• ベストアンサー

DVD版とCD版の違い

質問させて頂きます。 オークションでWindowsOSを購入しようと思っております。 そこでいろいろ探していたのですが、 CD版新規インストール可能!(OEM版)と DVD版新規インストール可能!(OEM版) と 二つのメディア?の物が売り出されていたのですが、 これはどちらも変わりの無いものなのでしょうか? もしくは、違法の物なのでしょうか? 知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.2

違法の可能性が高いです。 なお、正規のWindowsXPでもsp2まではCDで、sp3はDVDになっているそうです。 WindowsVistaもDVDです。 ちなみに、自分でWindowsXP sp2(CD)からWindows Updateを含むインストール用DVDに作り直すことも可能です。 もちろんですが、ライセンス契約から外れる譲渡・売買は × です。

Noppu78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sp2まではCDなんですか! なるほど・・・

その他の回答 (1)

• aigaion
回答No.1

OEM版はメーカ製のPCに付属、もしくは特定のパーツと一緒に販売されるもので メーカ製のPCや特定のパーツと同時に使用することを前提としたものです。 もし、CDやDVD単品での販売ならラインセンス違反のWindowsです。 つまりは正規のWindowsではないということです。 OSは基本的にオークションでは買わない方が吉です。 海賊版やライセンス違反なものが多いです。

Noppu78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりオークション等では 買わないほうがいいのですね・・。