• 締切済み

結婚式とお葬式の失敗について

アンケート失礼いたします。私は今、大学4回生で卒論を進めているところです。 テーマは「結婚式とお葬式のマナーの教材作成と研究」です。研究を展開するきっかけとして、結婚式andお葬式の失敗例を挙げる必要があります。そこでみなさまのご協力が必要です。ぜひご協力お願いいたします。 1.結婚式に参加し、マナー上で失敗したことがある。       Yes or No 2.Yesと答えた方。どのような失敗がありましたか? 3.お葬式に参加し、マナー上で失敗したことがある。       Yes or No 4.Yesと答えた方。どのような失敗がありましたか?    よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.3

1.yes 2.1)親族の結婚式なのにスーツで参加した。(30才の時)  2)友人が余興でオムツ姿で登場。会場は凍りついていました。(2次会のみでやるべきでしたね)  3)祝儀を2万円包んだ。(2とか4とか割れる数字を嫌うところあるらしいです) 3.yes 4.1)白い靴下&茶色の靴で出席  2)法事の時ですが読経中の居眠り  3)新札でお香典を用意した

chisakku12
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。ぜひ卒論に使わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

!)No 3)Yes 4)どんなに悲しくても厳粛でも、笑ってしまうものです。 思い出し笑いも、止めようもないんです。 困りました。 喪主だったので最前列に(お坊さんのすぐ後ろに)います。 読経の途中にお坊様が少し立ち膝になって、何か動作をする瞬間が ありました。 おならの”ぷー”と云う音が聞こえたんです。 周囲はざわめきました。 最前列に座っている親戚はお互いに顔を見合わせました。 え~お坊様が?・・。私ではないよ~誰?と云う感じ。 笑い笑い・・笑い涙です。 結局翌日子連れの友人から、ごめんね~と言われたのですが。 一番後ろにいた8ヶ月の赤チャンのおならでした。 乳飲み子の参列は控えた方が良いというマナー。 その後の納骨の日、新幹線を使って来て下さる親戚が、お寺さんの読経には間に合わず・・。 納骨をどうしようかと話し合っている時に到着しました。 曰く。 こちらからの案内状を忘れて来てしまって、お寺さんの名前が解らない、、、。 その墓地の周りは、沢山のお寺さんがあります。 仕方がないので、一件ずつ。本堂で読経をしているお寺さんを覗いたそうです。後ろ姿しか見えません。 子が座っていないのでここは違う・・。 子が座っていたので多分そうだろうなと、後ろに座った・・。 お焼香で立ち上がり、前から喪主を見て、わっ違うと、、、。 大急ぎでそこから、去ってきたとの事・・。 式に遅刻はいけません。当日案内状は必ず持参すべしです。 当然その話を聞いて皆大笑いです。 なんとも、よそから見たら不謹慎に見えた事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 まず、結婚式から。 新婦より豪華な衣装でひんしゅくをかった。 皇族のかたがご出席になる披露宴で、まわりが頑張り過ぎて、派手になってしまった。 お葬式 父の葬式は築地の本願寺でした。何千人の参列者に頭を下げるに疲れた頃、お偉いがいらして、頭を下げ忘れました。また、社葬のようなものは、遺族がお客になりますので、泣くこともできず、お化粧もきちんとしなければ失礼になりますのが、つらかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お葬式のマナーを教えてください

    明日、お葬式で岩手にいきます。 私は女性です。髪が長いのですがお葬式ではまとめなくちゃいけないというマナーはありますか? 地元(八王子)ではみんないつもどおりの髪型ですがかなり田舎に行くの心配です。 3年前に結婚をし披露宴をやってないので初めて旦那の親族に会います。 私の地元では葬式は急いで行くものなので手土産は持っていってはいけない。初めて遊びに行くならもっていくと言われていますが義母(鹿児島)は何か名物でも持ちなさいと言っています。 義母とお葬式のある親戚はまったく違うところでまだ私の実家のほうが親戚としきたりが近いと思いますがどうですか? 手土産は必要ですか?

  • アンケート

    男性に質問です。 ・どんなに気が合おうとも料理の作れない女性とは結婚したくない。           YES or NO 女性に質問です。 ・女性なら料理を作れて当たり前と考えている男性とは結婚したくない。           YES or NO ・手を上げる男性とは結婚したくない(何があっても冷静に話し合える人が良い)。           YES or NO ・両性に質問です。 ギャル風夫婦の子供を見ると可哀そうになる。          YES or NO           

  • 緊急アンケート!!(コナンについての)

    緊急アンケート!!(コナンについての) あおやま ごうしょう (1)青山剛昌って知っていますか?  Yes or No (2)『名探偵コナン』って知っていますか?  Yes or No (3)新一(コナン)or怪盗キッド、どちらが好きですか?(どっちもはナシ!1つだけ選択してくださぃ)  新一 or キッド です! 時間があれば是非お答え願います!!

  • アンケート

    ・「普通だね」と言われるより「変だね」と言われる方が嬉しい。            YES or NO ・公職選挙法の定める戸別訪問の禁止はおかしい。 (合憲かどうかという判断は一般人には難しいかもしれないので、単におかしいと思うかどうかで結構です。)           YES or NO ・家族が寝たきりになったら迷わず入院させる(すなわち、自宅看護が出来る場合であってもそれはしない)。           YES or NO ・橋下弁護士の懲戒請求呼びかけは間違っていなかったと思っている。 (人権論としてでも構いませんし、「そんな難しい事は分からん」という方は素人感覚としてで構いません。単に皆さんがどう思っているかを知りたいだけです。)             YES or NO ・自分は特別な存在だと思ったことがある(一度でも)。           YES or NO ご協力ありがとうございました。          

  • 多様性のある社会について

    最近、LGBT問題などで多様性やダイバーシティが注目されており、小池都知事もことあるごとに多様性のある社会に言及しているのですが、 でも都内では喫煙者は排除の方向です。 多様性とは言っても無制限ではなく認める認めないの線引きがどこかで必要ということだと思いますし、同調圧力の強い日本で多様性を実現するのは困難だと思うのですが 皆さんはどこまで多様性を認めるべきだと思いますか? (1)LGBTなど同性婚を認めるべき? Yes or No (2)夫婦別姓を認めるべき?Yes or No (3)女性の社会進出を促進するためセクハラ行為は軽犯罪法で痴漢と同罪扱いとするべき?Yes or No (4)移民解禁するべき?Yes or No (5)在日外国人の参政権を認めるべき?Yes or No (6)朝鮮人学校を学校として認めて公的資金援助するべき?Yes or No (7)禁煙の都条例を撤廃するべき?Yes or No (8)ラッシュ時に車椅子やベビーカーが電車に乗れるように、駅員に「降りろ」と命じられた人は降りなければならず従わない人は軽犯罪法違反で逮捕してよいとすべき? Yes or No (9)列に並ばないなどマナーを守らない人も多様性で受け入れるべき?Yes or No (10)日本は多様性のある社会を目指すべきだと思いますか?Yes or No

  • 恋愛と結婚~理想と現実~

    私は大学4年生の女性です。授業で”恋愛と結婚”をテーマにプレゼンテーションするのですが、周りに既婚者が殆どいないため、既婚者の意見を聞かせてください。 ちなみに、私は両親が不仲なので、結婚となると色々考えてしまいます。以前付き合ってた人が結婚願望が強く、私も「この人となら結婚したい」と思ったのですが、それと同時に「親と同じ事を繰り返してしまうかもしれない」という大きな不安も抱きました。でも、結婚って色んなパターンがありますよね。だからこそ、両親以外の既婚者の方々の意見を是非お聞きしたいのです。 最初に男女の明記をお願いします。 (1)恋愛と結婚は別物だと思いますか?  YES/NO  なぜですか? (2)結婚後、愛情はどのように変化しましたか? i)深まった ii)変化なし iii)他の形の愛情に変わった(家族愛など) iv)薄らいだ (3)結婚生活は、結婚前に抱いていた図の通りですか?  YES/NO このアンケートは、プレゼンの為であると同時に、私自身とっても興味あることなので、ご協力お願いします!!

  • 東京の一人暮らしの女性へのアンケート

    こんにちは。突然ですが失礼します。大学のプレゼンテーションの授業でアンケートを取っています。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします。 一人で住んでいて防犯上危険を感じることはよくありますか? yes / no 夜、家の中にいて危険を感じる場所はどこですか? トイレ・ベランダの窓・玄関・お風呂・その他( ) 【ベランダと答えた方にお聞きします】 窓に雨戸はついていますか? yes / no ご協力大変にありがとうございました!!

  • 結婚に愛は必要か?

    レポートを書くのでこの題についてアンケートをとらせて頂きます。ご協力お願いします。 結婚に愛は必要か、それとも必要じゃないか・・・理由も教えて頂けると助かります。

  • お葬式のマナーを教えてください。

    今朝、父方の祖父が亡くなりました。 実家の母から連絡を受けました。父は長男、自分(25歳)も長男です。 孫の自分は大学から地方に独り暮らしであさっての葬式のみ参加してくれと母に頼まれました。それ以外の詳しい状況は聞けず分からないのですが、いろいろマナーをご教授ください。一応教えて!gooのお葬式コーナーを見たのですがわからないことがまだあったので質問します。 ・孫の僕は親族側なので香典は必要ないで間違いないでしょうか? ・喪服は持っていないので明日購入しようと考えています。大手スーツメーカーに買いに行こうと思います。店員さんに聞いて購入したんでいいですかね? ・実家、祖父ともに大阪府に在住で僕は地方都市なので仕事を休んで行くのですが、葬式はだいたいどのくらい時間がかかるものなんでしょうか?1日で帰ってこれるものでしょうか? ・母からは特に言われなかったのですが、弔辞というのは孫はしなくていいものなのでしょうか?また弔辞は紙に自筆で書くものなんでしょうか? ほんとくだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ回答待っています。

  • 自分の車を貸せますか?

    自分の車を貸せますか? アンケートです。よろしくお願いします。 自分の所有している車、自分が乗らないとき、他人に貸せますか? 知らない人に貸せますか? もちろんお金はもらえます。 YES OR NO

用紙サイズが合わない
このQ&Aのポイント
  • Windows11で年賀状の印刷時に用紙サイズが合わず印刷できないトラブルが発生しています。
  • お使いのブラザー製品の印刷設定がはがきに指定されているにもかかわらず、PCではA4とLETTERしか選択できない問題があります。
  • お困りの状況に関連するソフトとして筆王が使用されています。
回答を見る