• 締切済み

介護予防体操の工夫について

仕事の為、介護予防体操の指導員となりました。特に経験がないため悩んでいます。 多くの方に楽しんでいただけるよう体操を通してコミュニケーション、健康維持を図る以外の企画を教えて下さい。 毎日するのではなく、週に1・2回する中で体操ばかりでは飽きてくると思うので、1クールを通じて効率のいい、楽しいプログラム(計画)を作りたいのですが、アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

介護予防運動指導員はお持ちですか?受講時の話でよろしければ参考までに、 1クール3か月と考え、参加への動機づけ意欲向上が必要と思いますので、事前の運動機能への評価が大事だと思います。 1つは歩行速度の測定。イスを置き5メートルぐらい先に棒をたてます。これを一周して椅子に座るまでのタイムを測定します。 2つ目はテーブルにおいたお手玉20個ぐらいを左右に振り分ける運動(これもタイムを測定します。) 3つ目は片足立ち、などです。(他にも測定方法はいろいろありますが)一番最初に計測を行います。そこで3ヶ月後自分なりの目標を立ててもらいます。その後一ヶ月は軽い体操を。二か月目に入ったら筋力トレーニング。これは俗にいうパワーリハというやつです。 そこまでみっちり行わないのならば、2人組のペアトレーニングでもいいかと思います。床に足を延ばした状態で座りお互いに向かい合って紐を引っ張りあうなど、レクにもいいかと思います。 最後評価測定を行うます。 いい評価を出せるように促してあげてください。

noname#71200
noname#71200
回答No.1

はじめまして。 旦那が介護職のレク主任?をやっています。 我が家で今、口にしているのは「失禁体操」知っていたらごめんなさい。利用者さんにでも一般者さんにでも日常できるものです。 あとはレクリエーションのセミナーもやっています。 料金はかかっているみたいですが、1度参加するのも良いかもしれませよ。

参考URL:
http://old-age.net/aged/