• ベストアンサー

ジャンケンできる回路

子供の頃、ある本を見ながら夏休みの工作を作りました。めでたく完成しました。 それは、ジャンケンの判定をする装置です。 プレイヤー2人がグー・チョキ・パーのそれぞれ3つの押しボタンを持っており、2人が同時にグー・チョキ・パーのいずれかのボタンを押すと、勝ったほうの電球が点灯するというものです。 また、アイコだった場合は、両方の電球が点灯します。 気になるのはその本に書かれていた回路なのです。 「ジャンケン 回路」で検索すると、ロジックICを使った回路しか出てきません。また、いざ配線だけで作ろうとしても、私の頭が悪いのか、思いつきません。 私は、当時そのような知識はありませんでしたし、豆電球とスイッチと配線だけを使った回路だったのは間違いありません。 おぼろげな記憶では、押しボタン1つを押すと独立した3つの接点がONになることです。(スポンジとアルミステッカーで自作した) どんな回路だったかご存知の方や、そんなの簡単だとおっしゃる頼もしい方いらっしゃいませんでしょうか。

noname#215107
noname#215107
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.2

面白そうだったので、ちょっと考えてみました。 動かなかくても許してください。 ちょっとうまく図が書けてない(特に空白)ですが、想像力で補ってください(^^; まず、Aの勝ちを判定します。 A:Gは、Aさんのグーのスイッチ 同様にCはチョキ、Pはパーです。            電池のプラス               |               |               |            Aの勝ちランプ               |               |               |    |----A:G-----B:C----|    |          |    |----A:C-----B:P----|    |          |    |----A:P-----B:G----|    |    |    |  電池のマイナス これに、Bさんの勝ちの判定を加えます。 +は接続されない点 ¥は接続される点(回路図だと黒丸)です。             電池のプラス               | +-------------------|               |          |             Aのランプ      Bのランプ               |          |               |←#1        |←#2               |          |         |----------+------------B:P----|    |---A:G--\--B:C-----|           |    |          |           |    |     |---------+------------B:G----|    |----A:C--\--B:P----|           |    |          |           |    |     |---------+------------B:C----|    |----A:P--\--B:G----|    |    |    |    |  電池のマイナス アイコでAのランプをつけるために、下の回路を上の#1点につなげます。              #1へ               |               |    |----A:G-----B:G----|    |          |    |----A:C-----B:C----|    |          |    |----A:P-----B:P----|    |    |    |   電池のマイナス 同様にBのランプについても別接点(現在3つのうち2つまでしか使ってませんので、最後の接点を使って)で、              #2へ               |               |    |----A:G-----B:G----|    |          |    |----A:C-----B:C----|    |          |    |----A:P-----B:P----|    |    |    |   電池のマイナス あってるかなぁ…

noname#215107
質問者

お礼

当初、考えることを放棄していましたが、回答の回路図をみて考え方を整理することが出来ました、。 分かりやすいです。説明有難うございました。

その他の回答 (2)

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.3

Ano2です。 接点が多かったですね。 アイコの判定を次のように修正させてください。                    #1へ         #2へ                     |           |                     |           |            |---------+-------A:G-----|    |----B:G--\--A:G----|             |    |               |             |    |       |---------+--------A:C-----|    |----B:C--\--A:C----|             |    |               |             |    |       |---------+--------A:P-----|    |----B:P--\--A:P----|    |    |    |   電池のマイナス

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

懐かしいですね。私もそれ作りました。 たぶんこの本じゃないですか? http://www.bosuke.mine.nu/blog/archives/2006/09/ http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4092170149&jcode=34121

noname#215107
質問者

お礼

これです(笑) この表紙なつかしいですね。 貴重な情報有難うございます。

関連するQ&A

  • じゃんけん

    4人でじゃんけんを1回行う時あいこになる確率を教えてください 4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り 2人が同じで残りの2人が異なる場合 例えば 2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り で合ってますか?

  • 10回じゃんけんの確率計算

    モバゲーにて、10回じゃんけんを同時にして合計6勝以上したら、景品がもらえるという遊びがはやっています。 そこで6勝以上する確率の計算法もしくは、6勝以上する確立を教えていただけないでしょうか? 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 このように10回じゃんけんを一度に出し、合計の勝利数で決まります。二人同時に手をだします。 この例だと、自分が6勝です。 あいこは、勝ちには入りませんので、負けと同じ扱いです。 説明不十分かと思いますので、対戦例を2点かきます。 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「グー」「チョキ」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 ↑これは、自分が、5勝です。 相手「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」 自分「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」 ↑これは自分が10勝です。 じゃんけんの手は、二人とも、同時に10手だします。6連勝じゃなく、負けても、何度目で勝ってもいいので、6回以上かてた時の確率を知りたいです。

  • チョコレートプラネットのじゃんけん

    キングオブコントでチョコレートプラネットがやっていた ”あっちむいてホイ”(アルチスムルケスポリス?)のネタで、 じゃんけんのことをなんてゆっていたか わかりますか? 全くわかりません。 それとグーとパーはなんていいますか? ●あっちむいてホイ→アルチスムルケスポリス(?) ●じゃんけん→? ●グー →? ●チョキ→チキリス(?) ●パー →? あいこ→アイコリオン(?)

  • じゃんけん!

    じゃんけん! パー=パイナップル チョキ=チョコレート グー=?・・・グリコ?ですよね?

  • 3人でじゃんけんをするときの確率

     3人でじゃんけんをするとき、2人が勝つ確率がよくわかりません・。 (参考書の解説~) 3人の手の出し方はグーチョキパーのいずれかなので3*3*3=27通り じゃんけんは、誰がどの手で、と考えるため(この解説の部分がよくわかりません)勝つ2人を選んで、3C2=3通り この2人が、どの手で勝つかを考えると、2人が グーで、一人がチョキ、2人がチョキで、1人がパー、2人がパーで、1人がグーより、3通り。 よって、3*3/3*3*3=1/3

  • じゃんけん

    みなさん、じゃんけんをするとき、まず最初に『最初はグー』と言ってグーをだしませんか?なんで最初はグーなんでしょうか。最初はチョキでもパーでも、良いじゃないですか。知っている人是非、回答お願いします。

  • ペルーのじゃんけんのやり方

    ペルーのじゃんけんのやり方を教えてください。 日本と同じく、「グー」「チョキ」「パー」を使うのでしょうか。 また、グーにはパーが勝つ、などのルールは同じなのでしょうか、違うのでしょうか。 ペルーの人を含めて、ジャンケンを使ったゲームをやりたいと考えているので、確認したいと思い質問しました。 また、もし日本とペルーのじゃんけんが全く違うのであれば、敢えてペルーのじゃんけんを使ってゲームをするというのもおもしろいかなと思っているので、もし具体的な方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右手と左手で、自分でジャンケンしてみて下さい

    例えば右手が常に勝つジャンケンをします。 ・右手がパーで、左手はグー ↓ ・右手がグーで、左手はチョキ ↓ ・右手がチョキで、左手はパー これを、素早く繰り返してみて下さい。 間違えないでできますか? 何回くらいでおかしくなりますか?

  • 昔のじゃんけん

    昔のじゃんけんには、グー・チョキ・パーの他に「針」があったと友人に聞いたのですが本当でしょうか?

  • 足指じゃんけんについて

    足指でするグー、チョキ、パー運動は、エコノミー症候群にも有効のようで、 機内ビデオにも紹介されています。 私はグーはできますが、チョキがあやしく、パーも他の人ほど開きません。 足指じゃんけんができるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 出来なかったけれど、出来るようになった方のお話も伺いたいです。 宜しくお願いします。