• ベストアンサー

タマネギに含まれる亜鉛量

糖尿病でインスリン注射をしている人が、タマネギのスライスを食べたらインスリン注射を打たなくても良くなったと言う話を聞きました。  NETで調べたところ、亜鉛を多く含む食品にはタマネギが該当していませんでした。 実際のところ、タマネギにはどれ位亜鉛が含まれているのでしょうか? 宜しくお願いします。

• tk-
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59110
回答No.2

#1です。 食品名と栄養成分を入力すると各成分が分かるサイトがありました。 「食品成分データベース」または、「五訂食品成分表」で検索してみてください。 たまねぎは、それほど亜鉛が多く含まれていないようですが、そのような効果があるんですね。

tk-
質問者

お礼

有難うございます。 早速データベースを見つけました。 sleepyJeanさんのおっしゃる通り、タマネギには亜鉛はそれ程含まれていないのですが、糖を代謝させる働きがあるようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

手元にある、 「五訂食品成分表」(女子栄養大学出版部)を開いてみました。 2002年版なので少々古いですが、ご参考までに。 スライスということは、生か水にさらしたものでしょうか。 【たまねぎ】  生 : 0.2mg       水さらし : 0.1mg                ゆで : 0.1mg ただし、これは可食部100g当たりの含有量です。

tk-
質問者

お礼

有難うございます。 「五訂食品成分表」 ありましたね。 昔、家庭科で使った気がします。 助かりました。