• 締切済み

複数テーブルへの同時INSERT

ASPとAccessを使用して書籍管理システムを作成する勉強をしています。 以下のようなテーブルがあったとします。 HTMLの書籍管理システムのフォームから、ISBN,Title,Categoryを入力させて送信すると 2つのテーブルに対して同時に登録するのですが、 複数のDBに対してどのようにINSERT文をかけばよいのか、またどのように同期をとればよいのか悩んでおります。 table AとBのBookIDはリレーションシップになっております。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 [table A] BookID ISBN Title [table B] BookID Category

• oen
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

テーブルA、Bが分かれている理由はなんなのだろうか。まぁそれはおいておいて。  ASPなど、動的ページシステムでDB操作を行うにはトランザクションが欠かせない。例えばADOを使いSQL Serverに接続している場合は、 adoConn.BeginTrans adoConn.Execute "insert into A ・・・" adoConn.Execute "insert into B ・・・" adoConn.CommitTrans などとなる。AとBのリレーションシップというのも良く分からない。A.BoolIDがB.BoolIDの外部キーまたはその 逆なのだと推測されるが、それならば参照されている側の方からInsertしてやれば良い。

oen
質問者

お礼

トランザクションで同期がとれました。 どうもありがとうございました。