• ベストアンサー

Accessを複数人(2人)で同時に開いてテーブル作成。

Accessを使用してDBを作成しました。 ・テーブルだけのファイル ・それ以外のファイル とわけて作成してあります。 同時に開いたりする分には何も問題ないのですが、 テーブル作成を同時の行うとエラーが発生します。 これを回避するような策というのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

そもそも複数アクセスで同時にテーブルを作ること自体が間違いじゃないでしょうか? テーブルって一度作ったら、あとはデータを編集することはあっても、後から作るって事は無いと思うんですけど・・・ テーブルのリンクってのを使えばもしかすると解決するかもしれませんが、本質的な解決じゃなさそうですね。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも複数アクセスで同時にテーブルを作ること自体が間違いじゃないでしょうか? やはりそうですよね…。 テーブル作成(クエリ)して、そのテーブルを元に検索、っていうのをやっていたので、、、 なんとか別の方法を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access97でDBファイルを最適化しようとするとできない

    どなたか、知っていたら教えてください。 OSがWindows2000で、Access97を使っています。 そして作成したDBをサーバーにおいて 複数人で共有しています。 前日まで普通に動いていたのですが、最適化しようとすると、「読み取り権限がありません」とメッセージが出て、 最適化ができず、そのままOKで進んでいくと、 エラーテーブルの入ったファイルが、最適化を試みる 度に増えていきます。 ちなみに読み取り権限などは何もつけていません。 とりあえず、新しいDBを作成し、すべてのオブジェクトをインポートしたところ、最適化できるようになりました。しかし、また再現すると困るので、原因を突き止めて、回避策があれば、それを取りたかったのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • ACCESSのODBCリンクテーブルに接続できなくなる

    ACCESSでSQLserverのテーブルとODBCリンクテーブルで連携したアプリケーションの開発を行っているのですが、ときどきテーブルとのリンクが切れてしまい、「実行時エラーです。リンクするテーブルが見つからないので、クエリを実行できませんでした。」というエラーが発生してしまいます。外的要因以外でACCESSではこのようなことはよく起こりうることなのでしょうか。またこの問題を回避できそうな方法をしている方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 複数テーブルへの同時INSERT

    ASPとAccessを使用して書籍管理システムを作成する勉強をしています。 以下のようなテーブルがあったとします。 HTMLの書籍管理システムのフォームから、ISBN,Title,Categoryを入力させて送信すると 2つのテーブルに対して同時に登録するのですが、 複数のDBに対してどのようにINSERT文をかけばよいのか、またどのように同期をとればよいのか悩んでおります。 table AとBのBookIDはリレーションシップになっております。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 [table A] BookID ISBN Title [table B] BookID Category

  • アクセスのテーブルにリンクできなくしたい

    アクセス97です。 DBのテーブルを見れないようにはできたのですが、 他に別のDBを作成し、元のDBのテーブルにリンクしてしまうと いともたやすくテーブルを見ることができてしまいます。 元のDBには、パスワードやグループファイルで権限を付けたくないです。 テーブルのリンクを許さない方法が何か無いでしょうか? また、テーブルが誰かによってリンクされているかどうかが 分かる方法ってあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Access2010のリンクテーブルについて

    Access2010のリンクテーブルについて質問をさせてください。 現在、社内ではExcelシートで対応ログを残しています。 ログ入力や検索のことを考えれば、Accessへ移行するべきだと思うのですが、現在その予定はありません。また、ここで対応内容に応じて「区分」を付加していきたいと考え、以下のことを行いました。 1.ExcelシートをリンクテーブルとしてAccessに取り込み。  [対応テーブル]   ・対応NO   ・対応内容 2.今後加えていきたい区分のテーブルを作成  [区分マスタ]   ・区分NO   ・区分名 3.AccessでExcelシートは更新できないので、1と2をもとにしたテーブルを作成  [対応明細]   ・対応明細NO   ・対応NO(1と結合)   ・区分NO(2と結合)    3.のテーブルに対し、「対応NO」と「区分NO」を入力していければ、もともとのExcelファイルをいじることなく、区分を追加していけるものと考えたのですが、「このレコードセットは更新できません。」とのエラーとなってしまいます。 以前のAccessではExcelのリンクテーブルも更新できたと思うのですが、大人の事情でそれができなくなったことは認識しています。その回避策として、リンクテーブルに編集を加えるのではなく、更新用のテーブルを用意して入力していこうと思ったのですが、それもできません。 回避策がありましたらご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ACCESS97:VBAでテーブル作成したい

    Access97を利用しています。 VBAでテーブル作成クエリーを、SQL文で直接記述しています。 書き方としては、SELECT 列名 INTO テーブル名 IN DBのパス でいいと思うのですが、例えば会社の部門コードでループさせて、 部門の名前のついたテーブルを作成しようと思います。 さて、テーブル名やDBのパスをパラメータで渡すことは可能なのでしょうか? うまくいかないのですが、もともとムリなことをやろうとしているのでしょうか?

  • AccessとSqlServerのテーブルリンク

    Access2007とSqlServer2008を使用しています。 Accessで作成したテーブルを「データベースツール」-「データの移動」でSqlServerに移行してリンクする際、 (1)SqlServerに新規にデータベースを作成すると、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが正しく表示されますが、 (2)その後、その既存DBに同じAccess内の別のテーブルを、「データベースツール」-「データの移動」してリンクしたものは、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが ()となっており表示されていません。 ツールとしてSqlServer Management Studioを使っていますが、そこからでも(1)のテーブルは表示されていますが、(2)のテーブルは表示されません。 でもリンクはできているようなのです。 また、SqlServer Management Studioを使って、SqlServer内に新規テーブルを作成し、 それをAccessからリンクしようとしても、テーブルリンク一覧内に表示されない状態です。 (「外部データ」-「ODBCデータベース」…)にて SqlServerのファイルデータソースを表示しています) (2)のテーブルはSqlServer Management Studioから見ることができないため、更新・削除もできず困っています。 DB、テーブル、リンク方法等、何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS 複数のフォームから同一テーブル参照

     いつもお世話になっております。MS-ACCESSにおいて同一のテーブルを利用したフォームとレポート等を開こうとすると、「テーブル '<テーブル名>' は現在ほかのユーザーまたはプロセスで使用されているので、ロックできませんでした。」となります。このエラーを回避する方法はわかりますでしょうか?一応、共有モードで開くようには設定されているのですが・・・・よろしくお願いします。

  • ACCESSのテーブルに

    ACCESS2000でデータベースを作成して職場で使用していて一部をバージョンアップをするのにバックアップを取って作成していたわけですが、いざ元に戻そうとしたときに、オリジナルほうのあるテーブルに追加がされていることに気が付きました。よって、バージョンアップのDBにオリジナルのうちの追加になったテーブルだけ(そっくり入れ替えても可)入れ替えたいのですが、手法がわかりません。 どなたかご教示いただけませんでしょうか?

  • accessテーブル作成クエリについて

    テストで6個のテーブルから必要なテーブルを作成するクエリを作りました。 本日新しい本番データができたのでこのDBにテストでOKだったクエリを「ファイル」-「外部データ。。。」-「インポート」しました。 クエリを実行したところレコードがゼロという結果になりました。 テストでOKだったクエリを「コピー」-「貼り付け」しても同じ結果でした。 クエリを別のDBで使用するにはどうしたらよいのでしょうか? 毎月データが更新されるためDBの名前は、「工場0906」「工場1003」のように工場+月日となります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう