• ベストアンサー

専門学校のクーリングオフ

*友人からの相談のため、わたしの聞いた範囲でおたずねします。  質問内容に不足ありましたらおたずね下さい。補足します。  すこし急ぐ件のため、よろしくお願いします。 ホームヘルパー2級講習に通っています。 1ヶ月学科、2ヶ月実習、試験ナシで3ヶ月で資格取得できるものです。 (授業は土日のみ) しかし今1ヶ月通ってみて 授業のずさんさや、求めていたものと違う点がわかり、 残り2ヶ月はもうやめようと思っています。 3ヶ月8万円で一括払い済みです。 学校から買ったものは教科書のみです。 こういった場合、何割かは返金してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 もうすでに一ヶ月は受講しているわけですからクーリングオフということにはならないでしょう。中途解約になると思います。払い込みに当たって何らかの契約書が渡されているのであればそれをもう一度よく読み直して中途解約、返金に関する項があればそれに沿って手続きを進める必要があると思います。 または、直接事情を説明して返金してもらうのがよろしいかと思いますよ。 受講している分などいろいろと理由をつけてくると思うので、どの程度の返金が望めるかはまったくわかりません。 とにかく、契約書があればもう一度よく読み直してみてください。何らかの記載があるはずです。

trap
質問者

お礼

そうですね、契約書を確かめるのが先ですね。 いつも親切なご返答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#21384
noname#21384
回答No.1

クーリングオフは8日なので 無理です。 1ヶ月も通っていますから、無理です。 授業については、事前に見学することもできるはずです。 返金はまず、無理だと思います。

trap
質問者

お礼

なるほど、8日間なのですね。勉強になります。 早々のご返答ありがとうございます。