• ベストアンサー

突然!

平成7年、W30ラルゴに乗っています。4ATです。 最近からなのですが、Dレンジで普通に加速しギヤが4速に入り、クルージングと言いましょうかそのまま普通に走行していますと、突然ギヤが2速に落ちてしまいます。 そうなりますと、アクセルをゆるめたりするのですが、ギヤアップしません。そのまま2速でエンジンブレーキがかかります。 逆にアクセルを踏むとギヤアップせず、2速のまま加速していきます。 シフトノブを2速に変えてまたDレンジに戻しても2速のままです。 それで信号などで一旦停車し、また走り出しますともとにもどったりします。しばらくはまた普通にシフトアップしてくれるのですが、また突然2速に落ちちゃいます。どこか壊れちゃったのでしょうか? ちなみに7年式のわりには走行距離が少なく、4万位です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.2

AT本体の可能性もありますが、4速から2速に落ちるということで、キックダウンスイッチの不調の可能性もありますね。スイッチの不調ならそれほど修理代も高くないと思います。いずれにしても、個人での修理は不可能だと思いますのでディーラーで見てもらってください。もしAT本体の交換が必要な場合は#1の方のおっしゃるようにリビルド品にすれば少しでも安くあがります。

umagon04
質問者

お礼

私も電気系かと思いたいのですが やはりミッションですとリビルトですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dekai
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

No.3さんの例もあるため車両自体が持つ不具合であると思われます。 高速のコーナリング中に2速にダウンしたらと想像すると場合によっては命に関わる不具合です。 購入した日産ディーラーでまずはリコール対象車で無いか確認し、無償修理を要求するべきではないでしょうか。 万一ディーラーの対応が悪い場合はお客様相談室に言いましょう。 それでも誠意が見られない場合は私なら見切りを付けて他社に買い換えます。

umagon04
質問者

お礼

車両事態の不具合も考えられますね。 ホントに高速走行中を考えたらゾッとします。 明日にでもディーラーに行ってみます。 ありがとうございました。

  • aqnto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

昭和41年ラルゴで同じことがありました、新車半年でした原因わからず6年のりました。平成6年、セレナC23で3速にダウン、ディラーでわ、コンピューターに記録されていませんので修理できませんと言うので、シエンタに買い換えました。約10年35000Kでした。

umagon04
質問者

お礼

同じような感じですね。 私もコンピューターに記録されていませんかもしれません。 一度しかディーラーで車検しとことないので・・ ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

リビルト品のAT載せ変えをお奨めいたします. 修理するよりかは、確実で安心して乗れると思います.

umagon04
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 リビルト品の方が安心ですかね? 前向きに考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう