• 締切済み

ロックアップのオンと解除の状態

BH5レガシィに乗っています。 AT4速で一定速度で走行中にアクセルを半分くらい踏み込みと、グッとパワーがかかり加速します。 加速中にマニュアルモードにしてもギアは4速のままです。 一速落としたようなグッとパワー感があるのに4速のまま・・・・これはロックアップが作動・カットになったということでしょうか? ロックアップの作動が分かると書き込まれていますが、いまいち分かりません。また、レガシィBH5のロックアップは3速もあるのか、また、4速でのロックアップのかかる条件やこんな感じがロックアップがかかった状態だと分かる方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.1

エンジントルクが大きくなっただけで、ロックアップのままではないでしょうか  スロットルを開けた分と回転が上がった分 同じATメ-カ-でも車のメ-カ-により制御が違うかもしれませんが 私の知っているのは アクセルを定常の場合フルスロットルでもロックアップは入る ゆっくり踏み込んでもロックアップは入ったまま 急激なアクセル操作でロックアップが切れる アクセルオフでロックアップが切れるか、スリップするロックアップになる 変速してもロックアップは切らないようになってきた  (3RDロックアップ⇒4THロックアップ変速) 全ギヤ段ロックアップというのも有ります  (スリップしながらですが発進時からロックアップする) ゆっくり加速(低アクセル)でも速めの加速(高アクセル)でも ロックアップが入っていれば、車速とエンジン回転は同じ割合になります。

noname#59871
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう