• ベストアンサー

地域福祉計画の作成について

住民の立場で地域福祉計画を立てる必要があり、作成しています。 その場合箇条書きにした方が良いでしょうか? それともレポート方式にした方が良いでしょうか? 地域福祉の課題は高齢者の健康づくりと介護予防というものです。 どのように作成したら良いでしょうか。 良い知恵がありましたらご教示ください。 地域福祉計画の案もありましたらそれらも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0203
回答No.1

地域の範囲の大きさ、人口が多い少ないで変わってくるのかなと思います。 私の地域では、まず住民のニーズから掘り起こしました。 簡単なのはアンケートですね。健康づくりで何に興味があるのか、室内か室外がいいのか? それらの調査を行い、集計すれば課題が見えてくると思います。 課題がわかったら、箇条書きでもいいと思います。 「この問題点に対して、こういう対策をしていきます。」とか。 自分らで無理な問題であれば行政にお願いしますとか。 ある本で読んだのですが、確率の問題で人口何人に対して何パーセントかの人に アンケートを取れば人口全体に匹敵すると書いてありました。(すみません、記憶があいまいで 嘘かもしれません。また数学に弱いので当たってないかも……。) ご参考までに。

koronomama
質問者

お礼

お忙しい中回答くださってありがとうございます。 アンケートの事は頭にありませんでした。 ぜひ、地域の人に向けてアンケートを行いたいと思います。 行政にも聞いてみます。 ありがとうございました。