• ベストアンサー
  • 困ってます

OEM版との違い

初めて自作してOEM版でOSを入れました。 それから、再インストールしようと思った時にハードディスクをフォーマットする時に、 CDから出来ると聞いたんですけど、OEM版では出来ないとうわさも聞いたんです。 実際どうなんでしょうか? windowsXPの製品版とOEM版との違いを教えていただきたいんです。 お願いします。 ちょっと困ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数77
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

Cドライブのフォーマット=Windowsの新規インストールですので、参考URLの8項まで 進み、Cドライブが反転表示されている状態で「D」を押して、パーティション削除 画面に進んで下さい。 システムパーティションですので警告画面になると思いますが、削除を実行して 下さい。 後は未使用の領域にWindowsをセットアップすれば良いでしょう。 アクティベーションとは、WindowsXPから採用された、違法コピー防止策の一種で、 アクティベーションされたパソコンでしかWindowsXPが立ち上がらないようにする 制限機能の事です。(しなくても30日間は試用できますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 参考URLのほう見させてもらいました。 大変よくわかりました。 これでもうバッチリ?です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

質問の意味を汲み取れず・・・すいません。 OEM版のWinXPでもパテーションの変更、フォーマットなど全ての作業が可能です。 そういった意味では製品版と変わりありません。 実際に僕もOEM版ですが、何度か行っています。 CD-ROMからブートします。 インストールするドライブを選択します。 パテーションの変更などをしたい場合はこのタイミングでできたと思います。 パテーションを一度削除。改めてパテーションを作成する。という手順です。 ドライブを選択して次に進むとフォーマットするかどうかを聞いてきます。 ここでフォーマットする(NTFSでフォーマット、NTFSでクイックフォーマット、FATでフォーマット、FATでクイックフォーマットがあります。32GB以上のHDDの場合はFATはありません)を選択します。 以降は新規導入の場合と同じです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

す、素早いですね、ありがとうございます。 OEM版でも出来るんですね。 試してもう一度やってみたいと思います。

  • 回答No.6
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

OEM版 ○ ハードウェアの追加/変更を(たしか)3ヶ月以内に6個までできる ○ (たしか)3ヶ月を超えると、またハードウェアを追加/変更しても良い ○ じつはマザーボードも変更して良い ○ ネットワークカードなどの変更は、3回分省費 ○ いずれのハードウェア追加/変更も、再アクティベーションを求められるが、6回分を超えてなければ簡単に成功 製品版 ○ いくらでもハードウェアの追加/変更ができる ○ マザーボードだけはムリ だったと記憶してます。 3ヶ月は記憶が曖昧ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い返答ありがとうございます。 OEM版では3ヶ月間で6個までしかハードウェアを追加出来ないんですか。 全然知らなかったです。

  • 回答No.5
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

WinXPでは全ての製品がブータブルCDになっているはずです。 製品版もOEM版もアップグレード版もCDからブートできます。 違いは他の方が書かれているように基本的にはサポートとライセンスの問題です。 サポートは購入した店が行う事になっています。 ライセンスは一緒に購入した物を使っている限りはOKですが、使わなくなった場合はOSも使えなくなります。 (使っているとライセンス違反になるという事です) 後、OEM版はアップグレードインストールができない程度でしょうか。 ま、今回は関係ないとは思いますが・・・。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答ありがとうございます。 そうなんですよね、ブートは出来るんですよ。 質問の仕方が悪かったんですかね。 XPが入っているパソコンが調子が悪くなったので、 OSを再インストールしたいと書いたつもりなんです。 CDからCドライブのフォーマットからパーテーションまで出来るとも聞いたんです。 私はOEM版なので出来ないのでしょうか?。 でも、OEM版ではアップグレードインストール出来ないんですね。 知らなかったです。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

XPのOEMバージョンの場合Value Add フォルダが含まれていない場合もある為、NetBEUIなどを追加出来なかったりすることがあります。 Value Add フォルダには他にも色々含まれています。 OEMバージョンでもValue Addフォルダがある物もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

OEM版でもCDで立ち上げてフォーマット出来ます。 OEM版が製品版に劣る所は  Microsoftのサポートが無い  同時購入したパーツを組み込んだパソコンでないとライセンス(使用権)を失う  再プロダクトアクティベーションの基準が若干厳しい こんな所では? 個人的には製品版を購入した方が良いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答ありがとうございます。 最初の立ち上げの時はフォーマット出来ました。 質問の仕方が悪かったですかね。 XPがインストールされているパソコンを再インストールしようとして、 CDブートからCドライブを出来るんでしょうか? あとアクティベーションというのは何なんでしょうか?

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

すいません。 勘違いで、ちょっと違う回答書いてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

機種にもよるんですが、 ハードディスクにi386フォルダがありますか? そのフォルダの中にwinnt32.exe があれば 上書きインストールが可能でした。 winnt.exe しかない場合は、 ms-dosの起動ディスクを作成して FDから起動して、そのwinnt.exeを起動すると 良かったと記憶しています。 そちらのパソコンはライセンス認証は不要なタイプですか? 上書きインストールすると、ライセンス認証が必要になると思います。(未確認) そのパソコンでしか使用しないのであれば、 すんなり認証できると思いますが。 i386フォルダをCD-Rに焼くと インストールCDが出来上がります。 自動起動させるテクが必要ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!