• ベストアンサー

微分係数

k_yuu01の回答

• k_yuu01
回答No.2

>f(x)はy=axということですよね? 違います。 f(x)というのは、「ある関数fはxの値に左右されますよ(xの関数ですよ)」ということを表しています だからy=a÷xでもy=x+aでもy=x2-x+aでも全部f(x)です。 また、その時々においてf(x)のほかにg(x),h(x)というのを使います。 こう決めるとなにがいいかというと、もし ・y=axにおいて、x=1のときの値は? ・y=axにおいて、x=2のときの値は? ・y=axにおいて、x=10のときの値は? と日本語で問題が出されると、冗長な文になってしまいます。 そこでf(x)の方法で書くと、上記の問題は y=f(x)=ax、 f(1)=?、f(2)=?、f(10)=? とすっきりに書くことができます ところでタイトルの微分係数とは全然関係ない質問内容のようですが?