• ベストアンサー

ヨークシャテリアの♂と♀(ヒートについて悩んでいます)

はじめまして。 現在、うちのヨークシャテリア2匹のヒートについて悩んでいます。 私の家には♂のヨーキー(名前ルル2年)と♀のヨーキー(名前ゆき10ヶ月)を飼っております。 先日より♂のルルが、発情期に突入しました。 ゆきが家にやってきてから3度目になります。 はじめての発情期の時はあまりに、ゆきを追い掛け回すので夜は別々の部屋で寝かせました。 ♀の体が成熟しないうちに妊娠してしまうと母体にもよくないと本で読みましたので出来るだけ接触しないようにと心がけていました。 ただ今回少し困ったことが起こりました。 ♂のルルが飼い主に噛み付くようになったのです。 ゆきの近くに寄ろうとすると、「ぐるる~」と唸って、ついには噛み付いてきます。 噛み付いてきた後は、反省しているようで、お腹を上にして服従の体制を取るのですが、その後、また撫でようとすると、同じように噛み付いてきます。 今まで♂♀一緒に犬を飼ったことがなく、家族全員とまどっています。このような場合、一体どのように触れ合ったらいいのでしょうか? 犬のことに関して詳しい方がいらっしゃいましたが、どうそアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.3

こんばんは。 この場合、発情期になっているのはメスの方です。何の兆候も無いので見過ごしてしまいますが、オスの嗅覚に間違いありません。メスの場合は、発情の前に体調によっては、擬似的な生理があります。メスの月齢からしても間違い無いと思います。具体的にそのまま生理になるかは、断言できませんが注意が必要です。 メスを隔離してオスの方の教育に注意を払う必要があります。良い機会だと思います。主従関係の形成の最終段階とも言える機会です。 今ここに記載してある状態ですと主従関係は形成されていません。群れのボスなどの場合は、決して牙を剥いて攻撃される事は無いです。牙を剥くと言う事は、ボスの座を狙っていると言う事です。本気で反撃を食らいます。 この時期の状態次第では、主従関係が、形成できないか逆転する可能性があります。 躾や訓練と違い主従関係は、主従関係でしか解決できません。良くこの事を勘違いしていらっしゃる方が多いですがボスの権限と言うのはそれほど強い物です。 私の場合は、多頭飼いになる状況で最後の仕上げとしてこの時期を利用します。決して譲る事はありません。繁殖の予定があっても同じです。私の管理下での繁殖しか許しません。一般にこの状況は仕方の無い事だからと言う考えを御持ちの事と思いますが、他の犬との出会いを考えてみてください。制止できないと成るとどうなると思いますか。牙を剥き、噛みつこうとする状況になります。この様な事が許されるわけがありません。 具体的な事は、少し書きずらいのですが。 と言いますのも、日頃の接し方が判らないと具体的な事が書けません。決まった手法として書いてしまいますと、思わぬ危険な状況を招きかねないからです。 私の経験からしても、その子の性格でずいぶん違います。似たような事は有りましたが、やはり1頭1頭違いました。 基本と成る事はあります。それは、妥協しない事です。威嚇に対して反撃しない事です。恐れない事です。 気の荒い子になるとかなり危険な事もしました。やさしい性格の子の場合は、オスとしてのプライドを傷付けない事を心がけます。 今のうちに確実にしておいた方がこの先の問題を考えると宜しいかと考えます。この事で、今までの事がハッキリとします。上手く行かないとすれば少し考えを新たにされた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• haru_papa
回答No.2

♂には発情期というのはありません。 雌の発情期に反応するのです。 2頭の子をとる予定なのですか? とるのであれば完全隔離です。犬のオスは2km先の 雌の匂いがわかるそうです。 人間の性欲とはまったく違い「種の保存」の本能です。 その本能ですから気が荒くなることもあります。 躾では対応できないこともあります。

• siotan88
回答No.1

長い間柴犬を飼育しています。  ご愛犬の扱いに苦慮されているようですが、2歳と10ヵ月の犬同士では正常な行動かと思われます。次のことについて、一度試してみたらいかがでしょうか?  1。 メス犬をケージなどに入れて隔離させる。 可愛そうと思うよりも確実に隔離する方が無難です。メス犬の発情期間は2週間前後です。特に、生理が始まって12日前後が一番危険な(受精しやすい)時期です。  2。 オス犬の飼い主への噛み付き。 これは絶対に止めさせます。たとえ服従の体制をとっていてもしばらくはそのまま押さえつけて鼻面を指でピンするなどしてよく言い聞かせます。徹底して教え込むとよいでしょう。発情しているメス犬が一緒にいると人間には想像し難いほどの衝動で苦痛なのでしょう。平常時なら飼い主に従順でしょうが。  いずれにしましても2週間の間だけです。これが過ぎると追い掛け回すことはありません。これからも2頭飼いを楽しんでください。

yamamotoworld
質問者

補足

siotan88さま さっそくのお返事ありがとうございます。 オスの噛み付きはやはり止めさせるべきですか・・・。 怒ってやると可愛そうかな・・・と思い、誰もあえて近ずかないでおこうって事になってるのですが、やはり叱るべきですか? メスは現在、発情期ではなく、ただただ逃げ回っている状態です。オスが馬乗りになってばかりいます。