• ベストアンサー

PCゲームのDVD版とCD版の違いは?

同じゲームでもDVD版とCD版が発売されているものがありますが、何が違うのですか?例えばイースVIなどはDVD版とCD版がありますよね。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.2

CD全盛の時代にCDで出ていたゲームを再販するに当たって、現在では一般的に普及しているDVDで出すということはよくあります。 CDでは数枚単位だったのが一枚に収まるというメリットもあります。 ただし、内容が同じか否かについては、ムービーをプラスしてあったり、追加要素があったりするものもあります。一概には言えない、というところです。

その他の回答 (2)

• t1568647
回答No.3

当時のCD版の普及が多くDVDがデータ用がメインの頃 一般にまだ普及していないがPCのユーザーが増えてきた頃です。 だから安定した書き込みでスピードが速いCDドライブを選ぶ時代です。 ノートPCなどDVD-ROMやRW搭載が出て来てDVD1枚で全て入るが、まだCD版が売れる時でした。 中身だと全てじゃないが、メーカーやタイトルにもよるが DVD版特典CGも有りました。 逆にCD版特典なども有りました。 またCDとDVDの内容中身も同じ物も有りました。 イース6だと初回版CD版・DVD版 同じです。 http://www.comshop.co.jp/g-haku/index.php?jan=4956027122989 http://www.comshop.co.jp/g-haku/index.php?jan=4956027122996

• fifaile
回答No.1

内容は一緒ですが、CD版はインストール時に入れ替えが必要です。 DVDが十分普及していないころの製品ですから、こういうことがあります。