• 締切済み

睾丸に痛みが・・・

21歳の男です。現在たまに起きる睾丸の痛みに悩んでいます・・・ 事の始まりは先週の日曜日でした、普通に町を歩いているといきなり下腹部に痛みが・・・、最初のうちは我慢できる程度だったのでとりあえず家に帰り後はほっておけば直ると思い放置していました、しかし1時間経っても痛みはひかずむしろ更に酷くなりました(立つのがしんどいぐらいの痛みです)・・・、しかし病院もあいてない時間でしたので寝てすごしていたのですが4時間程寝て起きてみると痛みが完全に取れていました。 そしてそれから2日間なにも起きず直ったと思っていたのですが昨日前回と似たような痛みが起きました。しかし今回もまた3時間ぐらい(今回は寝ずに座っていました)経つと何事もなかったかのように痛みはひきました。 これは何かの病気なのでしょうか?とりあえず今日病院にいったのですがお祖父さんの医者が5秒ぐらい触ったぐらいで終わりました・・・ 実際そのときは痛みもなく腫れもなかったので仕方ないことだと思うのですがこれだけでなにかの病気とわかるものなのでしょうか? 結局薬を渡されて1週間様子を見ることになりましたが不安でたまりませんどなたか悩みを解決するいい方法はないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kedamaru
回答No.1

私も同様の経験があるんですよねー。 先に結論から言ってしまいます。私の場合は精巣癌でした。でもしっかり完治して元気ですのであまり心配せずに。精巣癌は0歳~40歳くらいまでしかならない病気です。私がなったのも32歳の時でした。 私の場合は、ある日曜の夕方ドライブの帰り道、左の睾丸が重痛い感じでした。具合が良くないので早めに寝ると、翌朝には痛みはなくなっていました。しかし午後から鈍痛が。で、これを4日繰り返してさすがにこれはおかしい、と思い泌尿器科へ。触診されると部分的に痛い。血液検査をして、抗生物質をもらい1週間様子見。それから3日ほど痛みはありましたが、その後は痛みが引きまして。1週間後血液検査の結果はシロ。しかしながら先生が「どうもしこりっぽい気がする。紹介状書くから総合病院へすぐ行け」と。翌日総合病院へ行くとすぐにエコー。エコーを見た時点で「あーこりゃ精巣腫瘍だ。午後から摘出手術しましょう」と。 その病院の泌尿器科部長がどうも気に入らなくて、翌日他の総合病院に行くも同じ所見。 精巣腫瘍は摘出して病理検査にかけないと良性か悪性か分りません。結局摘出手術を受け、4泊5日で退院する前日くらいに「癌でした」という結果を聞きました。 私の場合、早期発見であったため抗がん剤治療もなし。仮にステージが進んでいても精巣癌は他の癌と違って治療法がほぼ確立されており、抗がん剤治療と手術でほとんど完治します。なので心配はいりません。実は精巣癌で痛みが出るのは非常に稀なケース(転移していれば別です)なので、そういう意味ではラッキーかもしれません。いずれにしても早急に総合病院の泌尿器科に行くことをオススメします。 何もなければそれが一番ですから。

watabou456
質問者

お礼

経験者からのアドバイスありがとうございます 癌とは怖いですね・・・ やはり大事な部分でもありますし大きい総合病院にいくことにします。 早めにいった方がよいということなので次の休日にでもいってみようと思います。 ありがとうございました。