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ATの制御条件

元整備士です。 ATのロックアップの制御は各社まちまちなのでしょうか、以前勤めていたディーラーの車は油圧回路や制御バルブに至るまで熟知してました、もっともこのメーカーのATは他社に比べて5年遅れていると言われてましたが、ワゴンブームの先駆けになったメーカーです。各メーカーの制御条件が詳しく解る方の回答待ってます。因みに私はこのメーカーの車を25年整備してました。

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  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。私も一時直墳で先駆けたM社のディーラーで25年ほど働いていました。M社のATはトヨタの特許が切れるまでは「直結」という言葉を用いることも特許に触れるとのことで「ダンパークラッチ」と呼び、完全に直結させずに90%ディユーティー程である程度すべらせる制御をとっていました。特許が切れてからも名前はそのままで100%ディユーティーまで制御させるようになりました。 すべらせていた当時はATFの温度が上がり気味で苦労したのを覚えています。 ただ、M社はM電気との関係もあり、超音波エアフローセンサー使用やATダンパークラッチなどのデジタル制御化は早い方だったと思います。

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