• ベストアンサー

にごり酒の飲み方☆

買ってみたはいいのですが、飲み方がわかりません・・・・。 これってお冷で頂くものでしょうか?? どなたか教えてください!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

普通は,お冷で飲みますね. にごり酒は甘酸っぱい味わいのものが多いく,暖めると弱い酢酸臭がして 風味が損なわれます. また,菌が生きているので冷蔵庫で保存しますね.

pecochan79
質問者

お礼

えっ????? 冷蔵庫で保存ですか? 普通の床下収納庫にしまっていました・・・。 いますぐ、冷蔵庫に移動させてきます! お冷ですね。 早速お返事をいただけてうれしいです。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#3297
noname#3297
回答No.2

一般的に、冷で飲むものですが、にごり酒タイプによっていろいろ飲み方があると思います。 最初から、全部がにごってるタイプは、そのまま冷で。 下に、沈殿しているものは、まず上澄みを飲んでみてから全体を混ぜてにごらせてから飲む。(2つの味を楽しめると思います。) 発泡タイプのにごり酒は、あけたときに発泡するので、出てきた泡の部分を味見してみてもよいと思います。 全体的に、前者の方がおっしゃるとおり、冷蔵庫で保管のほうがよいと思います。

pecochan79
質問者

お礼

2つの楽しみ方があるのですね。 教えてくださり、ありがとうございます。 今晩にでも試してみようかな☆