• ベストアンサー

IR測定用のKBrの脱水処理温度

赤外分光法の拡散反射測定を行いたいと思い、KBr粉末を真空乾燥機を用いて脱水処理を行いたいと思います。 その際の処理温度はどれくらいにすればよろしいでしょうか。 できるだけ、高温で処理したいと思うのですが、融点以下であれば、 何℃でも良いのでしょうか? もしよろしければご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si1ica
回答No.2

No.1の回答者様のとおり、赤外分光用の高純度KBrを 劣化させない状態で使用した方が絶対に良いです。 やむを得ず脱水処理を行う場合ですが、 温度を上げすぎると化学変化を起こし着色します。 セ氏100度程度なら大丈夫なはずですが、 着色しない上限温度については以下の書籍等を参照してください。 (2008年4月現在、入手困難なようですが。) FT-IRの基礎と実際 第2版:東京化学同人

shimeji10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 書籍まで紹介していただきありがとうございます。 とりあえず、本を探してみたいと思います。それでもダメな場合は スペクトル結晶の購入も考えてみたいと思います。 ご親切に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

値段が高いですが、できればスペクトル用結晶を購入し、破砕して使用することをお薦めします。

shimeji10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり高純度のものを使用した方がいいのですかね。 とりあえず、No.2さんが紹介されている本を探してみて、 ダメだった場合、スペクトル用結晶の購入も検討してみたいと 思います。 ありがとうございました。