• 締切済み

ブレーキ時のシフトダウンによるショックが大きい

先日車検を受けたばかりのPTクルーザーです。Dレンジで走行中、4速の状態からブレーキをかけたとき、4速から3速にシフトダウンし、前のめりになるようなショックを受けるようになりました。これまではまったくありません。ちなみに手動でもギアチェンジできるスティック機能(シフトアップやダウンを手動で行う)がついているのですが、そのときは4速からブレーキかけてもまったくショックはありません。Dレンジの場合のみで、それも3速からブレーキをかけた場合はまったくなく、4速から3速へのダウンのショックのようです。このままほっておいてよいものか、だんだんショックが大きくなっているような。どなたがご教示ください。

みんなの回答

• kei_sap
回答No.1

車検時にATFを交換されましたか? 交換したのなら、そのATFは指定規格ですか? 量は? そのあたりを調べてみるといいかも知れませんよ。