• ベストアンサー

ATのロックアップについて

1速 2速 3速 4速 でのATのロックアップ機構について教えてください。

noname#187562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato09
回答No.1

ロックアップとは、トルクコンバータを介さずにクラッチをつないでしまう機構のことです。 通常ATにはトルクコンバータ(流体伝達機構)があり、エンジンの回転数に対して、常にミッション側が少ない回転になっ てしまいます。このために、AT車はマニュアルミッション 車に比べて「燃費が悪い」と言われるのです。 昔の車だと4速のように最終のギヤである条件(車速やアクセルの開度)の場合のみロックアップをしていましたが、最近の車は、燃費向上とドライブフィーリング(エンジンと車速の同調)をねらって、1速から積極的にロックアップを行うような制御になってきています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。