• ベストアンサー

とても忙しい相手との接し方

自分の好きな人は最近は忙しそうででも充実している。でも、忙しいため機嫌が悪くなることも多いです。そんなときの良い接し方はありますか? 相手は気分やで楽しいことが大好きで気分野の人です。 もし、良い意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

連絡の回数は減らさない。 その代わり今までより短くする、というのは? 例えば電話ならあなたのほうから別れを告げる。 あなたの中で相手と接していたい気持ちを腹八分目で抑える。 それで疎遠になるならその程度の関係(そうならないよう回数は減らさない)。もしそれで相手の態度が変わってきたなら、最高の笑顔で応えましょう。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 参考にしつつ接して見ますね^^ ただ、どのくらい連絡するのかバランスが難しいかも?

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

気分がよさそうな時は貴方もそれに付き合って一緒に楽しさを増やしていく。逆にイライラして期限が悪い時は何をしても気に障ると思うので少し距離を置いてあげたり、そっとしておいてあげるのも必要かもね☆

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 少し距離を置くというのもやっぱり大切かも知れませんね^^

回答No.3

質問者さんは、その人の何なのでしょうか? 彼女や仲のいい女友達なら忙しいときはかかわらず「忙しそうだね、がんばって。落ち着いたら飲みに行こう」とでも声をかけておけばいいと思いますが・・・ たいした仲でない(職場の顔見知り程度)場合は「そっとしておく。」 のが無難ですね。 本気で忙しい状況を経験すれば分りますが、そんなときに興味のない人、大して親しくもない人からのちょっかいはうざいだけです。 ちなみに、バイトや学生生活で忙しい、そして機嫌が悪くなるのなら、その人は単に気分屋なだけの相手です。 社会人と学生の忙しさって次元違いますから。社会人なら、仕事で精神的に不安定になることはありますが、学生で機嫌が悪くなるなら、もとからそういう人間です。 忙しいからとかいうのは理由になりません。 そんな相手に対しては「機嫌が悪いときはかかわらない」のが一般的な対応方法です。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 相手の人はとりあえず仲の良い友達程度でしょうか? とりあえず深くかかわらずにそっとしておこうかなって思います。 そして、落ち着いたらまたどこか行こうってくらいで接して見ますね^^

• AOiro1
回答No.1

その人とは メールできますか? 私なら、普段の生活の中で自分が 「おもしろい!」と、思ったことなんかを 短いメールで送ってみます。 忙しい・忙しいと口に出していう人は (1)あなたに興味がない(すみません) (2)ホントに忙しくて少しの余裕もない (3)忙しい自分(他から必要とされる自分)が好き の3つだと思います。 (2)と(3)の人にはあなたがあなたのゆっくりしたペースに巻き込むのがいいと思います。 それでも我道を行くような人とつきあっても大事にはされないでしょう。

kyokusinn
質問者

お礼

なるほど。 ただ、忙しい人を巻き込むのはどうなんだろうって思います・・・ メールはチョコチョコする仲なので参考にしつつ様子を見てみますね^^