• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膜厚の測定について

膜厚の測定について 下のURLのピークバレー法のところに 次のように書いてあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 測定された分光反射率値のピーク及びバレーの周期性から 膜厚を算出する方法で、単層膜測定に有効です。複雑な設 定が不要のため、簡単に求めることができます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここで言う”分光反射率値”とはなんでしょうか? また、どうして周期性から膜厚が求まるのですか? http://www.olympus-ims.com/ja/metrology/lens-spectral/uspm-ruw/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

波長λと干渉角θと結晶格子の間隔d の間の関係を与える ラウエの結晶格子の実験と 原理は同じなのでは。 結晶格子の間隔dを 薄膜の厚さに置き換えれば。