• ベストアンサー

総武線か三田線か悩みます

水道橋に通学している大学生です。今は賄い付きの下宿生活ですが、次年度からは本当の意味での一人暮らしをしたいと思い、気が早いですが今から検討したいと思っています。  考えている路線は水道橋から総武線~小岩までと三田線~板橋坂上くらいの区間です。交通費を考えればJRですし、総武線はどの駅で下車しても生活には便利そう、ただ暮らすとなれば駅も限られてしまうような雰囲気、また繁華街過ぎるような感じ。 三田線は乗ったこともないので想像もつきませんが、総武線よりは少し住環境は良さそうな気がします。  大学生ですスーパーやコンビ二、レンタルビデオ、外食ファーストフードなどあれば便利にこしたことはないのですが・・・。この贅沢な微妙なニュアンスを汲み取っていただき、三田線ならなるべく水道橋に近い駅で、総武線なら都内でおすすめの場所はどこでしょうか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.3

スーパーやコンビ二、レンタルビデオ、外食ファーストなど全て揃っているのは三田線なら巣鴨です。24時間営業のスーパー西友は食品だいけでなく文房具雑貨電化製品衣料品まで全てありますのでとても便利です。スーパーサミットも深夜1時まで営業。レンタルビデオのツタヤ、大戸屋、サンマルクカフェ、牛丼店など外食店多いです。巣鴨ならJR山手線使えるので、もし三田線運休時には新宿まわり、もしくは上野回りJRで水道橋へ行けます。また、巣鴨と駒込間は500メートルなので、南北線も使えます。 巣鴨、駒込あたりは東洋大学、東京大学の学生が多く住んでいます。 水道橋=春日=後楽園ですから。 巣鴨だと家賃が高いので、一駅となりの西巣鴨だと安くなります。西巣鴨は自転車で巣鴨まで行けます。 同様にお安いのは、駒込まで自転車で行ける西ヶ原です。 三田線西巣鴨と南北線西ヶ原までは水道橋から電車が並行して走っていて、そんなに距離がないですので、ご参考まで。 三田線の千石や白山にもスーパーは有ります。 賑やかで便利なのはJRの錦糸町や小岩です。 総武線の雰囲気と三田線は違いますので、駅を降りて歩いてみられるとよいです。

funsan426
質問者

お礼

具体的に教えていただき景色が目に浮かぶようです。東京は駅と駅の間が言われるようにすごく近かったりして地図やネットの情報だけでは実感できないことが多くあります。ひまを見つけて一度訪れてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dom2007
回答No.2

自分にとって「これだ!」と思える物件や「ここだ!」と思える 場所との出会いは、意外と縁とタイミングだったりします。 まずは来年まで、三田線、総武線沿線をできるかぎり探検、散策を してみてはいかがですか。 百聞は一見にしかず、で、色々と歩いてみて発見があるものです。 また、気に入ったエリアや物件でも、天候やその日の気分、体調に よって印象が変わるものです。 いろんな人の意見を聞いたり、ネットなどで調べることも大切で すが、それらを参考にしてご自分で調査するのが一番だと思います。 質問者さんにとってベストな場所が見つかるといいですね。

funsan426
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント言われるとおりだと思います、条件を満たす物件を絞り込み現地で実際肌で感じることが一番ですね。散歩がてら訪ねてみたいと思います。

• _Cherry_
回答No.1

都営新宿線は駄目でしょうか。 神保町から急行で4つ目の「船堀」辺りなら、家賃相場も お考えの小岩や新板橋より1万円近く安いです。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BCECAGZ.html
funsan426
質問者

お礼

ありがとうございます。 新宿線、神保町下車はあまり考えていませんでしたが、下宿生にとって1万円は大きいです。ネットで物件を探し船堀中心に訪れてみたいと思います。