• ベストアンサー

ヨークシャテリアを飼うにあたって・・・

犬を飼うのは初めてですが主人の実家でヨークシャの赤ちゃんが生まれたのでオスを1匹もらうことになりました。 我が家は3歳、5歳の子供がいます。 初めてなので本などを買ってしつけや手入れ、必需品などはだいたい理解しましたが細かいことはまだよくわかりません。 そこで、犬が来る前に家族で決めといたほうがいいルールや犬を飼ってから家族との間でこんな問題が起こりました!など経験談を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71252
noname#71252
回答No.3

>うちはリビングはじゅうたんを敷こうと考えています。 敷くなら最初はボロイじゅうたんがいいですよ。 子犬の頃はトイレが完璧になるまで粗相をしますから、高価なじゅうたんを買って粗相された日にゃ泣きますから。 実際私も泣きました(笑) あと、毛足が長いじゅうたんは草むらと勘違いして粗相しやすいです。 これも実際にありました(泣) >どうしても階段の上り下りは防げないのですが。。。 貰ってきたヨーキーの親は小さかったですか? そうならば、大きくなっても小さいヨーキーなので、教えない限り階段なんて上ろうとしませんよ。 また、小さい頃から階段を抱っこして上ったり下りたりしていたら、ソレが習慣となとなります。 子育ても大変だと思いますが、頑張って下さいね~

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>我が家は3歳、5歳の子供がいます。 なら、迎え入れられるヨークシャテリアはほぼお子さんと似た性格に育ちます。 <ダメダメ子育て>をしてりゃ、お子さんの学習速度は遅いです。 <教える子育て>をされておれば、お子さんの学習速度は速いです。 <叱る子育て>であれば、反発の多いお子さんに育っておられます。 <褒める子育て>であれば、すくすくノビノビとお子さんに育っておられます。 犬は、人間の子供以上に、<ダメダメ子育て>か<教える子育て>で育ちが違います。 犬は、人間の子供以上に、<叱る子育て>か<褒める子育て>で育ちが違います。 ここ13年、色んな家族の犬を見てきましたが、まあ、その性格はお子さんそのものです。 ですから、今一度、<教える子育て><褒める子育て>の大切さを夫婦で。 そうして、<ダメじゃなく仔犬には教えてやるのよ!>とお子さんに。 そうして、<叱るんじゃなく仔犬はグッド!グッド!と褒めるのよ!>とお子さんに。 <犬が来る前に家族で決めといたほうがいいルール> 1、指示語(コマンド)の統一。   待て・座れ・伏せ・来い・いけない・グッドなどの指示語は同じ単語を使う。 2、甘噛み対処法。   ・手を正面から仔犬の口元には差し出さないようにしようね。   ・噛むようだったら黙って立って落ち着くまで待とうね。   ・落ち着いたら、ポケットのご褒美を一粒だけやってグッド!グッド!と褒めようね。 3、吠えるの抑制法。   ・吠えるタイミングをまず知って、その直前に「来い!」と命令。   ・「来い!」に従ったらポケットのご褒美を一粒だけやってグッド!グッド!   (これは、お子さんにはチト荷が重いので質問者の役割) 4、人間の食べ物はやらない。   ・最初からドッグフードのみしか与えないとお子さんの食べるお菓子にも興味は示しません。   ・だが、一度でも味を覚えるとお子さんとお菓子の取り合いもあります。   ・どんなに可愛いと思っても人間の食べ物はやられない方がよいと思います。 ともかく、仔犬は人間の子供と同じです。 ですから、保育園や幼稚園(パピー教室)に通わせることがとっても大事です。 ですから、最後のワクチン接種後2週間も経てば公園で多くの人に触ってもらうことが大事です。 この2つの大事を大事にされたら、楽しい犬との暮らしが開花すると思います。

kirara0211
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 そうなんですねー。びっくりです。 子供への接し方も考えさせられました。 そしてしつけの方法もありがとうございます。 分かりやすくて子犬が来たときは実践したいと思います。

noname#203916
noname#203916
回答No.1

kirara0211さん こんにちは、私はヨーキーと共に暮らし始めもうすぐ7年が たとうとしています。 先日、膝蓋骨脱臼というヨーキーになりやす病気になり 手術をしました。 もとから小さい体の子だったので、とても辛そうでした。 原因は、フローリングと高いソファーの登り下り、 また階段も含まれるようです。 先天性の子もいるようですが、初めての症状は1年半ぐらいで 出るようです。 日々、よく注意して観ていてあげてくださいね。 (足をかばうように歩き始めたら要注意です。) 酷くなると、歩けなくなってしまうこともありますので。 それでは、kirara0211さんにとってヨーキーが 良きパートナーとなることをお祈りしています!

kirara0211
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 フローリングは確かに犬にとっては負担になると本にも書いてありました。 そーいう病気になるんですね。。。 うちはリビングはじゅうたんを敷こうと考えています。 うちは1階が玄関、2階がリビング、3階が寝室なので上り下りには注意ですね。 どうしても階段の上り下りは防げないのですが。。。

関連するQ&A

  • ヨークシャテリア 甘噛みがひどい

    2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。 トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて) リビングでもシートに必ずできます。 ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。 ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、 全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。 私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、 でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。 今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると あきらめて 今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。 しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。 月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです) 甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。 はじめて犬を飼うのに戸惑っています。 どなたかいい方法教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの♂と♀(ヒートについて悩んでいます)

    はじめまして。 現在、うちのヨークシャテリア2匹のヒートについて悩んでいます。 私の家には♂のヨーキー(名前ルル2年)と♀のヨーキー(名前ゆき10ヶ月)を飼っております。 先日より♂のルルが、発情期に突入しました。 ゆきが家にやってきてから3度目になります。 はじめての発情期の時はあまりに、ゆきを追い掛け回すので夜は別々の部屋で寝かせました。 ♀の体が成熟しないうちに妊娠してしまうと母体にもよくないと本で読みましたので出来るだけ接触しないようにと心がけていました。 ただ今回少し困ったことが起こりました。 ♂のルルが飼い主に噛み付くようになったのです。 ゆきの近くに寄ろうとすると、「ぐるる~」と唸って、ついには噛み付いてきます。 噛み付いてきた後は、反省しているようで、お腹を上にして服従の体制を取るのですが、その後、また撫でようとすると、同じように噛み付いてきます。 今まで♂♀一緒に犬を飼ったことがなく、家族全員とまどっています。このような場合、一体どのように触れ合ったらいいのでしょうか? 犬のことに関して詳しい方がいらっしゃいましたが、どうそアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 実家での子犬の育て方に不安を感じています

    旦那の実家の犬が出産しヨークシャの子犬をもらうことになりました。 今はまだ産まれてから2ヶ月たっていないのでまだ実家に子犬がいますが・・・ 先ほど義父が子犬に自分のなめた飴をなめさせているところを見ました。 我が家では人間の食べ物はあげないで育てようと思っていました。 というのも、実家の犬は人間の食べ物を食べてるためか標準の大きさよりもかなり大きく。。。散歩に連れて出たときにヨークシャだと言っても信じてもらえないくらい大きいのです。 そうなって欲しくなかったので人間の食べ物はあげないと決めていたのですがこんな子犬のときから人間のお菓子の味を味わっていたら絶対我が家に来ても人間の食べ物を食べようとしますよね。 それにワクチンが済んでない子犬を連れて出かけたりもしてたようです。 なんだか色々心配です。 基本的に犬に対する育て方の考え方が違うんだと思うんです。 そういうところでまだ後何日も我が家に迎える予定の子犬ちゃんは育つんですよね。 しつけがかなり大変そうな気がするんですがやはり影響はあるのでしょうか? ペットショップで買っても結局はしつけは必要ですし考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウエストハイランドホワイトテリアを飼いたい

    近々ウェスティを飼いたいと思っております。 ウェスティはしつけが難しいとか、よく吠えるなどと 聞きます。 犬を飼うのははじめてではないのですが、しつけは 難しいほうですか? 我が家の家族構成は両親と犬(ゴールデン)です。 ゴールデンは、他の犬と仲良くできると思いますが ウェスティはうまくつきあえる性格なのでしょうか? 皮膚病にかかりやすいと聞くので、健康状態なども 教えていただきたいです。 聞きたいことばかりですいませんが ウェスティを飼っている方、是非お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア 2ヶ月の仔犬について

    現在約2ヶ月のヨークシャテリアの仔犬(女の子)を家族に迎えるか迷っています。 子ども達や主人もとても気に入っていて今月の半ば頃から5日に一度のペースで その子に会いに行ってるのですが会う回数を重ねると少し気になることがでてきました。 うちの環境が子供3人で賑やかなこと周りも住宅街で人や子供が多い中 迎えたい仔犬がとても大人しいことでまず悩んでいます。 3回ほど会いに行ったのですが印象はとにかく大人しくいつも尻尾を下げている感じで 30分程一緒にいると尻尾も少し上がって指を甘がみしてきたり、服を噛んで引っ張ったりしてくるのですが それでも懐いて尻尾を振って喜んだり、呼んで近づいてくる様子じゃなく大人しい印象です。 主人と子供たちは初めて犬を飼うのでピョンピョン飛びついてくるようなやんちゃな姿よりも そんな風に大人しい所がとても気にいっていますが 今までペットショップでみた仔犬の様子や犬種や月齢も違ったのですが そのブリーダーさんの店頭でケージに何匹か入っていた仔犬たちがとても人懐っこく、 また仔犬の選び方などでよく言われている姿より大人しすぎるのではないかと心配になります。 ブリーダーさんに日頃の様子を聞くと、もともとが大人しい性格だけれど 面会しているお部屋が普段の生活スペースと違うので緊張しているのでしょう! おうちに慣れたらもっと動きが出てきますよ とのことでした。 うちに子犬が来たときを想像したりして 住宅街で周りに人も子供も多い事、性格はやはり大人しいみたいなので 家族を含め周りとうまくやっていけるかな~だとかストレスにならないかな~だとか 気になっています。 二つ目は後ろ足の片方が軽いパテラであることです。 専門的なことを全く知らなかったのでネットで調べたのですが ひどくなると手術が必要なようなので心配です。 ブリーダーさんは4ヶ月くらいになると落ち着くと思いますとの事。 筋肉の発達で改善されるようなのでそのことを言っていたのかなあと思います。 主人が何となく歩き方が後ろ足を引きずっている感じがすると言っていて 私も注意してみていたのですがフローリングで滑っているだけな感じもして 実際はわかりませんでした。 長々と書いてしまいましたが 月齢がすすんだり環境が変われば仔犬の性格も変わってきますか? 2ヶ月の頃の様子や小さい頃はこんな性格だったけど大きくなってこんな風になりました (大人しい子が今ではこんな風に・・・。) というようなお話や パテラについて生活の注意点や症状など聞かせていただければと思います。 一度親犬も一緒に見せていただ時、お父さんお母さんと一緒にいる姿は ちょこちょこついて回って初めてとても嬉しそうな様子で そんな姿を見ては大丈夫だ、仔犬らしい所もある!とまた自信が出てきたりします。 長い間これから家族として仲良くしていきたいので良い意見も悪い意見も聞いてみたいと思い 思い切って質問してみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月半のヨークシャテリアの困ったこと色々について

    初めて仔犬を飼うことになり、しつけが上手くいかず、悩みが色々出てきました。 経験ある方、もしくか専門の方教えてください。 (我が家に来て二ヶ月)、4ヶ月半になるのヨーキです。 家を週4日ほど6時間ほど留守にするので、その間はゲージ、ゲージ内にキャリーを入れて(ペットショップのオーナーの指示でゲージだけでは落ち着かないらしlく) 私が自宅にいるときもできるだけ休ますようゲージに入れ1時間ほどリビングに出し、、用事のある時はゲージに入れたりしています。 散歩はまだ慣れず、最近ワクチンが終わり、ほぼ毎日連れ出しますが、嫌がって動きません。でも少しだけでも出るようにして帰りは抱いて帰ります。 主人が帰宅8時ごろからは主人と遊び、夫婦が食事の時はゲージに入れ、9時半ごろキャリーに入れて寝室においてます。 吠えることはないです。 トイレも殆どシートにします。 悩みというのは 1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。 お湯でふやかしたフードは食べなくなり、ドライに変えてしばらくは少なめながらもショップに聞いている量の半分くらいは食べていたが、フードに飽きているのかと変えることを相談したが、変えないほうがいいとのことで、そのままトッピングとかで味を変える努力をしているが、食べない。 2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。 3.ヨーキを購入したショップに相談したら、食糞止めるスプレーがあるから、るただし食べなくなる可能性もあると言われたが、スプレーの臭いを消すためにミルクや鳥ささ身の缶詰とかをまぜるが、少し食べてやめる。 スプレーしないドライフードも別に置くがこれも余り食べない 4.パピー教室でごほうびにビスケットをもらって、それは大好きですが、しつけのごほうびに1日2枚~3枚程度しかあげない。 5.手の指のあまがみがひどい。 6.椅子、テーブルにジャンプして上がる。私が怒るので最近私に寄ってこない。 色々書きましたが参考になることがあれば教えてください。主従関係が上手く出来ていない私のせいでしょうが、悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃん

    現在、8ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんはもう出来ないなと諦めて犬を迎えたら、すぐに赤ちゃんが できた!というまさにコウノイヌのトイプードルと暮らしています。 来年から、赤ちゃんと犬との共同生活が始まってしまうのですが、 人間の子供というのは犬にとっては「何をするか予測のつかない存在」 であると本で読みました。 赤ちゃんと犬を仲良く生活させるコツや準備すべきこと、経験談等ありましたら、 ぜひ教えてください。 我が家の犬の現在の状態です。 ・トイプードル(オス1歳、去勢済) ・基本的な躾は済んでおり、無駄吠えもない ・1畳程度のサークルで、中にトイレとハウス設置。  夜はこれにシーツをかけて、朝の散歩時間まで静かにしている。  留守番中もサークルに入れている。 ・怖がり、寂しがり屋で繊細 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    ヨークシャテリアの4歳のオスを飼っています。 とても頭がよく お座り お手 オカワリ マテ はできますが、外で飼われていたため トイレのしつけができてませんでした。これからは室内犬として飼うので しつけができてません。これからしつけたい思いますが、 ウチの犬がしつけの為に叱ると とても怯えてブルブルと震えてしまいます。その姿を見るととてもかわいそうで怒るのを止めてしまいます。手をあげたり(叩く)はしていません。 覚えさせたいけど 難しいものです。 4歳からでも覚えてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 考え中・・プードルかヨークシャかチワワもしくはそのミックス。

    室内犬限定で犬を飼おうかと考えてます。 環境はしっかりしてます。 家族でプードルかヨークシャかチワワもしくはそのミックスの4つに絞りました。 どの種類もかわいくて・・悩んでます。 ネットも検索したり本も読みましたが実際に飼われている方の 意見を聞いてみたいです。 この3種のうち2種類もしくは全部飼ったことのある方 お話聞かせてください。

    • 締切済み
  • 犬の興奮状態

    1歳半になるトイプードルのオスを飼っています。 おすわり等の一通りのしつけは覚え、無駄吠えや噛み癖などもありません。去勢はしていません。 ただ一つ。とても困っています。 誰かが我が家に来ると興奮が抑えられません。家中を走りまわり、飛び掛ったりします。私以外の人には甘噛みもするようです。 こうなるともうどんなコマンドも聞き入れません。 友達などは「かわいいし、いいよ」とかわいがってくれます。が、犬をどこかに連れて行くことも困難です。 犬自身も、私以外からは怒られないことをわかっているようで、さらにひどくなってきました。 獣医さんには、去勢では解決しない。しつけの問題と言われました。具体的にと聞くと、しつけの本にありますといわれ…。いろいろ調べましたが、参考になるものがない状況です。 どなたかよいしつけ方法を教えて下さい。みなさんが普段、こんな風に落ち着かせている等の経験談などよろしくお願いします。

    • ベストアンサー