• ベストアンサー

オートバイの任意保険の値段について。

質問タイトル通りなのですが、オートバイの任意保険で一番安い会社をご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか? 契約内容については、主に一般的な内容で結構です。 また、任意保険を一日だけかける事は出来ないのは調べて分かったのですが、中には4~10月と、半年だけかける方もいらっしゃると聞いた事があるのですが、可能でしょうか? 合わせてアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaihour
回答No.2

>また、任意保険を一日だけかける事は出来ないのは調べて分かったのですが、中には4~10月と、半年だけかける方もいらっしゃると聞いた事があるのですが、可能でしょうか? 保険を分割払いにし、必要がなくなったら解約すればいいと思います。念のために保険会社に確認したほうがいいでしょう。 そして値段についてですが、4輪と違って2輪はリスクが高いので、単純に安いものを選ぶと泣かされる場合がありますよ。 例えば、標準的に考えられているプランとして、対人無制限・対物無制限にプラス同乗者保障数千万円といったところだと思います。 しかし、この程度では実際に事故に遭ったときシンドイ思いをすることがあります。 過失割合に関わらず、あなたの治療に掛かる経費全てをカパーするオプションがありますので付けたほうがいいでしょう(東京海上日動の場合。他社も調べてみましょう)。過失割合は事故発生時のタイミングによって、大きく変わってきます。あなたが被害者でも加害者よりも低い割合になることも十分あります。((例)バイクが右折で車が左折の立場で交差点を通過直後、衝突した場合など) そして、バイクの事故は治療費だけでなく、休業補償も視野に入れるべきです(理由は自損事故があるから)。あなたの医療保険や生命保険の約款も確認しましょう。 車はよほど酷い走行をしなければケガも軽くて済みますが、バイクは立ちゴケ程度でも捻挫をすることがあります。この辺りを考えられた上でご判断してみてはいかがでしょうか。。。

その他の回答 (1)

• dc-cad
回答No.1

ネットで契約できるんでしたらアクサダイレクトか三井ダイレクトを検討されてはどうですか?各社のホームページで簡単な質問に答えてると概算の保険料を出してくれます。私はこれで保険会社を決めました。

参考URL:
"http://www.mitsui-direct.co.jp/bike/index.html,http://www.axa-direct.co.jp/bike/index.html"