• 締切済み

結婚式とお葬式の失敗について

アンケート失礼いたします。私は今、大学4回生で卒論を進めているところです。 テーマは「結婚式とお葬式のマナーの教材作成と研究」です。研究を展開するきっかけとして、結婚式andお葬式の失敗例を挙げる必要があります。そこでみなさまのご協力が必要です。ぜひご協力お願いいたします。 1.結婚式に参加し、マナー上で失敗したことがある。       Yes or No 2.Yesと答えた方。どのような失敗がありましたか? 3.お葬式に参加し、マナー上で失敗したことがある。       Yes or No 4.Yesと答えた方。どのような失敗がありましたか?    よろしくお願いします。

みんなの回答

• cedia678
回答No.3

1.yes 2.1)親族の結婚式なのにスーツで参加した。(30才の時)  2)友人が余興でオムツ姿で登場。会場は凍りついていました。(2次会のみでやるべきでしたね)  3)祝儀を2万円包んだ。(2とか4とか割れる数字を嫌うところあるらしいです) 3.yes 4.1)白い靴下&茶色の靴で出席  2)法事の時ですが読経中の居眠り  3)新札でお香典を用意した

chisakku12
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。ぜひ卒論に使わせていただきます。

• comon-suki
回答No.2

!)No 3)Yes 4)どんなに悲しくても厳粛でも、笑ってしまうものです。 思い出し笑いも、止めようもないんです。 困りました。 喪主だったので最前列に(お坊さんのすぐ後ろに)います。 読経の途中にお坊様が少し立ち膝になって、何か動作をする瞬間が ありました。 おならの”ぷー”と云う音が聞こえたんです。 周囲はざわめきました。 最前列に座っている親戚はお互いに顔を見合わせました。 え~お坊様が?・・。私ではないよ~誰?と云う感じ。 笑い笑い・・笑い涙です。 結局翌日子連れの友人から、ごめんね~と言われたのですが。 一番後ろにいた8ヶ月の赤チャンのおならでした。 乳飲み子の参列は控えた方が良いというマナー。 その後の納骨の日、新幹線を使って来て下さる親戚が、お寺さんの読経には間に合わず・・。 納骨をどうしようかと話し合っている時に到着しました。 曰く。 こちらからの案内状を忘れて来てしまって、お寺さんの名前が解らない、、、。 その墓地の周りは、沢山のお寺さんがあります。 仕方がないので、一件ずつ。本堂で読経をしているお寺さんを覗いたそうです。後ろ姿しか見えません。 子が座っていないのでここは違う・・。 子が座っていたので多分そうだろうなと、後ろに座った・・。 お焼香で立ち上がり、前から喪主を見て、わっ違うと、、、。 大急ぎでそこから、去ってきたとの事・・。 式に遅刻はいけません。当日案内状は必ず持参すべしです。 当然その話を聞いて皆大笑いです。 なんとも、よそから見たら不謹慎に見えた事でしょう。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 まず、結婚式から。 新婦より豪華な衣装でひんしゅくをかった。 皇族のかたがご出席になる披露宴で、まわりが頑張り過ぎて、派手になってしまった。 お葬式 父の葬式は築地の本願寺でした。何千人の参列者に頭を下げるに疲れた頃、お偉いがいらして、頭を下げ忘れました。また、社葬のようなものは、遺族がお客になりますので、泣くこともできず、お化粧もきちんとしなければ失礼になりますのが、つらかったです。