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ATロックアップの制御
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特許の加減で、他社に比べ 20年の後れを取っていたのは トヨタです。 一番さんの仰るM社は三菱を差してらっしゃると思います。 これはジャトコの特許なのですが 日産の子会社でありつつ 三菱が2割の株を取得しており 日産車と三菱車だけがこれを採用できていた経緯があります。 特許が切れるまでの20年間 確かにトヨタ車のロックアップショックは そりゃぁ ひどいモノで有り続けました。
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- goo-par1732
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「ロックアップの作動条件を詳細に説明できる」のは、メーカーの設計または実験部門のごく一部の技術者だけだと思いますよ。 しかし、作動条件はトップシークレットですから、詳細な回答を望むのはムリですね。 販社向けの「整備解説書」にすら、核心部分については記載されていないでしょう。 カーメーカーは、系列の販社を対象に研修講座を開設していると思いますが、そこで配布される資料は秘密扱いになっていますね。 その内容をここで公表することはできませんね。 ご存知かもしれませんが、ATに関しては、次の掲示板で質問されると、ある程度詳しい回答が得られるのではないかと思います。 YAHOO掲示板 自動車>メンテナンス>ATFの交換 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=1&type=date&first=1 例えば、次のような投稿(回答)があります。 投稿 No.3107 ロックアップクラッチのハンチング 投稿 No.2967 ロックアップ技術の開発 なお、現在、ロックアップ技術の主流はスリップロックアップです。 この制御を世界に先駆けて実用化したのはM社です。 「直結」を避けて工夫した技術が今、実を結んでいます。
お礼
有難う御座います。 トップシークレットですか?10年程前に務めていたディーラーの隣がWRCで名を馳せたT社のディーラーでしたがシャシ関係の修理を我が社で修理するときに、サービスマニュアルを気軽に貸してくれました。あれは一体何だったのでしょうか、AT関係も詳しく載ってましたよ・・・
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有難う御座います。 トヨタが最先端の技術だと聞いたのですが、それはロックアップではなく他の機構に関してですかね。