• 締切済み

睾丸に痛みが・・・

21歳の男です。現在たまに起きる睾丸の痛みに悩んでいます・・・ 事の始まりは先週の日曜日でした、普通に町を歩いているといきなり下腹部に痛みが・・・、最初のうちは我慢できる程度だったのでとりあえず家に帰り後はほっておけば直ると思い放置していました、しかし1時間経っても痛みはひかずむしろ更に酷くなりました(立つのがしんどいぐらいの痛みです)・・・、しかし病院もあいてない時間でしたので寝てすごしていたのですが4時間程寝て起きてみると痛みが完全に取れていました。 そしてそれから2日間なにも起きず直ったと思っていたのですが昨日前回と似たような痛みが起きました。しかし今回もまた3時間ぐらい(今回は寝ずに座っていました)経つと何事もなかったかのように痛みはひきました。 これは何かの病気なのでしょうか?とりあえず今日病院にいったのですがお祖父さんの医者が5秒ぐらい触ったぐらいで終わりました・・・ 実際そのときは痛みもなく腫れもなかったので仕方ないことだと思うのですがこれだけでなにかの病気とわかるものなのでしょうか? 結局薬を渡されて1週間様子を見ることになりましたが不安でたまりませんどなたか悩みを解決するいい方法はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

私も同様の経験があるんですよねー。 先に結論から言ってしまいます。私の場合は精巣癌でした。でもしっかり完治して元気ですのであまり心配せずに。精巣癌は0歳~40歳くらいまでしかならない病気です。私がなったのも32歳の時でした。 私の場合は、ある日曜の夕方ドライブの帰り道、左の睾丸が重痛い感じでした。具合が良くないので早めに寝ると、翌朝には痛みはなくなっていました。しかし午後から鈍痛が。で、これを4日繰り返してさすがにこれはおかしい、と思い泌尿器科へ。触診されると部分的に痛い。血液検査をして、抗生物質をもらい1週間様子見。それから3日ほど痛みはありましたが、その後は痛みが引きまして。1週間後血液検査の結果はシロ。しかしながら先生が「どうもしこりっぽい気がする。紹介状書くから総合病院へすぐ行け」と。翌日総合病院へ行くとすぐにエコー。エコーを見た時点で「あーこりゃ精巣腫瘍だ。午後から摘出手術しましょう」と。 その病院の泌尿器科部長がどうも気に入らなくて、翌日他の総合病院に行くも同じ所見。 精巣腫瘍は摘出して病理検査にかけないと良性か悪性か分りません。結局摘出手術を受け、4泊5日で退院する前日くらいに「癌でした」という結果を聞きました。 私の場合、早期発見であったため抗がん剤治療もなし。仮にステージが進んでいても精巣癌は他の癌と違って治療法がほぼ確立されており、抗がん剤治療と手術でほとんど完治します。なので心配はいりません。実は精巣癌で痛みが出るのは非常に稀なケース(転移していれば別です)なので、そういう意味ではラッキーかもしれません。いずれにしても早急に総合病院の泌尿器科に行くことをオススメします。 何もなければそれが一番ですから。

watabou456
質問者

お礼

経験者からのアドバイスありがとうございます 癌とは怖いですね・・・ やはり大事な部分でもありますし大きい総合病院にいくことにします。 早めにいった方がよいということなので次の休日にでもいってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睾丸の痛み

    18歳♂の者です 最近、彼女と数時間いちゃつくと、片方の睾丸と下腹が痛くなります。 普通にしていると下腹が痛くて、睾丸は触ると結構痛いです。 彼女とは一緒に寝たり、座って話しをしたりしているだけで、 圧迫したり衝撃を与えた心当たりは一切ありませんし、 そんな行為はしていません。 彼女とはもう10ヶ月ぐらいつき合ってますが、 ここ3回ぐらい彼女といちゃつくと睾丸と下腹が痛くなります。 彼女には2週に1回ぐらいのあってます。 どの日も次の日には痛みはなくなっていますが、 普段、勃起してたりしていてもなんともないのに、 彼女といちゃついたときだけ痛みます。 我慢してるから 我慢汁の出過ぎ ただ単に興奮してるから 長時間勃起してるから 何かの病気 あるいはその他 原因がわかりません。 この痛みは病気なのでしょうか? 痛まないようにする方法は何かありますか?

  • 右の睾丸に何かが・・・

    最近気づいたのですが、右の睾丸にパチンコ玉ぐらいのものがポコッとある(体正面の睾丸の上部)のですが、病気なのでしょうか? 見た感じで確認できず、腫れはなく、痛みもありません。 触った感じでは、硬くもなく睾丸と同じ様な感触で、特に肥大もしてませんが、明らかに左の睾丸にはないものが付いています。 1年ぐらい前に睾丸が痛い(1週間ぐらい)ことがありましたが、自然に治ったので病院は行ってません。何か関係してるのでしょうか? 似たような症例を知っている方、専門知識のある方、回答して頂けると助かります。

  • 睾丸の痛み・・・

    5月の頭くらいから右の睾丸が痛く(違和感的な痛みもあり)病院の泌尿器科でエコー、触診、レントゲン、採血、尿検査、を行いましたが異常なしということで痛み止めをもらい、様子をみましたがよくならず大学病院のような総合病院に変えました。しかしそこでも検査は、同じで当然異常なしと言われました。触診で睾丸の神経部分が痛んでいることがわかりおそらくストレスでは、ないかと言われ睾丸について深く考えないようにしてくださいといわれました。薬は、ドセルというやつと胃を保護する薬とうつ病などに使われるルボックスをもらいました。しかし未だに痛みは、続きます。 痛み方ですが1日ずっと痛いわけでは、なく立っているときや歩いているときなどに頻繁に鈍痛(違和感てきな痛みもあり)が起こります。(座っているときも痛みあります。自動車の運転など。)たまに歩いているときにズキンズキンと結構痛いときもあります。 部位的には、右の睾丸から右下腹部、骨盤あたりが痛みます。 睾丸を下から軽くポンポンと叩くと左より右が痛みます。 けして耐えきれない痛みでは、ないのですが痛むので不安になり気になってしまいます。 腫れなどは、特にありません。 私は、心配性で結構神経質なのでとても不安になっています。 意見をください。

  • 左の睾丸がすこーし腫れています。

    左の睾丸がすこーし腫れています。 右に比べて若干大きいです。 痛みもありますが大したことはありません。 また、ぶつけた記憶などはありません。 以前もこのようなことがありましたが、翌日には治っていました。 知らず知らずのうちにぶつけたりしたのでしょうか? 今回も放置すれば治ることと思いますが、病院に行くべきでしょうか。 どなたか解答お願いします……。

  • 睾丸に激痛が走ります

    2日前に突然左の睾丸に針で刺されたような激痛が走りました。 数十秒で痛みは消え、その後約5時間置きくらいに激痛に襲われます。 でも数十秒で消えます。 実際に睾丸が痛いのか陰嚢が痛いのか陰嚢の付け根付近が痛いのか定かではありません。 経験はありませんが尿管結石では?とも考えています。 病名等思い当たるものがありましたらご教示くださいませ。 至急病院にいった方がいいのでしょうか? ボールが睾丸に当たる痛みとは違います。 今までに経験したことがない痛みです。

  • 睾丸痛、下腹部痛について教えてください

    こんんちは。 6月初旬ごろから右の下腹部から鼠径部に鈍い痛みを感じ、数日後右の睾丸も痛くなりました。ちなみに熱も腫れもないです。近所の泌尿器科で見ていただいたところ(尿検査と触診)性風俗に行ったかと聞かれましたが行ってないので尿路感染ではなく、リンパ液や血液によって細菌が感染して炎症を起こしたのだろうということでした。病名を付けるとするならば「精巣上体炎」と言われました。薬は、メイアクト錠を頂き1週間飲みました。尿検査の結果を聞くためと経過報告のため再度受診しました。尿検査で菌は発見されませんでした。若干痛みは和らいだようですがまだ痛いです。さらに5日分同薬をいただきましたが痛みは取れません。もう一度受診しようと考えていますが、何か他の病気なのでしょうか。ネット等で調べると睾丸炎や副睾丸炎は高熱がでて腫れもあるということですが私にはそれがありません。何かご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 長時間の勃起、または性的な興奮をすると睾丸が痛みます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2823356 検索を行ったところ上記のURLに似たような質問が見つかったのですが 回答とは違うようなので質問させていただきます。 タイトルのとおり長時間勃起したり 性的な興奮をしたりすると睾丸の上の管のようなところが腫れ 鈍痛を感じるようになります。 睾丸自体は腫れていないようですが痛みはあります。 射精をして数時間すると腫れも痛みも完全に治まります。 上記URLの回答の「睾丸に異物感」は一切ありません。 以前私は精巣捻転で片方の睾丸を切除したので 現在一つしかありません。 何度かこのような症状が出て精巣捻転の手術を行った 病院で診察していただいたのですが 何でもないという診断をいただきました。 しかしながらその後も何度か痛むので 何かの病気、または原因を負っているのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2歳のトイプー睾丸付近を触ると激しく怒り狂います。。。

    2歳のトイプー睾丸付近を触ると激しく怒り狂います。。。 一度気になりだすと足や腰あたりを触るだけでうなって怒ります。 前に一度病院に連れて行き原因は睾丸の舐め過ぎによって皮膚が炎症を起こしているといわれ、薬をもらい一度はよくなり治ったと思ったのですが、最近また知らない間に(留守番のときなどだと思うのですが)舐めてしまっていたらしくまた再発?してしまいました。。 しかも初めてなったときも睾丸付近を触るとうなったりしていましたが、今回は前にもまして怒りくるっているので何か違う病気なのではないかと不安になっています。  昨日から前にもらった塗り薬をまた使っているので1週間程度使ってもよくならなかったらまた病院につれて行こうと思っているのですがこのような症状で他の病気もありえるでしょうか?? ちなみに睾丸の色は舐めすぎてなのか、かさついていて色も黒ずんでいます。

    • 締切済み
  • お尻から睾丸にかけて鈍い痛み

    最近疲れた時になる症状なのですが。 お尻から睾丸の裏にかけて鈍く痛くなります。 肛門にも少し鈍い痛みがあって、射精すると肛門と陰嚢の間の筋のようなところが痛いです。 下腹部も重い感じになります。ちょっと熱っぽい感じにもなります。 疲れが取れると治るのですが、前立腺とか肛門、直腸の病気でしょうか? 心配です。 病院は何科に行けばよいでしょうか?

  • 睾丸に痛み

    アメリカ在住です.一週間程前くらいから睾丸に違和感があります. 初めは,夜中に変な寝相で寝ていたためか,睾丸(左)が痛くなり,目が冷めました.暫くするとその痛みは引きました.しかし,翌日から下着が皮膚に当たる度に,軽くつねるような痛みが,左の睾丸にでるようになりました.でも腫れはなく,触っても痛みはありませんでした.あえて言うなら,右の睾丸を左に向けて押すという特別な触り方をすると,左につねるような軽い痛みがあるくらいでした. 私は産まれた時に,睾丸が正しい位置になかったため,手術で移動したそうです.その痕がたまに軽く痛むことは今までにも何度かあったため,暫く様子を見ようと思いました.マスタベーションも暫く止めました. しかし,時間が経ってもその痛みは頻繁に出ていました.今で大体10日程経ちました.3日程前に試しに一度マスタベーションをしてみましたが,精液の量がいつもより少ないと思いました.それから3日ほど経ちました.今度は睾丸の袋の中全体になんとも言えない疲労感が溜まっていて,妄想しても中々,勃起もしにくくなりました.なんとなく,風邪を引いた時に感じる疲労感のような感じで,元気がない感じです.別に腫れてもいなければ,触っても特に痛みはありません.体の他の部分は元気なのですが,あそこが元気が無いので,全体的に精が出ません. 病院へ行こうと思い予約をしましたが,1週間後まで予約が空いていません. インターネットで調べて,「精索静脈瘤」か「慢性前立腺炎」かなとも思いますが,よくわかりません. まだ後1週間も病院へ行くのを待たないといけないと思うと,考えれば考えるほど不安になります. 何か似たようなご経験のある方・こういったことに詳しい方のご助言を,よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう