介護認定について

このQ&Aのポイント
  • 国の予算不足で要介護レベルが下がり、障害者の生活が困難になっています。
  • 要介護3から要支援に下がった人へのディサービスの削減は問題です。
  • 介護予算を他の分野に振り分けることで、人口減少が促進されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護認定について

国に予算が無いからと言って、今までの障害者等の要介護4~3に、 又、要介護3~要支援に下がったことに、腹が立っています。 これは障害者が良くなってと言う意味ですか。要介護4~3に下が った64歳の女性が、杖をついて10メートルほどしか歩けず疲れ てしまいます。距離が長い道は車椅子に頼っています。 2年後の調査で、要介護3~2になるのでしょうか。おかしいでし ょう。要介護3~要支援になった女性はディサービス週5日通って いたのに週2日なったとか、週3日は誰もいない家にいなければな りません。家族の誰かが仕事を休み又は辞めて介護しなければなり ません。国が国民に働けと言うのに働けない。ディサービスや他の 施設(特養等)も利用者が減り経営難も、要介護2は追い出されて います。他の国へ多額の支援をし裏切られ繰り返す、なぜ国内の安 定をやらないのでしょうか、今生きている人の保証は大事なのでは、 政治家は財産が沢山有るので私設老人ホームで介護してもらえます が、貧しい人達は誰もいない自宅で死を待つだけなのです。 介護を削った予算を使うなら、北朝鮮のミサイルを確実に落とせる 設備、東北の災害復旧を早く解決、国民の冷めたオリンピックの準 備等々全てが中途半端、一億総働きが自宅介護で働けず自殺する人 が増える。ますます人口が減っていき金よりも人がいなくなる。 私のいやな予感はいままでの多くが必ず当たっています。 公明党が当てにならなければ共産党でもよい、だれかなんとかして ほしい。要介護を下げないでほしい。毎日の入浴と介護員との雑談 が、どこにも行けない障害者の楽しみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

ケアマネと相談の上 もう一度再認定受けるしかないですよね これはもうケアマネと認定士さんの判断によるところが多いです すでにもう介護の仕組みは崩壊しているとしか言えないですね

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

行く道来る道、自分も居場所が無くて苦しむのかと思うと先が暗いです。 年齢だけには勝てません。1億円有れば私設の老人ホームでハーレムな 生活が出来るのに。

その他の回答 (1)

回答No.1

要介護となるには身体機能だけでなく認知機能が大きな判断材料になります、身体機能だけでおかしいと言うのは、間違っています、それにそもそも65歳以下で要介護4になることは、あまりありません、通常の高齢者の線引は65歳だからです(後期高齢者は75歳以上)。 また障碍者の認定は65歳以上で障碍者になっても障害者手帳は発行されなく要介護者などのになります(65歳以前に障碍者になった場合は継続されます) >どこにも行けない障害者の楽しみ であれば障碍者認定がされていて、要介護になった訳で、障害等級が上がらず、認知機能が改善されれば、介護等級が下がるのは当然だと思います。 つまり過去の介護度でなく、現在の介護度だからです。 例えば大腿骨頚部骨折で入院した時に介護認定を受けたら、介護度は高くなります、退院して普通に歩けるようになっても入院当時の介護度じゃないといけないと言われるのでしょうか?(入院当時は必ず歩けるとは限らないわけですから、歩行できないと言う判断になります) >杖をついて10メートルほどしか歩けず疲れてしまいます。 それは筋力が低下しているだけでしょう、杖どころか車椅子や歩行器が無いと歩けない介護2位の人は沢山いますし、100歳で杖を使えば10m位は歩ける、認知が無い人で介護認定外(要支援2ですが)の人も居ます。 杖をついて10メートルほどしか歩けず疲れてしまいます。だけで要介護4にどうしてなれたのか不思議なくらいです!! 要介護3~要支援になった女性は 要介護と要支援の境目の基準に認知があるか否かが問題なので、認知症は改善は難しい病気で、認知が無くなることはありえません、逆に言えば以前の判断が誤りもしくは入院中であって、正常な時の正確な判断となったという事でしょう。 >国に予算が無いからと言って、 認定は医師の診断を元に決められるのもので、判断基準値が技術進歩によりより正確になったために、介護度が下がることが起きていることは確かだと思いますが 要介護3~要支援はあきらかに前の判断がミスであったか、大病で入院中であったため基準が高かっただけで、完治し退院後、通常の介護度になった場合のどちらかでしょう、そんなのは改正前でもありましたよ。 身体障害者の肢体の一部が無くなったのは、治療しても戻りませんから、軽くなるほうへの見直しはありませんが、歩行機能特に筋力不足は、筋力がつけばなおりますし、認知機能低下も訓練等で改善はされます、から下がるのは状態が良くなった訳ですから、喜ぶべきことでは無いでしょうか?それとも一度決めたことは見直す必要は無いと言うべきなのでしょうか?だとすれば大病で入院したときでも一時的なものなので高い介護度は認められないという可能性も起きますが、それでサポートが受けられなくなった人たちはどう思うのでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

18年前に自宅で、妻(46歳)が倒れたので、病院で3ヶ月間の検査、 結果 : 左手左足の麻痺、脳梗塞 「主治医の話、生きているのが不思議 です。」と言われました。頭部スキャンで真っ白に詰まっていたからで す。あと1mmずれていたら死んでいたそうです。 現在妻(64歳)これまでに3回死にかけています。「てんかん」が毎 年1回起きています。視力の左右が狭くなって見えにくくなっています。 運動不足なのか骨密度が弱く骨折の恐れがあります。なんとかリハビリ でトイレや入浴や食事ぐらいは、自力で出来るように努力していますが、 介護員の助けが無いと転倒してしまいます。杖で10mぐらいは歩きま すが何回も息切れはしています。気候の変化で目眩をおこし縦揺れ横揺 れがあります。 年齢の線引きを簡単に決めたり、教本やマニュアルだけの知識で100 人が100人とも同じと言う考えで判断するのは危険だと思います。 人それぞれ微妙に違いがあり現場の介護員しか解らない介護方法がある からです。