ヘルパー2級講習は難しかったですか?学校の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 療養中で作業所に通っている私は、介護福祉士を目指す前段階としてホームヘルパー2級を取得したいと考えています。有名な学校である『ニチイ』は通学がしやすいが、料金が他のスクールに比べて高いです。一方で、『ニック』では特典としてキャッシュバックを提供しています。ホームヘルパー2級の講習は自宅学習、実技スクーリング、実習の3段階で約4ヶ月かかりますが、自宅学習には不安があります。授業は久しぶりで心配ですが、皆さんの感想を聞きたいです。よろしくお願いします。
  • ヘルパー2級講習を受けるにあたって、有名な学校である『ニチイ』が近所にあり、通学しやすいと思っています。しかし、他のスクールに比べて受講料が高いため、何がその違いを生み出しているのか疑問です。一方、『ニック』ではキャッシュバック特典があります。また、ホームヘルパー2級の講習は自宅学習、実技スクーリング、実習の3段階で約4ヶ月かかりますが、自宅学習に不安を感じています。授業の難易度やついていくことができるか不安です。皆さんの感想を教えてください。
  • ホームヘルパー2級講習を受けるにあたり、近所にある『ニチイ』が通学しやすくて良いと思っていますが、他のスクールに比べて受講料が高いため疑問に思います。一方、『ニック』ではキャッシュバック特典があります。ホームヘルパー2級の講習は自宅学習、実技スクーリング、実習の3段階で約4ヶ月かかりますが、自宅学習には不安があります。また、久しぶりの学びについていけるか心配です。皆さんの感想を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルパー2級講習は難しかったですか?学校の違いは?

お世話になります。 ヘルパーの方、教えてください。 私は現在、療養中で作業所に通っています。 いずれ介護福祉士になりたいと思っています。 その前段階としてホームヘルパー2級を取りたいのです。 近所に学校があって有名でいいなぁと思うのが『ニチイ』です。 渋谷なら近いので通学しやすくていいのです。 ただ他のスクールと比べると料金が高いです。 安いところは5万円を切っているのに ニチイは10万円近い受講料です。 何がその違いを生み出しているのでしょうか? また『ニック』では「きらめいと」で働けば 8万5千円のキャッシュバックとかをやっています。 ニチイは自宅学習→実技スクーリング→実習 と3段階で期間は約4ヶ月になっていますが 正直なところ自宅学習が不安です。 皆さんどうやって乗り越えられたのでしょうか? 実際の授業はどうでしたか? 学ぶということが久しぶりなのですが ついて行けるでしょうか? 感想とかいろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ニチイで2級取得しました。 自宅学習は受講申し込み後に教材が送付されます。 テキストの内容に従って読み進めば理解出来ます。 ヘルパー2級の基礎中の基礎と言うか、ヘルパーの心構え見たいな部分もあります。 自宅学習のレポート(2回だったかな?)はテキストを参考に回答記入しました。 全く判らない事を答えろ・・と言うワケじゃないのでテキストをじっくり読めば「答え」が出ています。 スクーリングで出会った人たちは高校中退から還暦近くまで多様でした。 それだけに「家族感」の様な連帯が出来上がって楽しかったです。 授業後も喫茶店に行って「今日の授業」の復習をやったりと盛り上がってましたね。 授業内容は専門的なだけに難しい面もありますが、判らない場合はその場で質問して解決しますが、翌日以降に「あの場面は・・・」などと聞いても親切に教えて頂きました。 授業料は他所より少々高いかも知れませんが、授業内容・実習内容はしっかりしていました。 知り合いで卒業された方は居ませんか? 紹介等で受講すると割引が有ったりします・・・ 2級取得後、福祉施設で実務経験を積むと介護士受験資格が出来たと思います。 http://www.sssc.or.jp/shiken/ 3年ですかね。 人の役に立つ仕事です。頑張って下さい。 ※因みに私は2級と大型自動車が有ったので「デイサービス」の送迎バスに乗って居た時期が有ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルパーの基本的なところを 自宅学習で学ぶのですね。 そしてレポートを提出する。 テキストを見ながらなら出来そうですね。 スクーリングが楽しそうですね。 授業の内容は難しくなってくるようですが 『仲間』がいると頑張れますよね。 内容がしっかりしているから 少々値段が高くなるんですね。 納得です。 人の役に立つ仕事ですよね。 がんばります。 貴重なお話をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 ちょっと前にホームヘルパー2級取得の値段について話題が出て、 色々見たんですが、ニチイは通信教育で実技クラスも場所的・時間 的にそれなりにあり、資格取得後の就職の面倒も見てくれるので、 それも考えればそれほど高くはないなと思いました(何も付かずに ニチイより高いスクールもありましたよ)。 通信教育がいいか通学が良いかは、そもそも通信教育を選ぶ人は通学 出来ない(仕事とか、就職活動があるとか)からだと思います。通学 出来るなら通学の方が短期間で終わるでしょう。 なので値段で決められないのが現状だと思います(決められる人は環 境的に恵まれてると思います。渋谷だったら選べるでしょう) 勉強について。 実際私は今ニチイで勉強中ですが、勉強自体はそれほどきつくないもの の、お金関係(ホームヘルパー2級取得のじゃなく、介護の)が複雑で 手強そうです(ケアマネが管理してるので関係なさそうですが、現場で は一般人から尋ねられる可能性はあり、しかし丸暗記する余裕もなく。。) 介護の方は考えればわかるという次元ですね。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 今ニチイで勉強されているんですね。 ニチイは授業にボリュームがあったり いろんなサポートがあるんですね。 それなら価格が高くなるのもわかりますね。 通学したいのですが 時間的に無理ですね。 どこも通学は1ヶ月半とかの短期集中で・・・ 時間が取れません。 勉強はそれほどきつくないですか。 良かったです。 介護のお金関係が複雑そうなんですね。 挑戦しようと思います。 ありがとうございました。