• ベストアンサー

FlexBuilderのライセンスについて

FlexBuilderの購入を検討していますが、1ライセンスで何台までインストール可能なのでしょうか? 1ライセンス1台でしょうか?1ライセンス1ユーザでしょうか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

基本的に,Adobeの他のデスクトップ用ソフトと同じでしょう。 1ライセンス=1ユーザー で 2台 です(ただし2台を同時に使わない)。 Adobe - Adobe Flex 2:FAQ http://www.adobe.com/jp/products/flex/productinfo/faq/ > Flex BuilderとFlex Data Servicesのライセンス体系は? >  Flex Builder 2(Flexフレームワークを含む)のライセンスは、 >  ユーザ単位のライセンス体系でお求めいただけます。 アドビ - アドビソフトウェアのライセンス認証 http://www.adobe.com/jp/products/activation/ > 複数台のコンピュータでアドビ製品をアクティベートすることはできますか? >  アクティベーションプロセスでは、バックアップを含めた >  2台までのコンピュータにソフトウェアをインストールできます。 >  アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、 >  2台のコンピュータで同時に使用しない限り、 >  メインで使用する1台目と、 >  サブマシンとなる2台目のコンピュータへの >  ソフトウェアのインストールを、 >  1人のエンドユーザに対して許可しています。 Macromedia - 製品ライセンス認証センター FAQ http://www.adobe.com/jp/products/activation/version1/faq/#itemA-12 > 複数台のコンピュータを持っている場合はどうなりますか ? > 複数台のコンピュータ上でソフトウェアを使用することは > ライセンスで認められますか ? >  Macromedia の現行の EULA では通常、 >  ソフトウェアを 1 台のコンピュータにインストールして >  使用することが認められています。しかし、 >    ~略~ >  製品ライセンス認証が必要な製品の >  エンドユーザー使用許諾契約では、第 1 ライセンスと >  第 2 ライセンスを同時使用しないことを前提に、 >  2 台のコンピュータへのインストールが許可されています。 「Adobe - Adobe product license agreements」 http://www.adobe.com/products/eulas/#desktop →Adobe Flex Builder 3.0 (PDF, 279k ) | 2.0 (PDF, 448k ) | 1.5 Flex Builder 3.0 PDF より引用 > 3.3 Portable or Home Computer Use. > The primary user of the Computer on which the Software > is installed may install a second copy of the Software > for his or her exclusive use on either a portable Computer > or a Computer located at his or her home, > provided the Software on the portable or home Computer > is not used at the same time as the Software > on the primary Computer.

LOW-ZERO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、開発者が複数いる場合は、人数分を購入するということですね。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.2

#1 です。 > ということは、開発者が複数いる場合は、 > 人数分を購入するということですね。 基本的にはそうですが人数にもよるのでわかりません。 #1 で書いた最初の URL でも紹介されていますが, Flex Data Services 2 というものもあるそうですよ。 詳細は知りませんがこちらのライセンスは1ライセンス1CPUのようです。 Data Services Departmentalが同時アクセス数100で78万円, Departmental版が78万円、無制限のEnterpriseが260万円らしいです。 そういう大規模なものは直接販売代理店などにコンタクトをとられる方が良いと思います。

LOW-ZERO
質問者

お礼

難しいですね。急ぎではないので、じっくり検討しようと思います。 ありがとうございました。