• ベストアンサー

BH5レガシィGTBのATパワーモード

BH5レガシィGTBのATパワーモードとはどんな制御をしているのでしょうか。詳しい方ご教示願います。 個人的には若干ロックアップの速度が低くなる印象があります。 ギア変速のポイントが高くなり・・と取説には書いてありますが、街中では特に何も変わらない印象が強いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.3

#1・2です。 >通常モードより、燃費面では優位になるのでしょうか? そう言う事でも無いような気もします。 ロックアップする条件が決まっていますので、その条件にならない限りロックアップしません。 恐らく、街中走行程度ではロックアップしてい無いかと思いますので燃費はさほど変化無いかと思いますね(実際に測定した訳でないので断言できませんが・・・。) >ロックアップ多用でATの寿命が短くなることは無いですよね? ロックアップはAT本体ではなくトルクコンバーター内に組み込まれていますので、そう言う事は無いかと思います。

BH5GTB2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。やはりパワーモードのほうが低速ロックアップの傾向があるようですね。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

>パワーモードのほうが、より低速でのロックアップを使用するということですね? そうですね、ロックアップを多用する事でスポーツ走行等し易くしています。 ・ロックアップ:トルクコンバーターの作動を止めてしまう事。トルクコンバーターはオイルによって力を伝えるため、どうしてもパワーをロスしてしまう。そのロスをなくすために、機械式クラッチによってトルクコンバーターの作動を止めてしまうのがロックアップです。 ・トルクコンバーター:AT車に採用されているクラッチ&トルク増幅機構の事で、ドーナツ状の密閉容器内にオイルが入っており、内部のオイルによってエンジンの回転力を伝達又は増幅する構造になっていますが、構造上伝達ロスが発生し易いのでロックアップを組み込んで、ある程度の速度になるとロックアップを作動させています。

BH5GTB2
質問者

補足

ありがとうございます。 という事は、パワーモードの方がロックアップを多用するということは、待ち乗りでトロトロ走る分には、通常モードより、燃費面では優位になるのでしょうか? ロックアップ多用でATの寿命が短くなることは無いですよね?

noname#10873
noname#10873
回答No.1

通常AT車のモード選択はATのシフトポイントを変化させているに過ぎません。 変速ポイントを決めるのは“アクセル開度”“車速”によって決まります。 なので、パワーモード時は、ダウンシフトし易くし、ノーマルモード時より速度が高くならないとアップシフトはしない、ロックアップを積極的に使用、というような感じの制御をしています。 ノーマル(エコ)モード時はこの逆の制御となりますね。

BH5GTB2
質問者

お礼

有難うございます。 パワーモードのほうが、より低速でのロックアップを使用するということですね?

関連するQ&A

  • レガシィBHのATモード別の燃費について

    先週、中古でレガシィのBHのE-tuneIIを買いました。 ATは通常NORMALモードで別でPOWERモードがあります。 NORMALモードでは出だしがギクシャクする感じがあったのですが、 POWERモードは燃費が悪いと思い、NORMALモードで我慢していました。 ネットで様々な情報を得ようとしていると、POWERモードもNORMALモードも回転域が変わるだけで、通常の出だしだけで使用するならば、燃費は変わらないという情報がありました。 実際に、乗られている方で、実感された方・試された事のある方がいましたら、教えてください。

  • ロックアップのオンと解除の状態

    BH5レガシィに乗っています。 AT4速で一定速度で走行中にアクセルを半分くらい踏み込みと、グッとパワーがかかり加速します。 加速中にマニュアルモードにしてもギアは4速のままです。 一速落としたようなグッとパワー感があるのに4速のまま・・・・これはロックアップが作動・カットになったということでしょうか? ロックアップの作動が分かると書き込まれていますが、いまいち分かりません。また、レガシィBH5のロックアップは3速もあるのか、また、4速でのロックアップのかかる条件やこんな感じがロックアップがかかった状態だと分かる方いましたら教えてください。

  • ATのギアについて

    AT車でDからギアを下げてSやLにしても 発車することができますが、 SやLはそれぞれ上がるギアの上限を制限するということですか? 例えば、4速ATだと速度に応じてDだと1から4まで変速するところが、 Sだと3速まで、Lだと2速までということですか。

  • BL/BPレガシィのオーナー様、いかがですか?

    平成13年式のBHレガシィ(GTB-Etune,C型)に乗っています。仕事で使用しているため走行距離が多く、そろそろ新車に買い替えようかと検討しているところです。色々な車が候補に挙がっているのですが、決定的に魅力を感じる車がありません。このまま行くと、昨年発売になったBPレガシィを購入する可能性が高いのですが、今の車に不満が多く、踏ん切りが付きません。走りに関しては特に不満はないのですが、建て付けの悪さ(パワーウィンドゥ開閉時にゴムと擦れる音がする、ゴムパッキンがはずれる等)、リモコンドアロックの反応の悪さなど、以前乗っていたトヨタ車やホンダ車では経験したことのないようないわゆる「安っぽさ」を実感する日々なのです。これは新型になっても変わらないのでしょうか?スバルに乗る以上、これくらいの事は我慢しなければならないのでしょうか。そうなると新型レガシィという選択肢はボツになります。BL/BPオーナーの皆様、貴車はいかがですか? 率直なご意見を頂けましたら幸いです。

  • レガシーBH-5調子悪いです、急減速します

    こんにちは、2002年購入のレガシーGt-Limitedに乗っていますが調子が悪いです、走行距離は2万kmぐらいですが、高速などでアクセルを踏みつづけ140km3500回転ぐらいでいきなり一瞬減速します、タイヤが一瞬ロックした状態に思えて怖いです、パワーモードに入れたり、一気に加速するとスムーズな時もありますし、毎回ではないようです、、原因がわからなくて怖いです。一度ディーラーで見てもらったのですが、原因は良くわからず、再現もしませんでしたとのことです、どなたか詳しい方見えますか?それ程スピードを出す機会は無いのですが、心配なので時々高速でテストしています。。。

  • AT車かMT車か迷っています

    現在,日本ではAT車がほとんどをしめると言われています。 いまごろMT車を選択するのは間違いなのか・・・。 ATの車をそろそろ買い換えようと思っていますが,MT車にするかAT車にするかで悩んでいます。 MT車はスポーティで試乗したとき,すごくいいと思いました。 しかし,将来家族ができたときのことや,利便性を考えたときどうかという 現実的な問題を考えてしまいます。 AT車はマニュアルモードを備えた電子制御だし,こちらもけっこう魅力なんです。 渋滞の多い,都内を多く走るしATのほうが操作性も楽かなとも思います。 ちなみに車種はSUBARUのレガシーB4です。グランドツアラー的な車なんで, 選定によってはいろいろ化けるような気がします。 特に走りを追求しているわけではありませんが,速くてパワーがあるに越したことはありません。 AT車かMT車か,みなさんはどちらをお勧めしますか? それぞれ魅力なんか教えていただけると,選定の参考になっていいのですが。

  • ホンダマルチマチックS+7スピードモードについて

    車を乗り換えたのですが今まで6速MTだったせいか? この不思議なATの使い方がイマイチわかりません。 普段はDレンジで無段階変速CVT、スポーティに走りたいときはSレンジで無段階変速CVTスポーツモード。 そんじゃステアリング脇にある7スピードモードメインスイッチで7速オートシフトモードってなんですか? Sレンジに入れてるのと同じ事なのでしょうか? また、昔のATは下り坂でどんどん高ギアに入ったと思うのですがこのホンダのはきちんと低ギアに入れてエンブレ効かしてくれるのでしょうか? フィットなどで巧みに使いこなしてる方、詳しくお願いします。ちなみに僕のはアリアです。

  • トルクとAT

    よくディーゼルは「トルクがあるので発進が楽」とか「加速がいい」言う話を聞きますが、ATでそんな差があるのか甚だ疑問です。 マニュアルならディーゼルの方が発進が楽なのは分かりますが、それでも変速していけばトルクは細くても(同等排気量で)パワーのあるガソリンのほうが加速がいいのは間違いないと思います。 個人的にはこれだけ電子制御された現在の車では「AT車の出足のトルク感は味付け」くらいにしか思ってないんですが… そこで車に詳しい方にお聞きしたいのですが 車重や駆動方式が同じでトルコンを使ったAT車でパワーが勝る車とトルクが勝る車の2台で全開加速を競った場合、パワーは劣るがトルクが太い車が勝つことなどあるのてしょうか?ご教示願います。

  • メーターの表示が消える(レガシィ)

    平成11年レガシィB4RSKのMTモード付ATに乗っています。 オーディオとマフラー以外はノーマルです。 この車は、少し足が硬いため路面の影響でゴツゴツと突き上げられ ますが、その拍子にメーター中央のMTモード中のギアの表示が 点滅したり、4速に入ってるのに2速と表示されたり、まったく 消えてしまったりします。走行には問題ないのですが気になります。 原因、修理方法など教えて下さい。宜しくお願致します。

  • 同じ価格で先代レガシィターボか?現行NAレガシィか?

    現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。 だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが 候補が2種類出てきました。 ・BH(先代)レガシィワゴンターボ  走行距離3万km(普通のオーナーだった) ・BP(現行)レガシィワゴンNA  走行距離2千km(ディーラーの試乗車) 共に限定色の黄色でATです。 坂を登るのでパワーは必要ですが、 走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。 馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が 出てきました。 住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。 しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。 現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。 BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、 レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。 『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、 良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。 注文が多くて申し訳ないですが スバル(レガシィ)以外は検討していないので レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。 凄く困っているという訳ではありませんが、 車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで 困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。 何卒宜しくお願いいたします。