• ベストアンサー

ヨークシャテリアの♂と♀(ヒートについて悩んでいます)

はじめまして。 現在、うちのヨークシャテリア2匹のヒートについて悩んでいます。 私の家には♂のヨーキー(名前ルル2年)と♀のヨーキー(名前ゆき10ヶ月)を飼っております。 先日より♂のルルが、発情期に突入しました。 ゆきが家にやってきてから3度目になります。 はじめての発情期の時はあまりに、ゆきを追い掛け回すので夜は別々の部屋で寝かせました。 ♀の体が成熟しないうちに妊娠してしまうと母体にもよくないと本で読みましたので出来るだけ接触しないようにと心がけていました。 ただ今回少し困ったことが起こりました。 ♂のルルが飼い主に噛み付くようになったのです。 ゆきの近くに寄ろうとすると、「ぐるる~」と唸って、ついには噛み付いてきます。 噛み付いてきた後は、反省しているようで、お腹を上にして服従の体制を取るのですが、その後、また撫でようとすると、同じように噛み付いてきます。 今まで♂♀一緒に犬を飼ったことがなく、家族全員とまどっています。このような場合、一体どのように触れ合ったらいいのでしょうか? 犬のことに関して詳しい方がいらっしゃいましたが、どうそアドバイス宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

こんばんは。 この場合、発情期になっているのはメスの方です。何の兆候も無いので見過ごしてしまいますが、オスの嗅覚に間違いありません。メスの場合は、発情の前に体調によっては、擬似的な生理があります。メスの月齢からしても間違い無いと思います。具体的にそのまま生理になるかは、断言できませんが注意が必要です。 メスを隔離してオスの方の教育に注意を払う必要があります。良い機会だと思います。主従関係の形成の最終段階とも言える機会です。 今ここに記載してある状態ですと主従関係は形成されていません。群れのボスなどの場合は、決して牙を剥いて攻撃される事は無いです。牙を剥くと言う事は、ボスの座を狙っていると言う事です。本気で反撃を食らいます。 この時期の状態次第では、主従関係が、形成できないか逆転する可能性があります。 躾や訓練と違い主従関係は、主従関係でしか解決できません。良くこの事を勘違いしていらっしゃる方が多いですがボスの権限と言うのはそれほど強い物です。 私の場合は、多頭飼いになる状況で最後の仕上げとしてこの時期を利用します。決して譲る事はありません。繁殖の予定があっても同じです。私の管理下での繁殖しか許しません。一般にこの状況は仕方の無い事だからと言う考えを御持ちの事と思いますが、他の犬との出会いを考えてみてください。制止できないと成るとどうなると思いますか。牙を剥き、噛みつこうとする状況になります。この様な事が許されるわけがありません。 具体的な事は、少し書きずらいのですが。 と言いますのも、日頃の接し方が判らないと具体的な事が書けません。決まった手法として書いてしまいますと、思わぬ危険な状況を招きかねないからです。 私の経験からしても、その子の性格でずいぶん違います。似たような事は有りましたが、やはり1頭1頭違いました。 基本と成る事はあります。それは、妥協しない事です。威嚇に対して反撃しない事です。恐れない事です。 気の荒い子になるとかなり危険な事もしました。やさしい性格の子の場合は、オスとしてのプライドを傷付けない事を心がけます。 今のうちに確実にしておいた方がこの先の問題を考えると宜しいかと考えます。この事で、今までの事がハッキリとします。上手く行かないとすれば少し考えを新たにされた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

♂には発情期というのはありません。 雌の発情期に反応するのです。 2頭の子をとる予定なのですか? とるのであれば完全隔離です。犬のオスは2km先の 雌の匂いがわかるそうです。 人間の性欲とはまったく違い「種の保存」の本能です。 その本能ですから気が荒くなることもあります。 躾では対応できないこともあります。

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 長い間柴犬を飼育しています。  ご愛犬の扱いに苦慮されているようですが、2歳と10ヵ月の犬同士では正常な行動かと思われます。次のことについて、一度試してみたらいかがでしょうか?  1。 メス犬をケージなどに入れて隔離させる。 可愛そうと思うよりも確実に隔離する方が無難です。メス犬の発情期間は2週間前後です。特に、生理が始まって12日前後が一番危険な(受精しやすい)時期です。  2。 オス犬の飼い主への噛み付き。 これは絶対に止めさせます。たとえ服従の体制をとっていてもしばらくはそのまま押さえつけて鼻面を指でピンするなどしてよく言い聞かせます。徹底して教え込むとよいでしょう。発情しているメス犬が一緒にいると人間には想像し難いほどの衝動で苦痛なのでしょう。平常時なら飼い主に従順でしょうが。  いずれにしましても2週間の間だけです。これが過ぎると追い掛け回すことはありません。これからも2頭飼いを楽しんでください。

yamamotoworld
質問者

補足

siotan88さま さっそくのお返事ありがとうございます。 オスの噛み付きはやはり止めさせるべきですか・・・。 怒ってやると可愛そうかな・・・と思い、誰もあえて近ずかないでおこうって事になってるのですが、やはり叱るべきですか? メスは現在、発情期ではなく、ただただ逃げ回っている状態です。オスが馬乗りになってばかりいます。

関連するQ&A

  • ヨークシャーテリアのおちんちん・・・

    今、犬を飼おうと思っているのですが、 ヨークシャーテリアがいいなぁ、と思っています。 そこで質問です。 ヨーキー(成犬)のおちんちんはどのくらいの長さなのでしょうか。 平均の長さでもいいです。 くだらない質問で本当にすみません。。

    • ベストアンサー
  • パピオンとヨークシャーテリアを一緒に飼う

    5歳のパピヨンが一匹でかわいそうかと思い、生後4カ月のヨークシャーテリアを購入しました。ヨーキーが活発なのは分かっていたのですが、歯が痒い時期のせいか、何と何倍も大きいパピヨンに襲いかかり噛みつきます。パピヨンは怖がっています。一緒にケージから出しておけなくなりました。今は前からいるパピヨンを主にリビングで遊ばせ、ヨーキーの方はケージで遊ばせています。もちろんケージは狭いので出たがっています。  ヨーキーは1年間大変だと人からも言われました。1年経てば噛みつかなくなりリビングで共存できるのでしょうか?どなたか犬に詳しい人良いアイデアのある人教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 二ヶ月のヨークシャテリアの体型

    はじめまして。明日からヨークシャテリアの子犬を迎える事になりました。まだ 2ヶ月たたない子です。 昨日ブリーダーさんが1回目のワクチンを病院でしてもらった際に体重測定もし たのですが2ヶ月いかないのに1.15kgでした。獣医さんは骨格もよく健康 です。とのことで、元気に成長してるのは嬉しいのですが、ブリーダーさ んに聞いてみたところ餌の量は計っておらず、餌入れに朝たくさんいれて一日その まま、まだ2ヶ月いってないのにふやかさずにもうサイエンスダイエットのパピ ー用のカリカリを食べているみたいです。粉ミルクなどもなしです。 獣医さんは昨日の検診では健康で問題ないとおっしゃっていたそうなのですが餌 のあげ方を聞くと少し不安です。 明日お迎えですが、餌はふやかして、規定の量だけあげるべきですか??もしかしたらふやかしたのはもう食べないかもしれませんが。。。 その場合体重は減る可能性もあると思いますが成長期に体重を減らすのは大丈夫なのでしょうか? その子の骨格にもよるので一概に今現在太っているとは言えないのですが、色々調べてみると少し大きめなのかな?とも思っています。両親は1.8キロの小ぶりな両親です。隔世遺伝もあると聞いたので大きくなる分には構わないのですが肥満となると色々負担にもなりそうなので心配です。 犬を家族に迎えるのが初めてなもので色々調べては見たのですがこのような例が なく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします!!

    • 締切済み
  • ヨークシャーテリア♂の咳

    我家にはヨークシャーテリアの♂虚勢済・3歳9ヶ月(先住犬)と トイプードル♀生後4ヶ月(新参犬)の二匹の犬をリビングで飼育しています。 先住犬は3.7Kgで体格はやせ気味、大きな病気はしたことはありません。 三日前の夜中咳をし幾度かえずいたあと濁りのない白い泡クリーム状の物を吐きました。その後はけろっとして普通に寝ました。 その後の今日までの三日間に数度咳が出てえずいた後、吐くような動作をしますが何も吐きません。 元気もあり食欲・排便・排尿とも正常です。 先住犬のヨーキーに対し新参者のトイプとの同居の ストレスで上記のような症状が出ているのだろうかと考えています。 同居が始まって現在までの一ヶ月の状況を説明します。 二匹は別のサークルに入れ常に先住犬を優先させています。 互いの状況は当初の10日間は新参犬が先住犬を追い掛け回し先住犬は逃げ回るも、後ずさりしながらも吠えたり唸ったり威嚇していました。 11日目位には先住犬が反撃に出て現在は立場が逆転しています。 反撃といっても加減をしていて怪我をさせるようなことは無く新参犬のほうもすぐに「参りました何もしません。」のポーズをとりつつもちょっかいを出すのは止めません。徐々に仲良くなっているようにみえます。 二匹以外は私たち夫婦二人が住んでいますが先住犬が最初に吐いた前日の朝から外孫が急に入院する事になり妻は娘と共に日中病院に行き留守になる時間が多くなっています。 私は家でする仕事なので普段から先住犬と過ごす時間が長く孫の入院により先住犬の生活が大きくは変わったと思いません。 咳はいろいろな病気の前兆でもあるようなのですが病院に連れて行く程度なのかどうか迷っています。 「心配なら病院で診てもらいなさい。」という回答が予想できますが 経験豊富な皆さんの意見を前知識として聞いておきたいので質問しました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 臭い

    ヨークシャーテリア 8歳 うちの愛犬の事で質問があります。 ワタシの名前はベンです ヨーキーって体臭がキツイものなんですか? 飼い初めてからもう7年ぐらいたったんですが、ウンコ臭いです。 飼い始めた時からウンコ臭いです。 ヨーキーってどれもこんな感じですか? ? 寝てる時に布団の中に入ってくるので、自分までウンコ臭くなります 臭みを消すのは無理なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 2歳のメス犬の相性がいい犬種は?

    今、MIX(シーズー×ヨークシャテリア)のメス(2歳)を飼っているんです。 で、最近もう一匹飼おうかなと思ってるんですが、やっぱりシーズーがヨーキーを買うのが一番馴染みやすいんでしょうか? 結局相性なんですが(;)シュナウザーやテリア種のような活発な犬とはやっぱり合いませんかね??避妊手術はしているので、繁殖とかはないですが、オスかメスどっちがいいでしょうか? 『私はこの子とこの子!』や何かアドバイスがあればお願いします! 今いる子は2歳ですがおてんばで遊ぶのが大好きで、『おとなしくしてたい・・・」と言う感じではないです。

    • ベストアンサー
  • 犬、多頭飼い

    うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

    • 締切済み
  • 初心者向きの犬

    家の中で飼える小型犬で初心者向きの犬を教えて下さい。 近所の多頭飼いしているお宅ではヨークシャーテリアのみ時々唸って噛むというのですが、マルチーズもテリア気質と書いてあるので、テリアと同じような気質なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死んでしまって・・・。教えてください

    一週間前、17年飼っていたヨークシャテリアがしんじゃいました。 もともとの飼い主は祖母だったため、ひどく落ち込んでしまっています。 私は祖母ッ子なので、なんとかして元気になって欲しいため、新しいわんちゃんを迎え入れたいと思ってます。 ヨークシャテリアでは、前の犬を思い出してないてしまうと思うので、違う種類のわんちゃんで、どんな種類がおすすめですか? 家の中で飼いたいので、小型犬を探してます。 教えてください。

    • ベストアンサー