• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OEM版って何ですか?

カスタマイズしたパソコンを購入しましたが、間違ってofficeの入っていない物を購入してしまいました。office2003のOEM版というのが価格が安いのでそれを購入してインストールしようと思いますがOEM版の意味がよくわかりません。正規の物とどこが違うのでしょうか?OEM版をインストールして後で困ったことにならないのかをどなたか詳しい方、教えて下さい。ちなみに私のOSはwindowsXPです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数276
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

OEM=Original Equipment Manufacturer 「相手先ブランドで再販される製品を出荷しているベンダ。OEMベンダがOEM先に製品を供給し、OEMを受けたベンダはそれに独自の機能を付加するなどして自社の製品として販売する。」 MicrosoftがPCメーカーへ降ろしている製品(OSやOffice) 一定のハードウェアとのSET販売しか許可されておらず、ライセンスも当然、そのハードウェアとのSETでのみ許可される。 従って、「1PC=1ライセンス」となり、他の機器へ同時にインストールすることは許可されない。 ちなみにOfficeXP以降は違法コピー製品対策として、ハード構成を監視される。 「Microsoftライセンス認証概要」 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx 要はWindowsXPのライセンスと同じ考え方です。 通常版では1デスクトップと1モバイルPCへインストールすることが許可される場合があります それ以外に機能的な差はありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。大変よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

OEM版というのは、ハードウェアと共に購入できる製品です。 MSがシェア拡大のためにPCメーカーに対して、ハードウェアとセットで販売することを条件にして、供給している製品になります。 ですから、ハードウェア(PC)購入後にOEM版単品での購入する事は出来ません。 機能は製品版と変わりはありませんので、問題が起きることはありませんが、当然ながらライセンス認証は1台のPCのみになるようです。 製品版の場合は、ディスクトップとノートPCの2台にインストールして、利用形態を使い分けることも許されています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826526

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:
http://e-words.jp/w/OEM.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OEMの意味がわかりました。有り難うございました。