• ベストアンサー

ATのニュートラ走行は壊れる?壊れない?

スバル レガシーツーリングワゴンH11年車とスズキKeiターボ車H17年車(両方、ATの4WD車)に乗ってます。 以前カリーナEDのMTに乗っていた時に燃費向上のため、遠くの赤信号や緩やかな下り坂、遅い車に追いつきそうなときなど80-90Kmくらいからニュートラに入れ500m程惰性で繰り返し走行していました。(田舎道で1/3は片道1車線の高規格道路です) 効果はてきめんで、12km/L →15~17km/L に燃費は伸びました。このサイトでいろいろ調べてみると「ATは壊れる・ミッションに悪い」などの回答がたくさんありました。そこでスバルの「お客様相談室」に聞いてみたところ、「あまり勧めないが悪影響はない。」との回答。(回答者は技術関係の専門家ではないようでしたが・・・) また、スズキの「お客様相談室」に聞いてみたところ、全く要領が得ず、ド素人のような回答だったので、地元のディーラーでカウンターの整備服を着ている人に聞いてみたところ、「別に故障はしないが、普通そんな運転しますか?エンジンブレーキが効かないので危ないですよ」とのことでした。 そこで皆さんに聞きたいのですが、こんな運転はミッションなどの故障の原因になりますか?(私のメーカーやディーラーへの質問のしかたが悪かったかも知れないのでここで皆さんに聞きます) 私は田舎道や空いている道路で安全を確保できる状況でしかこのような運転はしないので、ニュートラ走行の安全性についての回答は不要です。(質問の趣旨がぶれますので)あくまで車の機械的な事に悪影響があるか教えていただきたいのです。

noname#60569
noname#60569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gcat
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.19

三菱ですが、ディラーのメカニックに同じ質問をしたことがあります。 回答者もメカニック的な回答が多いので、URLお読み下さい。 その結論から今の私の場合、停車時もタコメーター入れてアイドリング見たらNやPだとDよりも40%も高い(燃費悪い)ことがわかりました。Dでブレーキ踏んでいるほうが省燃費だと判明し、そうしています。質問者の高速巡航で距離を稼ぐためのNでの惰性走行はせず、遠くの信号を発見したらアクセルを軽く載せる程度にして途中でODボタンのオン・オフでエンジンブレーキ掛けながらDでアクセルワークだけで走りフットブレーキは停車直前に少し使う程度に心がけています。AT車の場合は靴をカンフーシューズみたいに薄いものにして肌でアクセル開度を微妙にコントロールして走るテクニックを身に付けたほうが合理的みたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1781929.html

その他の回答 (18)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.18

参考までに D→N→D→Nの繰り返しについては P-R-N-D-L の耐久条件 100万回(10年目標なら 1日250回) N走行ではなくPでの惰性走行(ガチャガチャすごい音がしますが)条件 100KM/Hから停止までを 10km/hごとに(0~100まで)  110km/hから最高速度(180)まで10km/hごとに 5秒間Pレンジ をするので、N走行で壊れるなら市場に出す前に、この条件で壊れそう。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.17

N06さんです。No4の、 >D→N→D→Nの繰り返しって、ATの場合あまりやりすぎると変速レバーそのものが壊れたりしませんか 私のヴィッツ1300Uはレバー径9mm(棒か管かは不明)ですが、今の所目視と手応えでは異常はありません。同乗者が「頻回な操詐はMT以上」と言う位、D→S→B→S→D→N→D→N、という具合に動かしていますので、市街16km走行で一般使用の40倍位、5km前後の所用で15倍位、平均して30倍は動かします。現在4万kmなので120万km走行分の操作回数となります。

  • ETU-SHU
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.16

こんにちは。No.13です。 >No.4の方の回答は間違いなのでしょうか? 機械的に直ぐ壊れることは無いという意味では間違いではありません。私が懸念しているのはオイルシールからのオイル漏れを放置してしまい(発見が遅れる事も同義ですが)オイル量が減ったときに機械的問題が出てくるということです。(ちなみにオイルシール交換はミッションの分解まではいかなです) >A/Tの潤滑圧力は、DレンジでもNレンジでも同じはず。 アイドル状態ではおっしゃる通り同じですがDレンジでは車速が大きくなるとその圧力も増加します。(またはオイルシールや湿式クラッチ等への流量が増加)しかしNレンジでは上記の状態にならない為オイル不足となりがちです。 ただ、オイル不足になったからといって直ぐに異常磨耗等の故障となるわけではありません。(オイル不足が直ぐ潤滑膜の喪失とならない為) >D→N→D→Nの繰り返しって、ATの場合あまりやりすぎると変速レバーそのものが壊れたりしませんか? レバーはNo.15さんのおっしゃる通りだと思います。 それより湿式クラッチに負担が掛かります。N→Dでは上記で言っているようにオイル不足の状態から急に負荷を受ける訳ですから異常磨耗の原因となります。 もし、ニュートラル走行をされるのでしたら停車前の低速状態でN→Dの操作をお勧めします。(これならミッションの回転数とエンジン回転数がほぼ同じなので負荷はかなり軽減されます)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.15

Nにいれる使用目的、使用方法によりますがあまり好ましくなくやらないほうが良いです。 低速域でNにいれるのならば問題は少ないですが、その状態で長距離移動するような状態になると ATオイルが撹拌され過ぎ、あわ立ってしまうために不具合が出る恐れがあります。 高速域でNにいれる場合は、短距離ならば問題が無いのですがある程度の距離をNで走行してしまうと、ATオイルが攪拌によりあわ立ってしまいトラブルが発生します。 高速域でNにいれる事はメーカも想定していますが、それで長距離移動すると言うことはメーカも想定外の事態として考えて居ます。 (取り説に書いてあるし、教習所でも教えてる一般常識として捕らえている) また、低速でもNで長距離移動する場合はキャリアに載せるかある一定距離で休ませる事を想定して設計しています。 (Nで走る事はうまくやれば燃費向上に役立つが、大多数の場合で逆に燃費悪化になるしね) N走行で長距離走行してトランスミッションが壊れた場合壊れ方が独特なので一発でわかりますよ >D→N→D→Nの繰り返しって、ATの場合あまりやりすぎると変速レバーそのものが壊れたりしませんか?MTのレバーみたいに丈夫な物でしょうか? 繰り返しを極端に行えばどんなものでも金属疲労等でおれますよ。 MTのレバーも似たようなもんですが 通常考えられる範囲ならば問題はないです して言えばCVTの場合、ベルトの動きが変わるためにCVTの寿命が短くなる”可能性”があります。 (某バイクで有名なSと言うメーカの技師は小さな声でCVTはあまり手動変速しないでほしいなぁと叫んでるしね)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.14

私の知っているA/Tでいえば、あまり勧めないが悪影響はない。 A/Tの潤滑圧力は、DレンジでもNレンジでも同じはず。 Nでも、Dとほぼ同じ量の潤滑油がギヤ、摩擦材へ流れます。 (ギヤがかみ合う、摩擦材が系合する で流れが少し変わります) 動力伝達していないので、ギヤの負荷は無しですが。 メ-カ-が想定していないギヤの回転をするので、壊れないという保障は無い というところです。(耐久性を評価していない)

noname#60569
質問者

お礼

>耐久性を評価していない なるほど、この辺に真相がありそうな気がしますね。

  • ETU-SHU
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.13

こんばんは。 1.AT車でニュートラル走行は問題有りです。 ニュートラル走行を行うとANo.10さんのが言っている様にミッションの回転数とエンジン回転数が異なります。ニュートラル走行を行ってこの差が大きい場合はミッションのオイルポンプからのオイルが少ない状態となります。このためオイルポンプの圧力で強制潤滑しているオイルシールや湿式クラッチ等はオイル不足のまま作動していることになります。湿式クラッチは負荷が掛った状態ではないので故障の可能性は低いでしょう。しかし、ATの場合オイルは満充填なのでオイルシールの漏れに気が付かない場合非常に危険な状態となります。(キヤの焼付きに発展する場合も考えられます。 但し、車速が低い場合(Dレンジ走行でもアイドル回転と同じ位の回転数)であればニュートラル走行を行っても問題にはならないでしょう。 2.ニュートラル走行の燃費改善への効果は条件付で有り 確かにAT車の場合フューエルカットと言ってアクセルOFFの場合燃料エンジンへの燃料供給を止めてしまう機能があります。 ただし、これはエンジン回転で1500~2000prm以上での話で通常の低速~中速走行の場合はフューエルカット機能は効きません。 ですから、低速~中速走行ではニュートラル走行の燃費への効果はあります。(安全運転には気を付けてください)

noname#60569
質問者

補足

こんにちわ >問題有り とのことですが、No.4の方の回答は間違いなのでしょうか?

回答No.12

どうもこんにちは。 前記にもありますが今のATはアクセル離して減速になれば燃料をカットしますので意味がない、また完全にブレーキに負担が出るのでブレーキパットの交換が早くなるのは確かだと思います。 故障するのか?については まずATの使用説明書には牽引も好ましくないように書いてますよね そう考えるとNでの惰力走行は故障するのでは? (問題なければ牽引に注意とは書かないでしょう) と思います。 車ジャーナリストの三本氏もおっしゃってましたが 走行中にN→Dへ入れるのは壊れる原因だと思いますから気をつけてください。

noname#60569
質問者

お礼

>車ジャーナリストの三本氏もおっしゃってましたが 走行中にN→Dへ入れるのは壊れる原因だと思いますから気をつけてください。 ************ 以前のこのサイトでは壊れるという回答が多かったので具体的な意見が欲しかったんです。ご回答のような情報を待ってました。参考URLやもっと詳しいことは分からないでしょうか。 ありがとうございました。

  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.11

ニュートラルでの走行を前提としないトランスミッションでニュートラル走行したら、ある程度はトランスミッションに負担がかかっても不思議ではありません。 それで10年持つはずの部品が9年で壊れたとして、それをニュートラル走行が原因と認識するか?といったところでしょうか。 実際のところ走行すれば全ての部品に負担がかかり磨耗したり劣化したりするわけで、9年で壊れたのを、実はもっと別の原因があったのかもしれないけど、ニュートラル走行のせいだと思い込んでしまうということもありえます。 結局のところ、もっと別の事を心配したら?と思います

noname#60569
質問者

補足

>不思議ではありません。 それをニュートラル走行が原因と認識するか? 実はもっと別の原因があったのかもしれない。 思い込んでしまうということもありえます。 *********************** もっと確実な回答を得て、知識として持っておきたいんです。

回答No.10

ご質問の内容は、こういうことですね? →AT車でニュートラル走行したい。 →目的は、燃費の向上。 →機械的に問題は無いのか?が心配。 →運転自体の安全性云々は一切不要。 →田舎道のみで行なう行為なので、安全に決まっている。 回答: 当方は、オートマチック車に限っては、走行時は始めから終わりまでず~っと[D]に入れておくことが、燃費のためにも機械のためにもベストだと考えます。 詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038217.html)の ANo.6 と ANo.11 と ANo.12 を良くお読み頂き(←内のURLなども全てご覧下さい)、その後、ご質問者様のお考えを おまとめ下さい。 当方も、マニュアル車の場合、ご質問者様同様、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1819833.html)の ANo.19 「マニュアル車運転方法 上手なかたは、エンジンブレーキなど使わない。」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2274936.html)の ANo.9 と ANo.11 「マニュアル車運転方法 ニュートラル走行 使えます」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2339286.html)の ANo.5 と ANo.8 「マニュアル車運転方法 やっぱり使える ニュートラル走行」 {(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)のANo.19より。続きは(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html)} (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の ANo.6 と ANo.11 といった考えを持っていますが、 それでもやはり、オートマチック車は、マニュアル車とは全く分けて考えて、運転中は常に[D]が正解。 これ以外のことをやってみましても、燃費のためにも機械のためにも悪い方向にしかなりません。 それと、(趣旨がぶれてしまって誠に申し訳ありませんが)、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482131.html)の ANo.10 をご覧下さい。(重要ですので、ぜひご覧下さい。) 見通しの良い田舎道では、突然湧いて出てきた車と激突するものです。本当です。   

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.9

壊れる可能性が高いので止めた方が良いし、Nにすると燃費が悪くなります。理由はコンピュータが燃料カットしないからです。 それに最近の車(特に低燃費車)は非常に緻密な燃料制御をして、例えばチョッとブレーキを掛けた場合は交差点と判断し 立ち上がりの加速を重視させる為3秒位は燃焼がリッチのままだったり 逆に長い下りの場合もちゃんと判断し燃焼はリーンになります。頭いいんですw

noname#60569
質問者

お礼

>壊れる可能性が高いので・・・ そこを具体的に知りたいんです。 2行目以下は知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATミッションでニュートラル走行について

    最近エコブームなので、少しでも燃費を良くしようと思っていますが、 高速道路で下り坂等エンジンの力を必要としないで走行できる場面があります。その場合にATをNレンジにして走行すればアイドリング状態での燃料消費だけとなり低燃費に貢献しそうです。 CVTミッションはNレンジにしてはいけないそうですが、通常のATミッションでは問題ないのでしょうか?実際に走行してみても問題は今のところ出ておりません。よろしくお願いします。

  • 軽自動車 ATかMTかで迷ってます

    スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。 1 燃費での迷い カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか? 当方の利用状況は次のとおりです。 ・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり) ・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です) ・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路) 2 高速道路での利用 1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか? 先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

  • ATの一定速度走行(燃費走行)4速の速度と回転数

    TNC24セレナという車に乗っていますが 加速が終り4速(一番ハイギヤー)の一定速度走行(燃費走行)で ザックリ回転数が1700~1800rpmで速度が50kmくらいです。 この時の回転数が高いからでしょうか、街乗りの燃費が悪い(約7km/L)です。 セレナ以外でも構わないので一般的なATのハイギヤーの一定速度走行(燃費走行) の速度と回転数はどんな感じでしょうか?

  • JC08燃費と実走行燃費の解離

    皆さんが乗っている乗用車の、JC08燃費と、実走行燃費はどのくらい差がありますか? 解離という程の差がありますか? マイカーは、JC08 13.6km/L 実走行燃費は、3.4万km走行しての平均値が11km/L (東京23区内走行が7割、残りの3割が郊外と高速道路) JC08に対して実走行燃費は80% 解離というほどの差ではなく、けっこうJC08もあてになるなという印象です

  • 低速の走行につきまして

    AT車は、あまり低速で走行すると 低いギヤで引っ張ってるような?状態になり 燃費が悪いと聞きました。 これは本当でしょうか。 ある程度スピードを出して走行した方が 燃費がいいのでしょうか。 自分は今まで、燃費向上のため無意識のうちに 低速(30~40キロ)でチンタラ走ることが多々ありました。 これは間違いですか。 ちなみに最近コンパクトカーのCVT車に 乗り換えたのですがですが 低速(30~40キロ)でチンタラ走ることは 燃費に悪いですか。 CVT車においても、やっぱり(常に)低いギヤで 引っ張っているような状態になるんでしょうか。 (CVT車にギヤはないんでしょうけど 一応の表現として・・) それともあくまで 荒めの加速やギクシャクした運転をしなければ CVT車は、低速走行しても 燃費には関係ないんでしょうか。 回答お願い致します。

  • XVハイブリッドの燃費について

    燃費が悪すぎたスバル・レガシィからXVハイブリッドに買い替えて1年が経過しました。カタログ燃費は20Km/Lです。 しかし、実際は街中走行で10Km、高速道路で14Km程度です。少し低すぎる感じがしますが、ユーザーの皆さん、どの程度の数値でしょうか?

  • AT限定免許で公道を走行

    車のAT限定免許取得者が隣に有資格者を乗せてMT車で公道を走行することは可能でしょうか? 仮免許を受けたものが「仮免許運転中」と前後に貼り付けて隣に有資格者を乗せて運転できますよね。 それよりも安全だと思うのですが... 詳しい方教えてください。

  • ミッションの不良で燃費が悪くなっていた。車屋に請求できる?

    去年の11月にホンダのフィットを新古車で購入しました。 24km/l の燃費をうたっている車です。 購入してからしばらく載っていたのですが、普段は15km/lになんとか届くくらいでした。 高速道路で、ものすごく気をつけて運転すれば19km/lにギリギリ。 はじめはこんなものかと思っていたのですが、最近ニュートラルの状態でもエンジンブレーキが掛っていることに気がつきました。 購入した店に行って文句をいい、修理しました。 ミッションが最初から故障していたらしく、燃費もそのせいで悪かったとハッキリ言われました。 実際に、普通に運転していても20km/lくらい走るようになりました。 購入した店に文句を言って、点検代をサービスするとかできないかと聞くと、そんな事は出来ないと言われました。 こういう場合、販売した店に責任はあるのでしょうか? 車を購入してからの、ガソリン代のレシートや燃費は全部記録しているのですが、請求とか出来るものなんでしょうか? 現金を請求しようとまでは思ってませんが、点検やオイル交換などで損した分を少しでも取り返したいと思っています。 店側に出来ないと言われてしまえば、それまでなんでしょうか?

  • 自動車の燃費競争ですが。

    先日購入したホンダフィットはCM通りとはいかないまでも燃費が出ません。 エコ時代で乗用車の燃費が各社で競争状態です。スズキやホンダ、マツダが連日TVCMで鎬を削っています。 実際30km/lとか、24km/lなんていう数字は普段の走行では絶対出ません。ホンダに聞くと経産省の基準が有ってそれに沿った数字なので決して過剰表現ではないとの事です。 ホンダフィットは24.5km/l、マツダデミオは30km/l、スズキアルトは30.2km/lと歌っていますが、現実街路を走っても、又一寸は街路よりは燃費は良いですが高速道路を走っても掲げている燃費では走れません。 幾ら基準に合った数字だと言っても現実とかけ離れたモードでの燃費がセールスポイントとして宣伝されるのはおかしいのではないでしょうか。 過剰広告にはならないのでしょうか。 市街地走行時、高速道走行時では燃費は幾らと言うべきだと思うのですが如何でしょうか。 燃費が良いというCMで新車を購入した私が馬鹿だったのでしょうか。 何か納得いきませんので、お教え願います。

  • トヨタイストの燃費はどれくらいですか?

    トヨタイストに乗っている方に質問いたします。 現在乗っているイストの燃費を教えて下さい。 私はイストを購入して2ヶ月になりますが、燃費が約10km/Lです。 一週間に一度程度の運転で、まだ走行距離が600kmです。 近距離走行が多いのですが14~15km/Lかと思っていました。 空ぶかしや乱暴な運転はしていません。 私の車だけ、燃費が悪いなら次回の点検でディラーに修理依頼したいと思っています。 車名はIST FLエディション ワゴン 1300 4ソクオートマチックです。