• ベストアンサー

とても忙しい相手との接し方

自分の好きな人は最近は忙しそうででも充実している。でも、忙しいため機嫌が悪くなることも多いです。そんなときの良い接し方はありますか? 相手は気分やで楽しいことが大好きで気分野の人です。 もし、良い意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

連絡の回数は減らさない。 その代わり今までより短くする、というのは? 例えば電話ならあなたのほうから別れを告げる。 あなたの中で相手と接していたい気持ちを腹八分目で抑える。 それで疎遠になるならその程度の関係(そうならないよう回数は減らさない)。もしそれで相手の態度が変わってきたなら、最高の笑顔で応えましょう。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 参考にしつつ接して見ますね^^ ただ、どのくらい連絡するのかバランスが難しいかも?

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.4

気分がよさそうな時は貴方もそれに付き合って一緒に楽しさを増やしていく。逆にイライラして期限が悪い時は何をしても気に障ると思うので少し距離を置いてあげたり、そっとしておいてあげるのも必要かもね☆

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 少し距離を置くというのもやっぱり大切かも知れませんね^^

回答No.3

質問者さんは、その人の何なのでしょうか? 彼女や仲のいい女友達なら忙しいときはかかわらず「忙しそうだね、がんばって。落ち着いたら飲みに行こう」とでも声をかけておけばいいと思いますが・・・ たいした仲でない(職場の顔見知り程度)場合は「そっとしておく。」 のが無難ですね。 本気で忙しい状況を経験すれば分りますが、そんなときに興味のない人、大して親しくもない人からのちょっかいはうざいだけです。 ちなみに、バイトや学生生活で忙しい、そして機嫌が悪くなるのなら、その人は単に気分屋なだけの相手です。 社会人と学生の忙しさって次元違いますから。社会人なら、仕事で精神的に不安定になることはありますが、学生で機嫌が悪くなるなら、もとからそういう人間です。 忙しいからとかいうのは理由になりません。 そんな相手に対しては「機嫌が悪いときはかかわらない」のが一般的な対応方法です。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 相手の人はとりあえず仲の良い友達程度でしょうか? とりあえず深くかかわらずにそっとしておこうかなって思います。 そして、落ち着いたらまたどこか行こうってくらいで接して見ますね^^

  • AOiro1
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

その人とは メールできますか? 私なら、普段の生活の中で自分が 「おもしろい!」と、思ったことなんかを 短いメールで送ってみます。 忙しい・忙しいと口に出していう人は (1)あなたに興味がない(すみません) (2)ホントに忙しくて少しの余裕もない (3)忙しい自分(他から必要とされる自分)が好き の3つだと思います。 (2)と(3)の人にはあなたがあなたのゆっくりしたペースに巻き込むのがいいと思います。 それでも我道を行くような人とつきあっても大事にはされないでしょう。

kyokusinn
質問者

お礼

なるほど。 ただ、忙しい人を巻き込むのはどうなんだろうって思います・・・ メールはチョコチョコする仲なので参考にしつつ様子を見てみますね^^

関連するQ&A

  • 相手の顔色を伺ってしまう

    気遣うこと・相手を否定しないことと、相手の顔色を伺うことの区別ができません。 25歳女性です。 日頃から、相手の意見を否定しないこと・できるだけ尊重することを心がけていますが、同時に相手の機嫌を損ねることに恐怖感があります。 昨年末まで2年付き合った彼氏がいました。 その彼は気分屋で、気に食わないことがあるとすぐ怒っていたため彼の機嫌を損ねることがなにより怖かったです。 なにかあったら、とりあえずすぐに謝り怒りと機嫌を戻すことを第一に考えていました。 元カレのせいにはしたくないのですが、もしかするとそういう癖がついてしまったのかな…と思うこともあります。 現在、お付き合いを始めてまだ日が浅い彼がいるのですが、この間お互いの意見を言い合うことがありました。 そのときに、 「君はまず相手の機嫌をとることを第一にするね。そういう癖がついてるのかもね」 と言われました。 確かにその通りだと思いました。 そのとき、心の中では これを言ったら嫌われるかもしれない。なんとかこの場を収めよう… という気持ちがありました。 彼は、「変われるように協力する」と言ってくれましたが、とても不安です。 変えていきたいのですが、自分の中で区別ができていないので、どうしたらいいか分からないんです どうしたら、相手の顔色を伺わずにいられるのでしょうか… 答えづらい質問かと思いますが、アドバイス頂けると助かります。

  • 結婚相手を決める時

    今付き合って2年半の彼がいます。喧嘩というか罵声暴言、彼の気分屋に困っています。 でもいいところもあるので、何とか今まで越えてきましたが、一向になおる事なく今に至ってます。 彼はバツイチ子持ちであり、離婚原因は自分には一切ないと、いつでも自分が正しいという人です。 おまけに機嫌が悪くなると、恋人に言う言葉ではない様な事も、ムカついた勢いで言ってくる人です。 それでも、いいとこは人一倍あったので、いつか変わると思って話し合い、進んできたのですが、やはり頭に血がのぼると、感情が抑えきれない様で、暴力まではいきませんが、モノを投げたり、言葉がキツすぎて、もぅお別れかなと迷っています。 彼は結婚まで考えているようですが、定職もなく今は、実業家を目指している様で、例え結婚して子供がいようが、産まれたらどっかにすぐ預けて、妻が働けばいいだなんて平気で言うんです。 皆さんは結婚を考える時、相手の何を決め手にしますか? 価値観もずれてる相手とやっていけますか? 彼は機嫌が良ければとても優しいですが、機嫌が悪くなった途端、180度人間が変わります。彼のことは好きですが、そんな彼とやってく自信はありません。 でも、私はすぐ人を好きになったりしないので、別れたらこのまま一人で結婚できないんじゃないかとも不安になります。 彼よりいいとこがある人もそうそう居ない気はします。 (外見いい割に一途・ギャンブルはしない・想いが強くて純粋など) でも彼より悪いとこが少ない人はいると思います。 (極度の気分屋・暴言罵声イライラ・怒ったら恐怖・自分が一番など) 彼のお母さんは私をかわいがってくれていて、意見も合いますし、見方で居てくれてます。それもあって別れていいのだろうかと・・・ 長々、読んで頂いてありがとうございます。 どなたか、ご意見ください。

  • 年配の女の人の相手に疲れました

    20代後半の主婦です。 時々、親子ほど年齢に開きがある年配の女の人や、大体子育てが終わった位の年代の人に 執拗に追いかけられることがあります。 何でかよくわからないけど、一方的に「年の離れた親友」とでも思われているようです。 「私でなく、もっと自分に合った人といくらでもお付き合いして下さい」と突き離したい所だけど 大体機嫌を損ねたらいけない相手が多いので、長年やんわりと拒否っています。 相手は本当にしつこくて、もう、まとめてお祓いでもしてもらいたい気分です! 実家の母の意見によると、私は子どももいなくて、気楽そうで、気が付かないところがあるから、 年配の人から見ると、歯がゆいんだろう、と言うことです。 こういう人達って、そもそも何で私にへばりついてくるんでしょうか。 そして、何考えているんでしょうか。 私の何がどうだからこんなに踏み込んでくるんでしょうか。 下手な説明ですみませんが、第三者の意見をお聞きしてみたいです。

  • 相手に気をつかいすぎる!?

    こんにちは。 私は、職場でも夫に対してもそうなんですが、相手が不機嫌なカオをするのに耐えられないんです。 それで、嫌な残業もだまってひきうけたり、夫が嫌がるデートの場所にはさそわないようにしています。 最近それで疲れてきました・・・・・。 上手な人なら、嫌な顔をされないような、上手な断り方、誘い方をするんでしょうが、不器用な私には無理です。 もしかしたら、小さいころからのくせなのかもしれません。家では、私が自己主張すると父親がすぐ不機嫌になるのが辛かったし、学校ではずっと優等生で通してきましたので。 嫌な顔をされようが、あまり気にせず、自己主張することも大切でしょうか? よかったらみなさんのご意見もきかせてください。

  • 機嫌が悪い相手への対処方法

    最近付き合い始めたばかりの彼のことです。 先日、彼の運転で、初めてふたりでゴルフに行ったのですが、 帰り道が渋滞して、私の家まで着くのにすごく時間がかかりました。 食事をして帰ろうと言っていたのですが、 私の家は都心なので、家の近くに駐車場のあるお店がなく、 少し行ったり来たりした挙句、 しばらく路肩に車をとめてファーストフードで済ませようということになりました。 しかし、注文してから料理が出てくるまでに少々時間がかかり、 彼は路肩にとめた車のことが気になっているようで、すごく不機嫌になってしまいました。 文句を言ったりするわけではないのですが、 あからさまにイライラした表情をして黙りこみ、 私がフォローしようと声をかけても、心配そうに顔を見てもムスッとしたままです。 私は、まるで自分が怒らせてしまったような気分になり、雰囲気がとても気まずくなってしまいました。 そして、結局、彼は不機嫌なまま帰ってしまいました。 朝は早くから、帰りも長い渋滞続きの運転で、彼がとても疲れていたのは分かりますし、 その最後に、イライラするようなことがあって、ストレスが強くなっていたのだと思います。 彼が不機嫌になったのは、決して私に対してではないでしょうし、 それは理解しますが、目の前で不機嫌そうにする人を見ると、 どうしたらいいのか分からなくて、気を遣い、アタフタしてしまいます。 こういうときは、どういう対処をするのが一番よいのでしょうか? 一緒にいる相手とは関係ないことで不機嫌な気持ちになったとき、 その相手にはどんな態度で接してもらうのが楽ですか? 放っておくのがベストでしょうか。 といっても、目の前で食事をしているとか、同じ車の中に二人きりでいる場合、 「放っておく=無言になる」ということなので、それはそれで気まずい気がします。。。 こういうシチュエーションは恋愛に限らず、たまに起こると思うので どういう対処をすべきか、みなさんのご意見を参考に考えておきたいと思います。

  • 気分屋さん

    気分屋さんの人は、機嫌が悪い時に、相手を傷つけるようなことを 意識して言っているのでしょうか? 機嫌がいい時は優しいのですが、 悪い時の言動に傷ついてしまいます。 人は完璧ではないし、性格もそれぞれとわかっていますが、 きっと自分より上だと思っている人にはしないのだろうなと思います。 私は、気分屋さんの人はいつも自分が一番大切で 優しい時があっても本当のところは思いやりに欠ける人ではないかと思うのですが、 みなさんはどう思いますか? 気分屋さんの心理を知りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 好きな人に、怒られてしまうことについて・・・

    自分がよく悩んでしまうことで好きな人に怒られてしまうことです・・・ 怒るのは機嫌の悪いときですが、自分以外の人だと怒らないように感じます、そしてとても悲しくなります・・・ 相手の性格が気分屋であるからか、仲がよく食事に行ったりして気が知れているからかどう言う原因があるのでしょうか? 前本人に聞いてみたら笑いながら「子供だね」というように言われてしまいました・・・ あまり気にしない性格なのですが好きな人のことだけに、ずっと最近考えてしまいます・・・ 答えがいくら考えてもわからないので皆さんがどう思うか投稿してくださると嬉しいです^^

  • 気分屋の相手と、その変化に翻弄される私・・・

    皆さん始めまして。いつも興味深く見させて頂いています。私大学生♂のko-ji-roといいます、よろしくお願いします。 さて、私は付き合って約2ヶ月半の彼女がいるのですが、最近悩んでいます。彼女(大学の同級生で同じサークル)は気分の浮き沈みが大きく、彼女は決まった時期(生理前)に気分が沈むという特徴があります。彼女は機嫌が悪くなると、態度がそっけなくなり、発言も冷たくなり、私が傷つくようなこともたまに言います。(話題を振っても一言で終わるなど)私はそのたびに神経を使い、気疲れしてしまいますし、彼女が機嫌が悪くなりメールの返事がそっけなくなると、自分が何かしたのではと、とても不安になってしまうのです。私は自分の神経質さを直そうと必死になっているのですが、やっぱり気にしてしまいます。ちなみに気分がよいときは、甘えてくる可愛い子です。 ある時私は、「これからはその気分の沈み具合を小さくするようにしてもらえないか」と頼んだのですが、彼女は「そういう私が受け入れられないなら、受け入れてくれる他の人を探す」といわれてしまいました。 この前は、「第1志望の会社に落ちたかも知れない」と真剣に悩んでいることをいうと、「やーい、私にかまってくれないからだよ~」みたいにいわれ、かなりショックを受けました。 しかし私は彼女のことが好きなので、こういう彼女を受け入れていこうと努力していこうと思うのですが、こういう体験をされて克服していらっしゃる方のアドバイス、気分やさんに慣れる方法、いちいち気にしない考え方、彼女に直してもらえるような提案方法、我慢が足りないだけなど、何か私の悩みを少なくできるようなアドバイスを頂けないでしょうか? まとめるのが下手で、長い上に分かりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 必要以上に他人の言葉を気にし過ぎる人

    最近、とても困っていることがあります。 それは、人に「どう思う?」と聞いておいて自分の意見と違っていたりすると「機嫌が悪く」なる。もしくは、その意見を気にし過ぎて、自分の意見と同じ反応があるまで数人に聞きまくる。 その挙句の果てには、意見が違っていた人にわざわざ「みんなこう言ってたよ」と言ってくる。 みなさんの周囲にこんな方はいますか? 私は正直、とても疲れています。 最近ではこの人を「うつ病」ではないかと感じています。 毎日、酷い時は数時間で機嫌が変化しているのです。 さっきまで笑っていたのに、数時間後には機嫌が悪くなっている。 確かに、その数時間の間に多少の嫌なことがあったのは分かるのですが、聞いてみると「そんなことまで気にする?」ってことなのです。 まっ、本人には言えませんが。 やっぱり、こういう人をまともに相手にしない方がいいのでしょうか? ちなみに、この人はどちらかというと自信過剰なタイプです。 正直、私は意見を求められたり、質問されたりしたくないんです、この人からは。 真面目に答えるから聞かれてしまうのか? みなさんはどう対応しているのか知りたくて質問させていただきます。 アドバイスお待ちしています。

  • 好きと言えなかった相手。私の恋愛とは・・・?

    自分の本当の恋愛がわかりません。 今まで様々な恋愛をしてきました。 恋に恋してるような恋愛もしましたし、相手から物凄く大事にされた恋愛もありました。 相手を子供のように思う愛情もあったし、冷たくされてるけど大好きだと思った相手もいました。 今、自分には熱烈ラブコールをしてくれる人が居ます。 毎日電話かけてきてくれますし、ちゃんとかけてもいい?って聞いてくれます。 私の気分をいつでも最優先してくれるし、私以上に私のことをわかってくれていると感じることがあります。 一人じゃないから、いつでもそれだけは覚えていてねって言ってくれます。 その人と結婚とかしたら、きっと幸せになるんだろうなって思えます。 電話の最後には、いつも「大好きだよ」って伝えてくれます。 私は、まだ言えません。 言いたくても言えないのではなくて、言うには心がまだ伴ってないと思うからです。 私は、誰の事が本当に好きなのかわかりません。 過去、自分から告白した人は1人です。 その人のこともとても気になりますが、その人との未来を想像できるかといわれれば、出来ません。 職も不安定だし、部屋汚いし、なによりちょっとひねくれ者です。 その人のどこが好きだったのか聞かれると、うまく答えられません。 でも、声を聞くだけで嬉しかったんです。 昨日、ラブコールをしてくれてた人とケンカをしました。 原因は私が不機嫌になっていて会話の返事をそっけなく適当にしていた事です。 彼もそれを察知してすぐに切りました。 今まで続いていたメールなどもピタリと止まりました。 彼は私を好きになってもう1年もたつ事から、もしかしたら身を引こうと思っているのかもしれません。 それを考えたとき、なんともいえない不安感がありました。 私の本当に好きな人は誰なんだろうと。 なんか漠然とした質問ですみません・・・。