• 締切済み

3D表示ができない?

はじめて質問します。同じような質問があった場合は申し訳ありません。(一応確認はしたのですが。) 当方、ビデオカードをnVIDA GeForce2MX400にしているんですが3DゲームをやろうとするとPCがフリーズしてしまします。 そこで新しいドライバをインストールし、再起動をしたら 『NvQTwkTでエラーが発生しました。エントリがありません:NvCplDaemon』 というメッセージが現れました。その後ゲームを起動してみるとやはりフリーズ・・・。 また、DirectX診断ソフトで『Direct3Dのテスト』を行ってもフリーズしてしまいす。 この場合どのような事が考えられるでしょうか。 どなた様か良い解決方法がありましたら返答お願いいたします。 (Pen3 1GHz/SD-RAM 256MB/WinME)

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.12

>ハードウェアが安定か不安定かというのはどういう風に見分けたらよいのでしょうか? >基本的に3Dゲームを起動しなければPCがフリーズしたりすることは無いです。 質問者:tsunatsuna さんの述べている下記の文章  「また、DirectX診断ソフトで『Direct3Dのテスト』を行ってもフリーズしてしまいす。 」  普通、フリーズはしないでしょう。動きは鈍くなり映像落ちなどはあります。 システムリソースは大丈夫ですか? システムで質問です。  『(Pen3 1GHz/SD-RAM 256MB/WinME)』のCPUは、どちらでしょうか? PentiumIII 1EGHz ? または、PentiumIII 1BGHz ? (左がFSB100仕様、右がFSB133仕様です。)

tsunatsuna
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 タスクトレイから常駐アイコンを減らしてシステムリソースの空き容量は確保しましたが変化無しです。またCPUはFSB133MHzです。 それと、突然なんですが都合により、しばらくの間ネット環境から離れることになってしまいましたので勝手ながら回答受け付けを締め切ることにします。 残念ながら問題は解決しませんでしたが長い間自分に時間を割いてご返答、アドバイス等くださった皆様にこの場を借りてお礼をさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#3980
noname#3980
回答No.11

回答No.6 回答者:wildcatさんに補足 >以前のドライバーを完全に削除してから新しいドライバーをインストールしてみたらどうでしょうか  ディスプレイ・アダプタを「標準ディスプレイ」の中の「標準PCIディスプレイアダプタ」に変更して→再起動→最新版SPECTRAシリーズのディスプレイアダプタをインストール の作業 >DirectX診断ソフトで『Direct3Dのテスト』を行ってもフリーズしてしまいす。  パソコンのハードウェア部は安定動作しているのでしょうか? 案外、こちらが不安定を起こしていて「フリーズ」の原因をおこしていませんか? 回答者:a8025 さん、ご回答有り難う御座いました。でも疑問だらけです。 >もしくはそのゲームがあまり3D機能を必要としてないかでは?  はいそうです。2Dが主体ですが、結構重いゲーム(小・中・強ボス戦)です。 >このボードはDirectX7の対応です。(HPで確認) >Chip自体がDirectX7対応の世代ですから・・。 >DirectX8を要求するゲームで動いてるなら(省略)  下位互換性は DirectX のキー フィーチャーです。 (マイクロソフト社DirectX8.1ページ 『Q. DirectX 8.1 をインストールすると、今持っているタイトルが動かなくなるのでは ?』より)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/productinfo/overview/faq.asp
tsunatsuna
質問者

お礼

補足の方ありがとうございます。 >パソコンのハードウェア部は安定動作しているのでしょうか? ハードウェアが安定か不安定かというのはどういう風に見分けたらよいのでしょうか? 基本的に3Dゲームを起動しなければPCがフリーズしたりすることは無いです。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.10

こんにちは#9さんの疑問に・・・ とりあえず、お使いのボードがSPECTRA F11 PE32だとして このボードはDirectX7の対応です。(HPで確認) Chip自体がDirectX7対応の世代ですから・・。 DirectX8を要求するゲームで動いてるなら、それはラッキーでしたね。とお答えするしかないです。 もしくはそのゲームがあまり3D機能を必要としてないかでは?

noname#3980
noname#3980
回答No.9

 回答 No.4で下記の文章は意味が解りません。便乗質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 --------------------------------------------------------------------------- やりたいゲームがDirectX8を要求するなら、GeForce2MX400はDirectX8をサポートしてないので無理な気がします。 ---------------------------------------------------------------------------  質問者の使用しているビデオカードはおそらく SPECTRA F11 PE32と推測します。  当方もこのビデオカードでファルコム製「ZWEI!!」のゲームしています。 「ZWEI!!」はDirectX8以降です。

tsunatsuna
質問者

お礼

こんにちわ。 >質問者の使用しているビデオカードはおそらく SPECTRA F11 PE32と推測します となっておりますがこの場合質問者というのは自分のことでしょうか?だとしたら自分の使用してるビデオカードはGeForce2MX400です。自分の解釈がおかしかったらすみません、流してください。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.8

Direct3Dのドライバーはビデオチップの方にあるようです。検索するといろ いろ出てきます。 『NvQTwkTでエラーが発生しました。エントリがありません:NvCplDaemon』 これも検索したら、以前のドライバーが完全に消されていないのに新しい ドライバーを書き込むと発生するエラーだというので前回の書き込みをしました。 Direct3Dのドライバーのあるビデオチップの中にGeforce2MXが含まれていました。下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.net-dimension.com/support/2001.html
tsunatsuna
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 >Direct3Dのドライバーはビデオチップの方にあるようです そうでしたか。しかしそれらしいファイルがやはり見つからないです・・・。 エラー表示についてはwildcat様の方法で解消されました。疑問が解かれていくのでとても助かりました。 参考URLなんですが、自分も過去に検索して見てたらしいです。GeForce2MX400の欄を見逃していたようです。ほんとにアホかと思いました。。。ありがとうございます。 それとこんなページを見つけたのですが↓ http://www.beagle.co.jp/user/dominion/indexDW001.html これは今回の問題と関係あるのでしょうか?Direct3Dの初期化処理でエラーが発生しました。」というのは表示されたこと無いんですけれど、自分のOSはWinMEですし、このビデオカードはマルチモニタ機能があるようなのでこれはビンゴでしょうか?もしそうならば<対処方法3>にある『マルチモニタ機能をオフにする』というのを試してみたいのですが手元にマニュアルが無くてやり方がわかりません。もしご存知ならば教えていただきたいです。何度も質問をして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.7

こんにちは#4です。 あまり詳しくないのですが、Direct3DドライバーはDirectXの中に入っているのでは? グラフィックボード側がこのドライバーに対応する機能が無い場合があります。 例えば3DMark2001というベンチソフトで、Pixel Shaderを持たないのと、OpenGLに対応する状況が悪いボードの場合はエラーが出たり途中でフリーズする気がします。 (余談ですが、グラフィックのドライバーは必ずしも最新版がお使いのマシンの環境に合ってるかは疑問です。Chipメーカーでなく、OEMメーカーのドライバーの方が合ってる場合もあります。ウチのRADEON8500では4回目の最新版への更新でやっと安定して動作するようになりました。CD-ROMに入っていたドライバーは問題なかったですが) カード側が対応してないのにいくら最新のDirectXを入れても意味無いし、不具合を誘発する気がします。 最初はRADEON7500を使ってましたが、上記3DMarkでスキップされる画面を見たくてRADEON8500へ変更しました。 回答になってないですがご容赦を。

tsunatsuna
質問者

お礼

すみません、お返事遅くなりました。風邪で寝込んでしまってネットにつなぐ事ができませんでした。申し訳ありません。 a8025様の体験を参考に色々考えてみようと思います。とても自分のスキルアップにつながってると思います。 ありがとうございました。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.6

以前のドライバーをアンインストールせずに新しいドライバーをインストールしてしまったということはないですよね。 もしそうなら、以前のドライバーを完全に削除してから新しいドライバーを インストールしてみたらどうでしょうか。#3です。

tsunatsuna
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 試してみましたがやはり駄目でした。下のa8025様のお礼欄に書いた質問にお答えいただくと嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.5

こんにちは#4です。 ゲームはしないので雑誌の記事の受け売りですが、FF11をプレーするならGf4Ti4200以上が必要なようです。 以下がレポートです。 Cele1.2G+G550→起動せず Cele1.2G+Gf3→そこそこ(Hiモード→かなり重い) Cele1.2G+Gf4Ti4200→そこそこ(重い) Pen4 2.4G+G550→起動せず Pen4 2.4G+Gf3→快適(そこそこ) Pen4 2.4G+Gf4Ti4200→快適(普通) CPUパワーも喰う様ですね。

tsunatsuna
質問者

お礼

度々ご返答くださってありがとうございます。 とても参考になりました。Win版FF11は相当なマシンスペックが必要なのですね。少し甘く見てました。あきらめようかと思います。しかし、この不明な現象を解決したいと思うのでよろしければもう少しお相手していただけますと助かります。 それと自分でも調べてみて少し気になる点が出来たので質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか。 Direct3Dドライバっていうのは存在するんでしょうか?(変な質問をしているかもしれませんがなにぶん素人なものでして・・・)DirectDrawドライバというのは確認できるんですけどDirect3Dドライバというものが見当たらないものでどういうことなのかなとちょっと疑問に思ったものですから。もし存在するならばこれが入ってないことが原因なのでしょうか?わかる範囲で結構なので、よろしくお願いします。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.4

こんにちは ゲームをしないので良くわかりませんが、やりたいゲームがDirectX8を要求するなら、GeForce2MX400はDirectX8をサポートしてないので無理な気がします。 DirectX8をフルサポートしてるのはGf3か4のTi以上、もしくはRADEONの8500以上になります。

tsunatsuna
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ドライバが入った付属CD-ROMにはDirectX8.0が入っていたので 対応してないとは思わないのですけれど、どうなのでしょうか? またウルティマオンラインの2D版はDirectX8.0a対応のビデオカードが必要なのですが、 今と同じ環境で出来たのでDirectX8には対応してるように思います。 お気づきの点がありましたらまたご返答お願いします。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

AGPの設定の不調ではないでしょうか。 参考URLどうぞ。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000117.htm
tsunatsuna
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考URLの方拝見させて頂いたんですが これはSPECTRAというビデオカード?の場合の設定の仕方なのでしょうか? 『AGPカードの消費電流を下げる』というのを試そうと思ったのですが説明通りにやっても出来ない項目がありました。 なにぶんPCはそんなに詳しくないもので自分には理解することが出来ません。 申し訳ありませんが詳しく教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • フルスクリーンで表示できません。(Direct3Dのテストも・・・)

    ゲームでフルスクリーン表示が出来ないのでおかしいなと思い、ビデオカードに何か問題があるのかなと思ってDirectX診断ツールのDirect3Dのテストをしてみたところ、「キーを押してテストを取り消しました」と表示されてテストが出来ませんでした。実際にキーはひとつも押してません。 フルスクリーン表示が正常にできる時にも同じテストをやってみたのですが正常にテストが行えたのでおそらくDirect3Dに問題(?)があると思うのですが対処方法が分かりません。 対処方法わかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 OS:WIN XP SP2 DirectXバージョン:DirectX 9.0c ビデオカード:NVIDA GeForce4 440 Go

  • Direct3Dへのアクセスに問題が・・・

    3Dゲーム(FF)の途中フリーズしてしまい、強制終了も出来なかったので、電源を落としました。 すぐプレイを再開しようとして、立ち上げようとした所、自動的に再起動になってしまいました。 その後、何度やっても(他の3Dゲームでも)再起動します。 DirectXの診断ツールをすると、「Direct3Dへのアクセスに問題があった事を検出しました」というメッセージが出てきました。 対処方法はどうしたらよいでしょうか? ビデオボード GeFORCE FX5600

  • グラフィックボード Direct3D

    GeForce8600GTSを積んでいるのですがあるゲームをするとカクついたりグラフィックがおかしくなったりします 一応最新のドライバ等はいれました このグラボだとゲームが難しいと思ってオンボード(MSI P35)にしてみるとDirect3Dの初期化に失敗しましたとでて起動すらできない状態でした DirectXもいれてみたのですが このどちらかが解決できると助かります

  • 3Dゲーム中フリーズします

    2ヶ月程前BTOショップでゲーム向けPCを購入しました ここ数日前までは得にトラブルも無く満足していたのですが、二日前から3Dゲーム中にフリーズを起こす様にになりました。 すぐ起きる訳では無く数時間プレイしているとなる場合が多いです PCスペック OS : WindowsXPServicePack3 CPU : Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE8400@3.00GHz RAM : 2048MB ビデオカード : NVIDIAGeForce9800GT DirectX : DirectX9.0c

  • 3Dゲームができなくなりました

    「カウンターストライクソース」というオンラインゲームをやっているのですが、最近ゲームを起動するとすぐフリーズして、しばらくすると「節電します」というメッセージの後、ディスプレイが節電モードになってしまいます(PC本体は動いたままです)。そして、強制終了するしかないという状態になってしまいます。 他の方のQ&Aを参考にディスプレイドライバのアップデートやDirectXのインストールを行ってみたのですが、治りそうにありません。 わかっていることはDirectX診断ツールの「ディスプレイ」タブにあるDirectDraw・Direct3Dのテストを行うとゲームを起動した時と同じようにすぐ止まってしまいます。(アクセレレータは全て使用可能になっています) 以前までできていたゲームができなくなり非常に困っています。どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか? PC・スペックですが、富士通FMVC70HVで Windows XP Home Edition AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+ NVIDIA GeForce FX Go5200 32M/64M DirectX 9.0c 以上です、よろしくお願いします。

  • 3Dのゲームがフリーズするようになりました

    いつもプレイしていたゲームが突然フリーズするようになりました。 それも3Dのゲームに限ってで、2Dゲームはいつも通り遊べます。 「DirectX診断ツール」の「Direct3D のテスト」をやってみましたが正常に動作しました。 リカバリも試みましたが変わらず・・・。 リカバリでなにも変わらないことから限定されてくると思いますが、当方PC全くの無知識でなにをどうすればいいのやら。 PCはSOTECのPV2270S ビデオカードはGeForce FX 5500です。 答えてくださっても分からない単語があって理解できないかもしれませんが、調べて分かる範囲のものなら全然OKです。 よろしくお願いします。

  • このパソコンで3Dゲームはできますか?

    ノートで3Dゲームってこと自体が無謀なのはわっかていますが置く場所がまったくありません。そこで次に書いた2つのパソコンで3Dゲームはできますか? http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=606&v18=0&v19=0 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=607&v18=0&v19=0 ちなみにしたい3つの3Dゲームのサイトには 1、「ビデオRAM 64MB(ビデオRAM 128MB以上推奨) ※DirectX8.1以上をサポートしていること」 2、「DirectX9.0c以降に対応した、グラフィックシステム ピクセル・頂点シェーダ2.0以上 」 「必須、 Pentium4 1.4GHz 以上 推奨、Pentium4 2.4GHz 以上」 3、「必須、NVIDIA GeForce / ATI RADEON9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上※DirectX 8.1と100%互換性のある最新ドライバが必要です。 推奨、NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上」と書いてました。 よろしくお願いします。 またほかにオススメがあれば教えてください。 なるべく安くでお願いします。

  • 3Dゲームがフリーズしてしまう。

    はじめまして。自作なんですが。 AXION 9100IGPで組んでグラフィックボードはGeForce6600 を取り付け、3DMARK やA`7のベンチマークなどは難なく動き満足していたのですが、いざゲームをプレイすると1、2分でフリーズしてしまいます。DirectXも9,0Cにしましたが改善せず、Directdrawのリフッレッシュレートを上書きするなどしたところ少し良くなりましたがそれでも10分もすればフリーズしてしまいます。(ただしDirectX7,0のゲームや2Dのゲームは動きます。) DirectX9,0cの再インストールもしましたがだめでした八方手を尽くしてはみましたがもう私ではお手上げの状態ですどなたか御助力おねがいします。 私のPCの環境です。 MB AXION 9100IGP(アスク型番:RS300-AA38L/12002-07-40) CPU  Inter celron 2.70GHz MEM  pc2100 DDR-SDRAM 512M

  • Geforce4MX440withAGP8×

    1このビデオチップはGeforce4MX440をAGP8×に対応させた若干クロックをあげたチップだそうですが、どのdirectXに対応しているのでしょうか? Geforce4MX440はDirectX7.1なのでGeforce4MX440withAGP8×も7.1なのでしょうか? 2このGPUの後継としてMX4000がありますがGeforce4MX440withAGP8×とどちらが性能がいいのでしょうか?前者はバス幅が64なのに対して後者は128なので後者の方が性能がいいと思うのですがどうなのでしょう? 3もし対応DirectXが7.1なら英雄伝説などのDirectX8.0のゲームはできないんですか?

  • PCの3Dグラフィック表示がおかしいです

    最近、3Dのオンラインゲームをしていると、 始めはヌルヌル動いているのですが 時間とともに描画がガクガクになってしまいます。 オンライン以外でも3D表示のゲームをすると同じような症状が出ます。 しばらく放置するとある程度直りますが、 またゲームを起動したりすると同じような症状がでます。 当方のPC環境ですが、 OS:XP Home CPU:Intel Core2Duo E8400 3.00GHz メモリ:2046MB グラフィック:NVIDIA GeForce 9500 GT メモリ合計512MB DirectXは9.0c です。 症状はここ1ヶ月で出始めました。 購入から6年経っているPCで、寿命なのでしょうか?

専門家に質問してみよう