• 締切済み

ウォーキングの仕方

ダイエットのために週3回くらい1時間ほど歩いているのですが、痩せるどころか足がパンパンにむくんでしまいます。仕事は一日中立ちっぱなしで(労働時間は8時間、休憩は15分ほど)それだけでもパンパンにむくみます。お風呂上りにリンパマッサージやストレッチもしているのですが一向に痩せません!どうしたらよいでしょう・・・・・・

noname#212362

みんなの回答

• koebi
回答No.3

夜は寝るだけなので夕食後の運動が痩せやすいと言われますが、実際は 夜遅いと疲れていて集中力がおちるし、夜道が危ないしで実行が難しいです。 なので運動をする時間帯よりもフォームと継続することを目標にしてください。 朝運動する場合は牛乳を飲んだりバナナを食べたり血糖値をあげてから運動を してください。 4ケ月後の披露宴なら日にちがあるので、一番お勧めはスポクラや区のスポーツ施設に 問い合わせてパーソナルトレーナーがいる施設で筋トレを見てもらうことです。 筋肉をつけると脂肪を燃焼しやすい体になりますが、一人でやるとフォーム が甘く追い込み不足で効果がでにくいです。 が、きちんとした指導を受け的確に筋トレをすれば4ケ月後には引き締まった 体になっています。 もちろん普段も真面目にトレーニングをしているのが大前提ですが。 筋肉をつけ脂肪を燃焼しやすい体にし、規則正しいバランスの摂れた食事を する。 これができていれば体重が微増したとしても引き締まった体になります。 また筋肉をつけることによりむくみも改善するかもしれません。 ジョギングをする場合も腹圧(お腹に力を入れる)に注意し念入りにストレッチを し、クッションのある靴を履いてください。 TVは寝ながら見ずに腹筋をしながらストレッチをしながら見るように習慣づけ 仕事中も腹圧をかけ背筋を伸ばしように意識してください。 まずは自分が食べている食事を飴一粒ジュースも含めて全て書き出して客観的に 自分の食事を見直しましょう。 http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html 体重だけを意識せずにサイズを測って引き締まりを意識してください。 なぜなら筋肉が増えると脂肪より重いため体重が増えることがあります。 そうすると体重だけを意識すると凹むしやる気がなくなりがちです。

質問者

お礼

分かりやすいアドバイス、どうもありがとうございました。確かに、夜のウォーキングは怖くて、イマイチ集中できない感じでした。最近、近所で熊も出没しているので・・・ うちが住んでいるところはとても田舎なのでスポーツクラブなどは無いんですが、教えてもらったとおりに頑張りたいと思います。あと明日からフラダンスにも通うのでそっちも頑張ろうと思います。

• koebi
回答No.2

時間よりも最初はフォームを意識してください。 お腹にぐっと力を入れて背筋を伸ばし、脚は大股、手は大きく振ります。 手はなるべく後方向にぐっと引くようにすると背中の脂肪に効果がでやすいです。 フォームを意識したらテンポよく歩きます。 増田明美さんがウォーキングの本を出しているので図書館で借りたり購入して読んでください。 脚が疲れているならお風呂上りだけでなく日常にマメにストレッチをしましょう。 運動の前と後もしっかりストレッチをしてください。 立ち仕事の場合クセで重心が偏りがちです。 ストレッチポールや腰回しで骨盤のゆがみや体のゆがみを矯正することも 考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まではフォームはあまり意識していませんでした。。。早速図書館に行ってみます。 もうひとつ質問なんですが、歩く時間帯は朝、夜、食前、食後いつが一番良いのでしょうか。 とりあえず今から歩いてきます。

• iipun
回答No.1

立ち仕事のきつさよくわかります。 運動の仕方は正しいと思います、次のステップは歩きからジョギングにしましょう。30分連続ジョギングを目指します、最初は連続30分走るのが無理であれば、5分走って5分歩くをリピートして30分続けましょう。 今までどうりに週3回を維持することが大事なので疲れている日は30分歩きでもかまいません、週2回ジョギング、1回は歩きとか。 食事の内容、時間に気を使いましょう。 就寝4時間前以内は水かお茶類しか口にしない。もちろん酒類も×。 油の多い食事は週2食まで、例えば揚げ物類やラーメン、炒め物の中華料理などです。 以上を3ヶ月間実行できればかなりの成果が出ると思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 走るのは好きなので、これからは少しずつジョギングも取り入れていこうと思います。 食事も仕事柄、23時頃に帰ってきて夕食を食べて、1時間後くらいに就寝というパターンが多いということと、父が揚げ物&肉が好きで、食卓にそういったものがのぼりやすい家なので、そっちの面もがんばって改善していこうと思います。 4ヵ月後の姉の結婚式までにはなんとしてでも痩せなければならないので・・・