• ベストアンサー

エンドポイントとは?

毒性試験などで見られる「エンドポイント:endpoint」とは どういう意味ですか? 日本語訳は何が適切ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

エンドポイント、もしくは人道的エンドポイントで良いと思います。 毒性試験だと毒物の作用により動物が回復不可能な状態に陥ることが多いわけですが、実験動物の死を確認してからて実験終了とするのではなく、適切なタイミングで動物を激しい苦痛から解放するために実験を打ち切る(=安楽死措置を行う)ことです。

api4000q
質問者

お礼

ありがとうございました。