• ベストアンサー

2歳児の食事のとり方について

2歳4ヶ月になる息子がいます。 小食であまり自分でスプーンとフォークを使って食べてくれません。 好きなものだけ食べておしまいにしたがります。 小柄だし(11kg)しっかり栄養をとってほしいので、 「食べないとヘビとワニがやってくるよ」 などと脅かしたりして食べるのを促したり、 最終的にはほとんど私がスプーンを使い、口まで運んでいます。 好き嫌いはそれほどなく、口に運べば食べてくれます。 たまに椅子から降りてしまい、遊んでる最中にあげたりもしています。 一人っ子なので、甘やかしすぎでしょうか。。(だと思ってます) 食べないのであれば、食事を切り上げた方がいいのでしょうか。 このまま私が口まで運んでても問題ないのでしょうか。 私としては幼稚園に通いだすようになれば、 自分で食べるようになるのでは・・・ それまでは栄養もしっかりとってほしいし、 途中で食事を切り上げることで、変な時間におなかが 空いてリズムが狂うのも嫌だし・・・と考えています。 実際みなさんはどのように食事を取らせてますか? (取らせてましたか?)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

せっかく作った料理も 喜んで食べてくれないと ママとしてもがっかりですよね。 2歳4ヶ月で11kgは十分ですよ。 下記でも別の方が回答されているように mumumu-さんのお子さんのペースで 増えていれば何の心配もありません。 まだ味覚が完全には完成していないので、 いろいろな食材との出逢いをすること、 そして 食事はみんなで食べると美味しい ということを頭で理解するというよりも 実際の経験を重ねることが この時期は大切だと思います。 これから運動量が増えると 自然とお腹は空くものですし、 お腹が空くと 人間の本能として いろいろなものが「美味しい」と感じるようになります。 あまり好き嫌いがないということは mumumu-さんが 離乳食のときに手を抜かずに 食べさせてあげていたのでしょうね。 立派なことだと思います。 子どもの集中が1つのことに向いてられるのは この位の年齢ですと 20~30分がせいぜいです。。 それ以上無理に座らせておくことは 子どもにとって 食事=長い時間座っていなければならない苦痛な時間 になってしまうので この時間内に食べきれる量を 盛りつけてあげてはいかかですか? もちろん途中からはママがお手伝いしてあげて 大丈夫ですよ。 まずは お皿のものを全部食べきる。 そしてママはそれをたくさん褒めてあげましょう。 「食事はみんなで楽しく、美味しく」が素敵ですね。 大人もその方が 体によい気がしますもんね。

その他の回答 (3)

  • tasu2
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

はじめまして! 2歳1ヶ月の男の子のママです。 ウチの子も11kgしかなく、ムラ喰い?が激しく悩んでいました。 でも、やっぱり(食べてくれるときは)10分が限界で、遊びに行っちゃって、追い掛け回して食べさせていますよ。 お互い、あまり気にせず、子供それぞれの成長を見守っていけたらいいですね!

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

5歳児の母親です。 私は3歳くらいまでは結構何でもご飯に混ぜ混ぜしてました。 スプーン類も使いやすいし、食べやすいからです。 魚にしても、肉にしても、食卓には普通に出しますが、結局子供には小さくしてやるので、ついでにご飯に混ぜてしまう。 合間合間で大人が別の物を口に入れてやるってカンジでしたね。 まだまだ上手にスプーン類を使いこなせませんし、ウダウダしてる間に満腹にもなってきますし。 そして集中時間も短いので、 「おいしいね~」「あ、これはどんな味だろう~?」「これすきだね~」 と一口ごとにいいイメージで与え続けてました。 まあ、いいとこ30分ですかね。 もうそれ以上はムリなので切り上げました。 小食を気にされてますが、その辺は大人も子供も同じです。 小食な人はムリに食べさせても食べられませんよね。 小学校に上がるくらいまでの間は、一食に沢山の食事や栄養は難しいもんですので、1週間の間でバランスよく摂取出来ればOKくらいに思ってください。 そして成長も、その子なりにゆっくりでも順調に進んでれば大丈夫です。 我が息子は2300gほどで生まれ、1歳半で9.3キロ、3歳半で12キロ、5歳2ヶ月の今は15キロ。 パッと聞くと小さいですが、スタートが小さいので当たり前の成長なんです。 モチロン同じ年長さんの食事量から見ても、少ないですよ。 それでも、ビックリするほど五月蝿いし暴れるし遊んでます。 「この子の基準」で見てあげてくださいね。

mumumu-
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 バランスは1週間でみて大丈夫なのですね。 1食ごとに神経質になっていたところがあるので 気が楽になりました。 あまり無理強いさせず、楽しくおいしく食事を とっていきたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ヘビやワニはよくないでしょう。 「食べてみて、おいしいよ」 基本は食事は家族そろって楽しく。 好き嫌いよりも行儀よりもそれが何よりの食育だそうです。 しかし。 行儀は口うるさくいわないほうがいいってだけで野放しはよくないですよね。 子供はお腹がへれば食べますよ。 へそ曲げたり遊んで食べないならほっといてOK。 時間をきめて下げます。 私はイスから降りた次点で「ごちそうさまして」といって下げてしまいます。 途中でお腹がへろうとも時間がくるまであげません。 ご飯をわがままで残したらおやつはない、ご飯をちゃんと食べた人だけおやつと決めています。

mumumu-
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 きちんと時間内に食事を済ますということが しっかり身につきそうですね。参考になりました。 残さず食べることの前に、楽しくおいしく頂くことを 考えていきます。

関連するQ&A

  • 1歳半の食事

    1歳半になる子供のことなんですが、 1歳過ぎから遊び食べが始まったのですが、 それでも食欲は旺盛で、なんでも食べる子でした。 それが、1歳4ヶ月を過ぎた頃から、 段々遊び食べが激しくなり、なんとか気を向けるように、食べさせていました。 ところが、この1ヶ月ぐらいから、 全然食べなくなってしまいました。 3分も椅子にじっとしていません。 好き嫌いが激しすぎて、食べられるものが限られ、 嫌いなものは口に入れることもしません。 お茶碗を引っくり返す、それと注意すると、 めちゃくちゃに怒り出し、もう手がつけられません。 遊び食べどころか、ただぐちゃぐちゃにして、 食卓から離れてしまいます。 それでも、根気よく椅子に戻したりしてましたが、 疲れ果ててしまいました。 食べないんです。 この場合、好きなものに混ぜたら食べるのを、 ずっと続けていたら食べるのですが(でも、 自分で食べようとせず、スプーンもフォークも 使えるのに使わない、私が追いかけて口に持っていって、初めて口にする状態)嫌いなものが克服 できませんよね。 しかも、栄養的に偏りそうで怖いです。 みなさんはどうしてましたか? どうか、知恵をお貸し下さい。 今日も、朝から3口程度、果物は食べますが。 なんだか、無駄に長くてまとまりのない文章で すみません。 *フォークやスプーンに興味がない *椅子に座らない *いただきます、ごちそうさまをしない *嫌いなものは絶対食べない *テーブルに乗っかってしまう どのことでもいいので、 お願いします。

  • 「食事のしつけ」って難しいですよね!?

    1歳になりました。よく1歳頃から一人でスプーン等で食事が出来るようになると 読んだのですがうちの子は全く出来ません。 一応 フォークは右手で持っているのですが 左手で手づかみで食べてます。皆さん 食事のしつけってどのようにされていますか? 今までは手づかみしやすいようなものをつくり 一口分づつ本人のお皿に置く → それを食べる・・・・でしたが 最近ではそれでは物足りなくなったのか 全部が入っているお皿を自分の方に引き寄せ わしづかみ状態→大口を開けほおばる→落とす・こぼす・・・で毎回ぐちゃぐちゃです。スプーン等と使うように手で一緒に教えようとすると 嫌がって泣くんです。私がフォークなどを使って食べているんですが 本人は全く興味がないようです。 ○スプーン・フォーンの使い方はどのようにしましたか? どちらが使いですか? ○どんな感じで使い方を教えましたか? ○手づかみで口にめいいっぱい入れ 口に入っているのにどんどん入れていき あんまり噛まないんです。ゆっくり一口づつ食べさすにはどうしたらいいですか? ○フォークやお皿やマグマグを 「わざと?」机から落とします。エプロンを剥ぎ取ります。 お皿を食べます。させないようにするにはどうしたらいいですか? ○いつぐらいから 一人食べが出来るようになりますか? それと ○お母さんは一緒に食事していますか? やっぱり 早食いになりますよね? 子供に食事のしつけをしながら 食べさせながら 自分も食べる・・・ってかなり大変なんですが・・・ 楽しく食事をしながら うまくしつけをする方法ってありますか?

  • 子供(一歳3ヶ月)の食事、偏食

    一歳3ヶ月の娘です。一週間ほど前までは何でも好き嫌いなく食べてくれていたのですが急に食事を嫌がるようになり自分の好きなもの(いちごやバナナ)しか食べなくなりました。 自分でフォークを持ち刺してあげればハンバーグや小さく握ったごはんなども食べることもありますが2,3口食べてもう拒否してわたしがあげようとすると泣いて嫌がります。 好きなものだけは口を開きますがごはんやおかずはたいてい口から出します。 いろいろ考えてごはんを食べやすくお団子にしたり好きだったハンバーグを作ってみたりするのですが食べません。 栄養面が足りなくなるのが心配で食べないと好きな食べるものをあげた方がいいのかそれとも好きなものだけあげているとさらに偏食が進んでしまうのではないか。どうすべきか悩んでいます。 ちなみに間食もあまりしていません。

  • 子供が一人食べできるようになるには?

    1歳2ヶ月の子供がいます。 ウチの子は、好き嫌いがなく何でも食べてくれるので、1歳くらいからほぼ大人と同じ食事になっています。現在手づかみ食べなのですが、少しずつスプーンやフォークの練習をした方が良いのかな?と思っております。 スプーンですくってあげたりフォークに刺してあげたものは上手に口へ運んで食べることはできますが、自分ですくったりはできません。トントンと遊びながらフォークで刺せることはたまにありますが・・。 一人食べができるようになるのはだいたいどれくらいなのでしょうか?また、一人食べができるようにどんな練習をすれば良いでしょうか?よく、親がスプーンやフォークを使ってそれを見せてマネさせると聞きますが効果なし・・。手に持たせていると、気づくとそのまま片手は持っていて、左手で器用に手づかみ食べしてるんです(笑) 食事は手で食べるものと思っているのではないかと言うくらいです・・。みなさんの体験談を聞かせてください。

  • 1歳児の食事

    1歳5ヶ月の息子について 1歳5ヶ月になり離乳食も完了期から幼児食へ移行しようとしているのですが、いまだに私が食べさせないと食べません。 手づかみ食べを練習させようと、一口大にしてみたり、持ちやくすしているのですが、指を指すだけで自分で掴もうとはしません。 あまり自分でやりたい!!とゆう意思が弱いのかお口を開けて待つばかり・・・。 自分でやらせると結局食べる量は、食べさせてあげる時の半分以下。 スプーンやフォークを持たせるとお皿をガンガン叩くだけ・・・。 お皿を手元に置くとひっくり返そうとするし・・・。 コップ飲みもまだ出来ず、持たせるとコップの中身で手をジャブジャブ・・・。 そろそろ、手づかみで食べることを楽しんで欲しいし、コップで飲めるようになるといいなと思うのですが。 みなさん、どのように食事の楽しみを教えたり、スプーンフォークコップの上手な使い方を教えてあげてるのでしょうか。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 3歳4ヶ月。食べ方が下手です…

    3歳4ヶ月になる息子のことです。 食事の仕方なのですが、タイトル通りで悩んでます。 スプーン・フォーク・お箸はそれなりに使えるのですが… 嫌いな食材がついてくると…例えば、うどんにわかめがついてくるならば、 片方の手でわかめを取り除き器に戻しながら食べます。 またスープをスプーンですくって、嫌いなものが入っていると指でていねいに取り除き、 それを『これいらない!』と私に渡してきます。 ご飯を食べたなら箸からこぼれ落ち、上着にくっつき床のカーペットが汚れる始末… 上手になったかと思えば、また後退したり…と繰り返しです。 もともと小柄で小食なせいもあり、とにかく食べてくれればそれでよい!と思っていて、 なおかつ下の子が産まれ、私のしつけが行き届かない環境になってしまっているのは 分かっていたのですが、 同世代の子がとても上手に食べているのを見て、さすがにショックで落ち込んでしまいました。 特に小食のため、私が少しでも食べてくれるように、過剰に食べろ食べろ!と 言い過ぎて、反抗しているのかな?なんて思ったりもしますが、 ついつい言ってしまうんです。 うまく出来たりたくさん食べたらほめるのですが、「静かにして!」と怒られる始末… (褒めても得意になって伸びるタイプではないのです) さまざまなシーンで私に甘えてくるので、ある意味赤ちゃん返りなのかもしれませんが、 来春から幼稚園も始まりますし、幼稚園の先生だって、 食事時にひとり一人にかかりっきりで見てくれるわけではありませんものね。 幼稚園できちんとキレイに食べられるようになるか、不安です。 悩むのは好き嫌い云々よりも(もちろん心配ですが…)、 どうやったらキレイに食べられる様に自分から積極的になってくれるかなんです。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • もうどうしたら良いか分かりません。(長文です)

    1歳男児の食事と椅子で質問させてもらったものです。アドバイスどうり椅子に座らせ食事を取らせていますが、全然うまくいきません。大体が食事にあまり関心がないようで、ちゃんと座ってるのは初めの5~10分ほど、目の前のお皿と食べ物で遊び、飽きたらどこかに行きたがります。こうやって食べるんだよっと目の前に食べ物を持ってくると(食べたいと)口をあ~んとあけて待っています。自分で食べる練習をし始めたばかりなので、すぐうまくいくはずはないんですがイライラがたまってしまいます。育児センターに相談したら・食事中に急がせない・ママは笑顔で声かけする・手を添えてあげてあ~んしてあげる・スプーンとフォークを与えてみる・ゆっくり食事の時間をとってあげる・オッパイは食事の後で!とアドバイスを貰いました。さっそく実践しましたが、めずらしいスプーンとフォークで遊び、食事で阻止されると嫌がる。しまいにはオッパイを欲しがりだし「ご飯の後でね~」となだめると大泣きして食事どころではありません。結局オッパイで満足して、はいおしまい(ここまで食事時間15分)ほとんど私が口に持って行って食べさせましたが、ほとんど食べてません。 正直大声で「食べろ!」と叫んだことも数回ありその後は自己嫌悪です。断乳すれば食べるようになるでしょうか?でも断乳中に食事がとれるか心配です。1歳になり、あぁ、お片づけの練習しなきゃ!あれしなきゃ!これしなきゃ!と、しつけをしなければと気持ちがあせってしまってどうしていいかわかりません。こんなダメ母にどうかアドバイスいただければうれしいです。

  • 1歳半になる子供の食事の仕方について。

    今月で1歳半になる娘がいます。 離乳食からずっと、食事は好き嫌いが全くなく、なんでも食べるし 最近では大人のも食べたがるようになりました。 離乳食後期ごろから、手づかみ食べをさせたり、 一緒にスプーンを持たせて口に運ぶ練習をしたりして、 自分で食べる練習をしてきましたが、 スプーンを使って食べ物を口に運ぼうとするけれど、すくうのがまだ上手にできなくて、 こぼしてしまって口に入らない→またチャレンジ→またこぼす→食べれないので食べさせてもらいたがる この繰り返しになってしまいます。 歯がだいぶ生えてきて噛む力もついてきたので、 ほぼ大人と同じ固さのものが食べられるようになったので、 あとはスプーンをうまく使えるようになれば、自分で食べたがる気持ちも続くんじゃないかなと思うんですが、 皆さんはどのようにスプーンの使い方を教えましたか? 時間がかかっても、後ろから手を添えて一緒にスプーンで食べ物をすくって食べさせたりしましたか? それと、好きに食べさせるのが良いというのも聞いたんですが、 「カーペットやこたつカバーなどを汚されると困るから、好きにさせられない」と言って、主人がいるときは主人がほとんど食べさせてあげてます。 汚されないように、こたつカバーの上にタオルを敷いたりしようか、と提案しても、 「娘が引っ張り出して遊んでしまうから意味ない」 カーペットに敷物を敷いても、 「スープややわらかい物をこぼすと、服も汚すことになるし、結局片付けるのが面倒」 と、却下されてしまいました(泣) 皆さんは本当に汚されても片付けやすい万全な状態で、好きに食べさせたりしましたか?? それとも、上手になるまでのわずかな期間は、やっぱり汚されるのを覚悟でやらせるべきでしょうか?? どうかアドバイスを下さい。 それと、外出のときは、最近はお弁当を持って出かけるようにしていますが、 スプーンやフォークを使わないでもひとりで食べられる食事を準備できたらと思うんですが、 おにぎりやパン、サンドイッチの他に、おかず系でも手づかみできるものとかあったら ぜひ教えてください。

  • 1歳3ヶ月…食事の時に泣きます

    1歳3ヶ月になろうとしている双子の男の子がいます。 一人が食事の時に泣くんです。 カートに乗せ、いただきます(手を合わすだけですが…)をし、何口か食べると泣き出すんです。 泣くので食べていた物が出てしまう時もあります。 モグモグするんだよ~とか、よーく噛んでねとか話しかけもしています。 泣いたあと、口の中に食べ物を入れてあげると一旦泣くのをやめモグモグしだします。けど泣き出します。 それを繰り返していると、泣き止み普通に食べてくれる時もあります。 泣き止まず、カートからおろし抱っこしたら食べだすときもあります。 もう一人は泣かずに、普通に食べています。 普通に炊いたご飯を食べていますが、手づかみ食べはするものの、スプーンやフォークが使えない(私がフォークに食べ物をさし、それを手渡してあげるとお口に運びます)、コップのみが出来ない(もう一人の泣かない方がようやくストローが使えるようになったばかりなので、まだ練習していません)などからまだ離乳食の後期~完了期をいったりきたりです。 食事中に泣かれてしまうとどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。 一人ばかり構っていると、もう一人にあげられなくなってしまうし。 イライラしてはいけないのに無性にイライラしてしまったり、スプーンやフォークの練習などもしたくなくなってしまうんです。けど練習しないとあせりが出てきてしまったりで悪循環。 食事中泣くのはどう対処したらよいのでしょうか?

  • 2歳食事

    もうすぐ2歳になる息子がいます。 最近食事のイヤイヤが激しくて困っています。特にご飯を食べてくれません。前は普通にスプーンで「アーン」と言うと食べてくれてたのですが、最近は「イヤイヤ」と言って口を開けてくれません。 おかずもあまり食べなくなってきたんですが、トマトやウインナーといった好きなおかずはさっさと手でつかんで自分で食べます。 食べさせられるのが嫌なのかな、と思い小さくおにぎりにしたり、機嫌を取りながら口に持って行ったりするのですが、全然食べてくれなくて口に入れてもわざと吐き出したりします。 こんなに食べなくてお腹がすかないかなあと思ったり、栄養的にも少し心配です。何か子供がすすんで食べてくれるいい方法はないのでしょうか?