくるよ」 などと脅かしたりして食べるのを促したり、 最終的にはほとんど私がスプーンを使い、口まで運んでいます。 好き嫌いはそれほどなく、口に運べば食べてくれます。 たまに椅子から降りてしまい、遊んでる最中にあげたりもしています。 一人っ子なので、甘やかしすぎでしょうか。。(だと思ってます) 食べないのであれば、食事を切り上げた方がいいのでしょうか。 このまま私が口まで運んでても問題ないのでしょうか。 私としては幼稚園に通いだすようになれば、 自分で食べるようになるのでは・・・ それまでは栄養もしっかりとってほしいし、 途中で食事を切り上げることで、変な時間におなかが 空いてリズムが狂うのも嫌だし・・・と考えています。 実際みなさんはどのように食事を取らせてますか? (取らせてましたか?)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

せっかく作った料理も 喜んで食べてくれないと ママとしてもがっかりですよね。 2歳4ヶ月で11kgは十分ですよ。 下記でも別の方が回答されているように mumumu-さんのお子さんのペースで 増えていれば何の心配もありません。 まだ味覚が完全には完成していないので、 いろいろな食材との出逢いをすること、 そして 食事はみんなで食べると美味しい ということを頭で理解するというよりも 実際の経験を重ねることが この時期は大切だと思います。 これから運動量が増えると 自然とお腹は空くものですし、 お腹が空くと 人間の本能として いろいろなものが「美味しい」と感じるようになります。 あまり好き嫌いがないということは mumumu-さんが 離乳食のときに手を抜かずに 食べさせてあげていたのでしょうね。 立派なことだと思います。 子どもの集中が1つのことに向いてられるのは この位の年齢ですと 20~30分がせいぜいです。。 それ以上無理に座らせておくことは 子どもにとって 食事=長い時間座っていなければならない苦痛な時間 になってしまうので この時間内に食べきれる量を 盛りつけてあげてはいかかですか? もちろん途中からはママがお手伝いしてあげて 大丈夫ですよ。 まずは お皿のものを全部食べきる。 そしてママはそれをたくさん褒めてあげましょう。 「食事はみんなで楽しく、美味しく」が素敵ですね。 大人もその方が 体によい気がしますもんね。

その他の回答 (3)

• tasu2
回答No.4

はじめまして! 2歳1ヶ月の男の子のママです。 ウチの子も11kgしかなく、ムラ喰い?が激しく悩んでいました。 でも、やっぱり(食べてくれるときは)10分が限界で、遊びに行っちゃって、追い掛け回して食べさせていますよ。 お互い、あまり気にせず、子供それぞれの成長を見守っていけたらいいですね!

• yume-mizu
回答No.2

5歳児の母親です。 私は3歳くらいまでは結構何でもご飯に混ぜ混ぜしてました。 スプーン類も使いやすいし、食べやすいからです。 魚にしても、肉にしても、食卓には普通に出しますが、結局子供には小さくしてやるので、ついでにご飯に混ぜてしまう。 合間合間で大人が別の物を口に入れてやるってカンジでしたね。 まだまだ上手にスプーン類を使いこなせませんし、ウダウダしてる間に満腹にもなってきますし。 そして集中時間も短いので、 「おいしいね~」「あ、これはどんな味だろう~?」「これすきだね~」 と一口ごとにいいイメージで与え続けてました。 まあ、いいとこ30分ですかね。 もうそれ以上はムリなので切り上げました。 小食を気にされてますが、その辺は大人も子供も同じです。 小食な人はムリに食べさせても食べられませんよね。 小学校に上がるくらいまでの間は、一食に沢山の食事や栄養は難しいもんですので、1週間の間でバランスよく摂取出来ればOKくらいに思ってください。 そして成長も、その子なりにゆっくりでも順調に進んでれば大丈夫です。 我が息子は2300gほどで生まれ、1歳半で9.3キロ、3歳半で12キロ、5歳2ヶ月の今は15キロ。 パッと聞くと小さいですが、スタートが小さいので当たり前の成長なんです。 モチロン同じ年長さんの食事量から見ても、少ないですよ。 それでも、ビックリするほど五月蝿いし暴れるし遊んでます。 「この子の基準」で見てあげてくださいね。

mumumu-
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 バランスは1週間でみて大丈夫なのですね。 1食ごとに神経質になっていたところがあるので 気が楽になりました。 あまり無理強いさせず、楽しくおいしく食事を とっていきたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ヘビやワニはよくないでしょう。 「食べてみて、おいしいよ」 基本は食事は家族そろって楽しく。 好き嫌いよりも行儀よりもそれが何よりの食育だそうです。 しかし。 行儀は口うるさくいわないほうがいいってだけで野放しはよくないですよね。 子供はお腹がへれば食べますよ。 へそ曲げたり遊んで食べないならほっといてOK。 時間をきめて下げます。 私はイスから降りた次点で「ごちそうさまして」といって下げてしまいます。 途中でお腹がへろうとも時間がくるまであげません。 ご飯をわがままで残したらおやつはない、ご飯をちゃんと食べた人だけおやつと決めています。

mumumu-
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 きちんと時間内に食事を済ますということが しっかり身につきそうですね。参考になりました。 残さず食べることの前に、楽しくおいしく頂くことを 考えていきます。