• ベストアンサー

枕草子に詳しい方に質問

小倉百人一首の62番に清少納言の「夜をこめて鳥のそら音ははかるともよに逢坂の関はゆるさじ」という歌がありますが、これは藤原行成と作者の掛け合い(という表現が正しいかはわかりませんが)の中で行成に贈られた歌だそうですね。 質問は『この掛け合いが枕草子のどの段に収録されているのか?』ということです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.1

下のサイトに第136段とあります。 http://s2.kcn-tv.ne.jp/users/kamitaka/makura/n136dan.html

nanjouoto
質問者

お礼

思いがけず興味深い翻訳も載っていてありがたいです。 どうもありがとうございます。