• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACCESSのテーブルに

ACCESS2000でデータベースを作成して職場で使用していて一部をバージョンアップをするのにバックアップを取って作成していたわけですが、いざ元に戻そうとしたときに、オリジナルほうのあるテーブルに追加がされていることに気が付きました。よって、バージョンアップのDBにオリジナルのうちの追加になったテーブルだけ(そっくり入れ替えても可)入れ替えたいのですが、手法がわかりません。 どなたかご教示いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aptiva

変更ずみのDBを新DB、変更前のDBを旧DB、目的のテーブル名をT_hogeとします。 新DBをたちあげ、データベースのデザイン画面(テーブル、クエリー等ならんでいる画面)で旧DBから該当のテーブル(T_hoge)をインポートしてください。 インポートはファイルメニューの中の外部データの取り込みに有ったと思います。 (すいません今、手元にアクセスがないので、、) そうすると、新DBの方にT_hoge1と言うテーブルができると思うので、そこの中からデータをコピー&ペーストするか、テーブル名自体をT_hogeに変更すれば、新DBのT_hogeが旧DBのT_hogeに置き換わります。

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

両方のMDBをAccessで開き、ドラッグアンドドロップで追加されたテーブルを、無い方にほっぽり込むだけです。

• 回答No.2
  • cse_ri2

オリジナルのMDBを開き、追加されたテーブルを右クリック して、「エクスポート」を実行し、ファイル形式を「dBase(4)」 形式で出力します。 次にバージョンアップ後のMDBを開き、今度は「インポート」 を実行してください。 バージョンの異なるMDBでデータを移動させる場合、 この方法でほとんど成功しています。