• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚時の財産分与

結婚まる2年で離婚することになりました。離婚は妻からの申し出で、理由は気持ちが冷めた為一緒に生活する事がつらいとの事。周りからの話では恋人がいるらしいです。ただ私はその事については詮索するつもりは無く受け入れようと思います。もちろん私の浮気や暴力はありません。結婚する際に親から貰ったマンション2部屋共に妻との共有名義になっています。(現在他人に貸しており賃貸収入があります)妻は、元々私の親に貰っており、贈与税も私が払った為、いらないと言っております。離婚に際し名義変更を行うにあたり、妻から私への贈与税がかかるのでしょうか?ちなみに、妻は結婚後無職で収入は一切ありませんでしたし、妻の親からも援助はありません。ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • bath5

原則として、贈与税が発生します。 1.離婚後財産分与は、譲渡所得の特別控除が認められる。(税理士さんにお尋ねください) 2.もともと、お金は、親が出しているのだから、登記が間違いだったとして、錯誤を原因として、所有権の更正登記手続きをせよ。との調停を申立てをする。 そのどちらかだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 税理士さんに尋ねてみようと思います。