• ベストアンサー

黄色の保険証

noname#245100の回答

• ベストアンサー
noname#245100
noname#245100
回答No.1

乳児医療受給者証ですね。 保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、 6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。 耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。 相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。 少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。 今まで支払った事はありませんので。 で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、 多分役所に行けばいいと思います。 私の住んでる市では市役所でした。 持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、 一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。 一度問い合わせてみてはどうでしょう。

egaoninamida
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日市役所に聞いてみたいと思います。 6歳まで無料だととてもありがたいですね。

egaoninamida
質問者

補足

今朝問い合わせたところ、まだ間に合うみたいなので申請してきます。 昨日小児科に行くまで知らなかったなんてお恥ずかしいです。。。 昨日の分も返金してくれるそうです。 ありがとうございました!